« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月27日 (日)

玉造で大阪で一番うまい肉うどんを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 肉うどん

 きくや(東成区東小橋1-1-17)

  肉うどん 450円 
  おでん3つ(あつあげ110円 すじ肉170円 たまご110円)
  中ライス 200円

 先日、毎週見る旅番組を見ていると三田村邦彦氏が、「大阪で一番うまい肉うどん」だと言っていました。そのお店は、以前店の前まで行ったのでっすが満席のようで入らなかったお店です。JR環状線玉造駅の東側にある居酒屋さんなのです。
P12907231
 昼間から一杯飲めるお店のようで、あえて待ってまで昼ご飯を食べようと思わなかったのです。まして、外には、うどんやそばがあることなど何も書いていないのです。テレビで紹介されなかったら、入っていないお店です。でも、「大阪で一番うまい」と言われると是非食べてみたいと思いました。幸い取引先の会社へ行くついでに時間を合わせて行ってみました。
P12907261
 この日も満席のようでした。外に置かれた椅子に座っていると店の女性に席に案内をされました。店に入ってもメニューや料金表が頭の上の壁に並べられているだけど、よく見えません。まずは、肉うどんとご叛を頼みました。目の前のカウンターの中では、大きな四角の鍋におでんが山盛り焚かれています。それも、2つもあります。肉うどんを頼んでいてもぐつぐつ煮えるおでんを見ると食べたくなるのが人情です。そこで、いつもの定番の3品を頼みました。
P12907331
 肉うどんは、丼にたっぷりと入っています。上には、たっぷりのお肉とネギ、蒲鉾が浮かんでいます。おどんは、細く柔らかい麺です。つるつると喉越しのいい麺です。汁をたっぷり吸っています。おでんのすじ肉は、串にかなりの量が刺さっています。薄味のおでんの汁で、これをご飯に掛けて食べても美味しいだろうと思いました。大満足でした。
P12907341
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年7月16日 (水)

安土町周辺の中華料理店すべてでランチを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天津飯

 上海園(中央区安土町1-4-10)

  天津丼 700円

 安土町から備後町1丁目の周辺には、なぜか中華料理店が数軒固まってあります。中華料理店の激戦地となっています。このお店を訪ねればそのすべての中華料理店を制覇することになり、以前から気になっていました。
P12907121
 この日、久し振りに中華料理を食べたいと思い、このお店に決めました。中華料理店で食べるのは、ほとんどが天津飯です。ただ、このお店は、メニューを見ると天津丼となっています。どこか違いがあるのでしょうか?
P12907141
 店内は、結構広いです。サービスランチも魅力的でしたが、やはり、天津丼にしました。外の看板には、カニの身入りとなったので楽しみでもありました。出て来た天津丼は、玉子で覆われたご飯の上にたっぷりのアンが掛かっています。そのアンは、かなりとろみのあるアンでした。確かに細いカニの身が見えます。ついているスープも、かなりとろみが強いものでした。天津丼の味付けは、色のほど辛くはないです。柔らかい醤油の味です。かなり好みの天津飯の味でした。満足でした。
P12907001
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年7月15日 (火)

豊崎の有名な大盛り店でベーコンエッグと肉フライを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ベーコンエッグ

 喫茶Y(北区豊崎1-3-1)

  Y定食 900円

 大盛りでは、広く知られたお店に行ってきました。以前から何度もお店の前を通ったことがあり、その都度入ってみようかと思いましたが、大盛りに恐れをなして入る勇気がなかったです。この日、意を決して入ってみました。店内は、ごちゃごちゃとしています。壁には、訪れたタレントの写真などが飾られています。カウンターの中では、女性が一人忙しそうにフライパンを振っていました。
P12906851
 何を頼もうかと思いましたが、いずれも1000円以上です。そこで、Y定食と言う何が出て来るのか分からないのを頼んでみました。先客は、1人を除いて男性客ばかりです。みな大盛りの有名店制覇に訪れている感じがしました。料理を運んでくれているのは、常連客のようです。自分もカウンターで食事をしながら出来上がった料理を運んでくれているようでした。
P12906841
 まず、大盛りのフライものが出てきました。ベーコンか豚肉を揚げたもののようです。それも、小鉢が2つ。きんぴらごぼうとモヤシを玉子でとじたものでした。それに大盛りのご飯です。やはり、大盛りのお店です。するともう1品出てきました。ハムとベーコンエッグです。豚肉のフライにベーコンエッグもついているのです。そのベーコンも分厚く切られたものでした。まして、玉子は3個も使われています。なんとか完食しお金を払って出ようとすると、カウンターの女性が、「おかわりしなくてよかったの?」と声を掛けました。「もう、殺す気か・・・。」と思ってしまいました。大満足でした。
P12906611
P12906951
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年7月14日 (月)

駅前第3ビルで大きなミンチカツを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大  ミンチカツ

 ネスパ(北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2階)

  ミンチカツ 500円

 久し振りに駅前ビルに来ました。この日は、鳥取県産品の内覧会があり第3ビルにある鳥取県関西本部へ来たのです。鳥取県とは、日野町の金持神社札所へ卸させていただくようになってからお付き合いが出来ました。また、鳥取県の関西本部は、鳥取の産品を関西に売り出して行こうと他県に比べ大変熱心に行っておられます。
P12906391
 内覧会に伺う前に地下でランチをと思い、ぶらりと巡ってみました。その中で500円のランチのメニューが結構あるこのお店に入ることにしました。このお店は、他と違って鶏肉のかつを売りにしているようです。とりかつめしやとりかつ丼など珍しいものがあります。店内は、結構お客が入っていました。
P12906371
 この日のランチは、ミンチカツと玉とんでした。玉とんとは、おろしトンカツです。ミンチカツにしてみました。出て来たミンチカツは、結構大きなものでした。たっぷりとデミグラスソースが掛けられています。ライスとスープがついています。スープには、薄切りのキューリが浮かんでいました。このキューリスープが、結構いい味をしていました。阿み彦(お初天神)のクリームスープを思い出しました。満足でした。
P12906231
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年7月10日 (木)

堂島浜でミートソースのスパゲッティを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ミートソース

 オットノーヴェ(北区堂島浜1-1-9)

  バームクーヘン豚のミートソース スパゲッティ 900円

 久し振りに北新地の方へ向かいました。最近は、北新地でランチ営業をしているお店が多くあります。夜には、入れないようなお店がランチでは手頃な値段で手が加えられて料理を食べさせてくれるのです。
しかし、この日は生憎雨模様でした。そこで、北新地の中まで行かず堂島浜で以前から気になっていたイタリアンのお店に入りました。
P12906031
 店内は、真ん中に大きな楕円のカウンターテーブルがあります。そのテーブルをぐるっと囲んで座ります。テーブルの上には、トマトのカンヅメとシャンパンボトルが並べられています。ランチメニューは、3種類です。スパゲッティと小エビのフリット、鶏のオーブン焼きでした。迷った結果、バームクーヘン豚に惹かれてスパゲッティーにしてみました。
P12906001
 バームクーヘン豚と言うのは、バームクーヘンを作る時出来る両端を豚に食べさせているのです。カロリーたっぷりのスイーツを食べた豚は、脂に甘味が出るのでしょうか。細目の麺にたっぷりと豚ミンチの入ったスパゲッティーです。上に掛けられたチーズの風味がいいです。量もたっぷりありました。満足でした。
P12905721
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年7月 9日 (水)

道修町の馴染みのソバ屋でカツ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 カツ丼

 井筒(中央区道修町3-3-14)

  カツ丼定食 800円

 オフィスの近くで好みのお店の1軒です。そのため、他に当てがなくなると足が向きます。味は、少し醤油が辛めですが、お店の歴史を思いながらの昼食が気に入っているのです。このお店は、100年の歴史を持っています。外観はすっかり変わってしまっているのでしょうが、その落ち着いた店内と厨房の主人と給仕をする夫人感じが、控え目な感じがいいのです。
P12905601
 この日は、カツ丼にしてみました。以前には、親子丼や天とじを食べたことがあります。そこで、この日はカツ丼にしてみたのです。定食は、温・冷いずれかのうどんかそばがついています。暑くなってきた時期でしたが、温かいそばにしました。
P12905631
 カツ丼は、やはりとんかつを玉子でとじてあるのが好きです。最近は、ソースを掛けたソースカツ丼が増えています。でも、やはり、玉子でとじられて衣が少し柔らかくなったカツが乗せられた丼。これが、昔ながらのカツ丼のように思います。このお店は、100年の歴史を感じさせる濃い目の味付けですが、また行ってみようと思うソバ屋さんです。満足でした。
P12905651
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年7月 4日 (金)

備後町のマグロ丼専門店でネギトロ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 マグロ

 丼姫(中央区備後町3-1-2)

  ネギトロ丼 大盛り 500円+100円+18円(消費税アップ分)

 三休橋筋に以前から行ってみたいと思っていたお店がありました。マグロの丼専門店です。店の前には大きな暖簾が掛かり、看板には格安なマグロを使った丼のメニューが掛かれています。行こう思って覗いた時には、いつも満席のようで中々入れなかったのです。
P12905461
 この日は、ランチの時間を過ぎていました。そのため、店内は空いていました。単なるマグロ丼でなく、ネギトロにしてみました。前金制です。値段は、4月の消費税アップ後、そのアップの3%分が加算するようになっていました。それにしても、トロの丼の大盛りで600円です。お得感があります。
P12905491
 丼には、トロと言っても切り身ではなく、骨の間の身をこそぎ落としたような感じです。むしろ、シンプルなマグロ丼の方が切り身が入っていて食べた感があります。ご飯の上にトロとネギ、その上から醤油タレが掛けられています。ワサビをを混ぜて、食べてみると確かにマグロでもトロの味です。大盛りにして丁度の分量でした。まあまあでした。
P12905531
P12905371
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年7月 3日 (木)

道修町でハンバーグのトマト煮丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ハンバーグのトマト煮

 ワイン食堂 重太家(中央区道修町3-3-10 大阪屋道修町ビル1階)

  ハンバーグのトマト煮丼 温玉添え 750円

 オフィスの近くのお店は、ほとんど行きました。そんな中、今年出来たお店で前回寄った時、ランチが終わっていて食べれなかったので、この日改めて行ってみました。表の看板にあるランチメニューは、2種づつの丼とパスタでした。
P12905241
 そこで、ハンバーグを、奥さんはツナ・パスタを頼みました。ただ、ハンバーグも丼になっているのを見逃していました。てっきりハンバーグ定食だと思っていたのです。出て来たのは、ハワイのロコモコのようで、ご飯の上にサラダとハンバーグ、温泉玉子が乗っていたのです。
P12905211
 ハンバーグは、焼いた上にトマトソースで煮てあるようです。ご飯に掛かっているスープもトマトの味がします。あまり、好きなパターンではなかったです。何もかもごったになっていて味が混じってしまっています。それがいいと人もいるとは思いますが、好みではなかったです。パスタも、ツナの量が少なく、どこにツナが入っているのかなと思いました。残念でした。
P12905281_2
P12905131
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年7月 1日 (火)

西本町でエビや鶏も入ったカツ玉を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 カツ玉

 福寿亭(西区西本町1-5-20)

  日替わり定食 ミックスカツ玉 730円

 久し振りに西区の方へ来ました。当初は、玉子かけご飯を食べたいなと思って、そのお店を目指しましたが、行った先で見つけることができませんでした。その結果、あてもなくぐるぐると目ぼしいお店を探して回ることになってしまいました。
P12904891
 西本町は、小さなお店が多くなりますが、中々これはと言うお店がありません。そんな中、Bearレストランと暖簾に書かれたお店を見つけました。その前には、日替わりのメニューが黒板に書かれています。3種類の定食は、カツ玉と2種の魚の料理です。それも、魚も、カラスカレイの煮付けに赤魚の塩焼きと珍しいものでした。しかし、残念ながら煮付けが、売切れていました。
P12904941
 そこで、ミックスカツ玉を頼みました。これは、とんかつを玉子でとじただけでなく、エビフライや鶏の唐揚げまで入っているのです。エビや鶏まで入っているカツ玉は、初めてでした。やはり、エビも鶏も玉子でとじればトンカツと同じくおいしいです。その上、1時を過ぎるとドリンクがサービスとなっていました。ただ、喫煙可であるため、臭くて早々に出ました。まあまあでした。
P12904841
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 みんなのふるさと産品 元気の基 熟成黒にんにく
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/minsato/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 鳥取でブルーべりー狩り いなばブルーベリーガーデン
 http://www.mz-plan.co.jp/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »