旅行・地域

2016年3月14日 (月)

小牧基地航空祭

小牧基地航空祭

昨日、愛知県の小牧基地で行われた「小牧基地オープンベース」へ行ってきました。一昨年岐阜基地でブルーインパルスの展示飛行を見てから病みつきとなってしまいました。昨年10月には、2度目の岐阜基地へ行きましたが、その時は残念ながらブルーインパルスの飛行はありませんでした。
Img_33651
今回の小牧基地の航空祭では、当初はブルーインパルスの飛行が発表されていませんでした。そこで、行くつもりをしていませんでした。先週、なんとなく航空自衛隊のホームページでのイベントの案内を見ていると、3月4日になって小牧基地航空祭にブルーインパルスの飛行があることが発表されていました。そこで、急遽小牧基地へ出掛けたのでした。
Img_34351
生憎のどんよりとした天候で、ブルーと白にカラーリングされた期待が映えなかったのは残念でした。また、本日は、離陸から着陸まで20分間の飛行だったため、演目も少なく今一迫力のない展示飛行でした。
Img_36461
次の予定は、5月5日に岩国基地と5月29日に米子の美保基地のなっています。まだ、ブルーインパルスの飛行があるかどうかは発表されていませんが、どちらかに行ってみようかなと思っています。
Img_36181
今日のヤフーニュースを見ると、昨日の展示飛行があっさりと終わったことが分かりました。昨日、正門前で飛行に反対する抗議行動があったようです。小牧のような市街地での展示飛行に反対をされている人たちがいるようです。確かに事故があれば大きな被害が出るでしょう。抗議をする人はいるでしょう。

2015年5月30日 (土)

有田へ釣り

和歌山・有田の初島へ行ってきました。

先日、和歌山・田ノ浦港へ釣りに行った時、急に雨が降りだしてきて、中途半端なまま帰ってきました。でも、その日の天気予報では終日快晴となっていたのです。いつもの通り、まったく当てにならない「お天道様占い」だと思い立腹を抑えたのでした。
P13107991
そこで、28日の木曜日に、有田の初島港へ行ってみました。この港は、波頭も広く他の人の気兼ねなく釣れるので、好きです。ただ、2年前に港が改修され、ここ2年間は魚が寄らず、釣れない日も多かったです。今年は小型船の係留施設が出来たりして、益々条件が悪くなるのではないかと心配をしています。
P13108041
それが、この日は小イワシや豆アジの回流があり、一日中入れ食いの状態でした。その間、サビキに27センチのヒラメも掛かりました。一日、釣りを楽しめ、帰った後に調理をした南蛮漬けや小イワシの唐揚げが毎日食卓に並んでいます。
P13108091

2015年5月26日 (火)

金持神社へ願かけに

金持神社 驚く絵馬がこれほどに・・・。

先月に引き続き金持ち神社へ行ってきました。先月は、桜の時期でしたが、すでに新緑豊かな季節となっていました。
P13107601
隣の江府町の取引先を訪れた後、コンビニでお弁当を求めて金持神社へ行きました。気持ちのいい季節では、金持神社の札所売店側にあるテーブルでお弁当を広げるのが一番です。山々の緑濃い風景を眺めながらお昼の食べるのは、気持ちがいいです。
P13107421
そこで、先月は気付いていなかったのですが、テーブル側に新たに絵馬が掛けられていました。上には、「願かけ当選絵馬」と書かれています。そこで、一つ一つの絵馬を見て驚きました。高額宝くじの当選をし、お礼に参られた際に書かれた絵馬でした。6億円、3億円、ロトや、使いきれないほどのお金が来たと書かれたものまで、あまりにも羨ましいい絵馬が、たくさん掛けられていたのです。以前には、なかったものです。後で、役場の観光課で聞くと、昨年11月に新しく設けられたそうです。
P13107321
その後、神社にお参りをしました。もちろん、その際には「高額宝くじ当選」の願かけをしました。

2015年5月 2日 (土)

満開の芝桜

満開の芝桜

兵庫県三田市にある「花のじゅうたん」へ満開の芝桜を見に行ってきました。「花のじゅうたん」とは、三田市街から北へ20キロ、篠山市に近い山間にあります。曹洞宗に禅寺である永沢寺の庭園に隣接して一面の芝桜の庭園が拡がっています。永沢寺の園内にも牡丹園は、花菖蒲園が設けられています。
Img_11710
花じゅうたんの芝桜は、ピンクや白い花が満開でした。その花の間に小道が造られています。それこそ、じゅうたんのように広がる、芝桜の間をゆっくりと見て回ることができます。周囲の木々の木陰には、小さなベンチが置かれ、弁当を広げることが出来ました。
Img_12810
花じゅうたんを出て隣接する永沢寺の牡丹園へと向かいました。広い庭園の真ん中は、花菖蒲園が拡がっています。この時期、花菖蒲は、まだまだ青い葉が出たばかりでした。奥の温室に色とりどりの牡丹の花が、大きな花弁を拡げていました。色は、白、赤、黄、ピンクとあります。一つ一つの花が大きく、派手な花です。やはり、花は、可憐な花が好みだと思いました。

2015年4月24日 (金)

昨日の金持神社

昨日の金持神社と道の駅奥大山

昨日、金持神社へお参りに行ってきました。金持神社は、大山の麓の町、鳥取県日野町にあります。もう、何度もお参りに来ています。と言うのも、私がプロデュースをした洋菓子「金運フィナンシェ」を神社の札所で販売をしていただいているのです。
P13103960
今回来ましたのは、満開の桜と美しい新緑の中で今年初めてのお参りをするためです。併せて、今回、金持神社の隣町に出来た「道の駅奥大山」でも、「金運フィナンシェ」を販売していただけることになりごあいさつにお伺いをしました。
P13103840
この道の駅奥大山は、米子道江府(こうふ)インターを出たすぐ左に、岡山から米子に抜ける出雲街道(国道181号線)に面してあります。この国道は、1日5000台の通行量もあり、近くに道の駅やコンビニもないため、多くの立ち寄り客が期待されます。
P13103590
4月24日(金)に鳥取県知事を迎えてオープニングを式典もあるそうです。私は、前日にお店の中を配券しました。30席を超えるレストランと売店あり、売店は地元の農産物を中心に、日野郡各町の名産品が並べられていました。多くのお客さんを迎え、益々発展をしていただくことを願っています。
P13104270
帰りに近くにあるとっとり花回廊へ行きました。いつ来ても季節の花が溢れるフラワーパークで、何度も来ています。この時期は、園内にチューリップと、ポピーが満開でした。
P13105280

2013年11月24日 (日)

鐘(こがね)神社とブルーインパルス

金(こがね)神社とブルーインパルス

 岐阜市の金(こがね)神社に出掛けました。23日は、「こがねさんの秋まるち」の日に当たり、境内ではよさいこい踊りや神輿、餅つきが行われていました。
P10509911
 JR岐阜駅から歩いて行ける場所にありながら、人出も少なくのんびりとしたお祭りでした。神社に向かう途中の高速道から空に白雲をひいて飛ぶブルーインパルスを見つけました。そこで、金神社の後、予定を少し変更し各務原に向かいました。この各務原には、自衛隊の岐阜基地があることを知っていました。偶然にも、この日は、航空祭の前日にあたり、ブルーインパルスが午前と午後に前日練習を行っていたのです。
P10600271
P10600151
 航空宇宙科学博物館の駐車場は、満車。そこで、近くの道路枠に駐車し、田んぼの中の道から迫力一杯のフライトの写真を撮りました。
Img_00191
Img_01091
Img_01111
Img_89321
Img_90881
  金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 みんなのふるさと/みんなのコミュニティサイト
 http://www.minfuru.jp/index.html

2013年5月18日 (土)

日本の漁村ののどかで美しい眺め

日本の漁村ののどかで美しい眺め
P11705801
本日も快晴の中、和歌山県海南市の戸坂漁港まで釣りに行きました。
あまりにも静かで美しい風景に最高の休日となりました。
P11705731
しかし、残念ながら、戸坂漁港での釣果は、ほとんどありませんでした。
そのため、午後から最近通っている初島漁港(有田市)へ移動しました。
初島漁港では、地元の人たちが代わる代わる釣果を覗きに来て、いろいろとアドバイスをしてくれました。
P11705941
その結果、ご覧と通りイワシ、豆アジなど100匹を越える釣果となりました。明日は、これらの魚たちを唐揚げにして食します。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年4月 4日 (木)

播磨国総社三ツ山大祭と桜満開の姫路城

三ツ山大祭(播磨国総社 姫路市総社本町)
P10302771
 姫路は、懐かしい地です。今から20年近く前に2年間姫路の支店に勤務をしたことがあります。その時のオフィスは、姫路駅北再開発によりすっかり取り壊され、現在は更地になっています。

 20年に1度の大祭が、総社で行われていると知り、行ってみようと思い立ちました。当初は、最終日の7日の日曜日を予定していましたが、天気予報が雨の予報のため、急遽今日行ってきました。青空が広がる中、三つの山が立つ、総社へ行き、その後桜が満開の世界遺産・国宝姫路城にも足を延ばしました。

 姫路城は、現在平成の大修理の最中、2年後の完成に向けて最終の行程に掛かっているようでした。これも、約30分を待ちエレベーターで8階、7階と昇り工事中の屋根を覗くことができました。降りる際には、高齢の男性が倒れ、あれやこれやの騒動の中の一日でした。ちょうど大手前広場では、三ツ山大祭と同時に食のイベントも開催されており、一番の商店街みゆき通りは、すごい人並みでした。

 姫路での食に関しては、明日ご報告します。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 6日 (日)

お城巡り 岡山城

お城巡り 岡山城
P10205741
 岡山駅より東、旭川の側に岡山城はあります。駅から歩いても行ける距離です。豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家が慶長2年(1597年)に築城したものです。外観は、黒漆塗りの板張りで「烏城(うじょう)」と呼ばれています。現在の天守閣は、戦火で焼失し、復元されたものです。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 4日 (金)

各駅停車 岡山 最上稲荷の初詣

各駅停車の旅 岡山 最上稲荷の初詣
P10204781
 昨日(3日)、岡山市郊外にある最上稲荷へ初詣に行ってきました。最上稲荷は、神仏習合の祭祀形態となっています。そのため、お寺でありながら大鳥居を持ち、神宮の本殿があります。岡山県で一番初詣の人が多く50万人を超えるそうです。冬の快晴の一日岡山への各駅停車の旅をしました。

 当初青春18きっぷを使って行こうと考えていましたが、うっかり年末までに買いそびれてしまい、関西1デイパスと普通乗車券を使っての旅をしました。

 関西1デイパスは、北は福井県の敦賀から、西は兵庫県の上郡の間の新快速までを1日乗り放題になるきっぷです。昨年は、2600円でしたが、今年は3500円です。900円も値上がりをしています。これも、フリーになった団塊の世代が増え、売り上げがいいのかもしれません。そのうち、青春18きっぷも値上がりするかもしれません。

 最上稲荷は、岡山経由し吉備線の備中高松駅からバスで行きます。そのため、上郡から備中高松までは、普通乗車券を買います。駅での混雑も考え、最初に往復すべての切符を購入し、帰りには岡山駅で途中下車をしました。

 最上稲荷に着いた時には、小雪が舞っていました。3が日で50万人を超える初詣客と思っていましたが、京都の伏見稲荷や宝塚の清荒神の初詣の混み具合からすると、それほど人が多いとは思いませんでした。

 帰りの参道では、名物の煎餅や干支の置物を置く店が両側に並んでいます。煎餅を買い、岡山名物の焼き立て竹輪を食べながら下りました。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

その他のカテゴリー