« ドローンをご存じですか? | トップページ | 石垣でフルーツを食べる 石垣島の食旅へ 4 »

2015年3月12日 (木)

石垣牛を食べる 石垣島の食旅へ 3

石垣牛を食べる

石垣島と言えば、牛肉が有名です。ガイドブックを見ると、かなりの数の焼肉屋さんが載っています。そのため、1度は食べようと考えていました。しかし、本や観光ガイドに載っているお店の値段は、決して安くないです。大阪と変わらない値段になっていました。
P13008291
そこで、西表島からの帰りの船内で現地の添乗員の方に尋ねてみました。添乗員お薦めの1番は、離島ターミナル近くの「焼肉きたうち 美崎店」でした。このお店は、牧場直営の焼肉店とのことで、値段もリーズナブルとのことでした。他の同じ団体のお客さんにも薦められたので、何組かが同じお店に向かいました。
P13008331
離島ターミナルから市内中心に向かう反対方向へ道なりに歩いて行くと、赤い幟が立てかけてありました。店内は、広くかなりの掘りごたつ式のテーブルが並んでいます。メニューは、豊富にあります。ランチメニューも、ハンバーグから焼肉、ステーキまであり、日替わり定食は、700円になっていました。その中から、上焼肉定食(塩タン、ロース、モモの盛り合わせ)2000円と特選ステーキ(200g 5600円)としました。
_10702471
出て来たお肉は、綺麗なピンク色です。特選ステーキには、綺麗なサシが入っていて、見るからに美味しそうです。石垣牛は、もちろん初体験です。上焼肉とステーキとを順に網の上に乗せます。焼き過ぎにならないように注意して焼きます。焼肉は、焼き具合のタイミングが大切です。焼肉に行くと、私が必ず焼き係りをします。つい目を離すと焦げてしまします。ちょうどいい焼き具合になるとみんなのお皿に乗せて食べさせるのです。

やはり、特選ステーキは、肉の甘味としつこくない脂身が、美味しいです。上焼肉と比べると格段の味でした。でも、値段的には早々食べれるものではないです。

« ドローンをご存じですか? | トップページ | 石垣でフルーツを食べる 石垣島の食旅へ 4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/59239816

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣牛を食べる 石垣島の食旅へ 3:

« ドローンをご存じですか? | トップページ | 石垣でフルーツを食べる 石垣島の食旅へ 4 »