« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

松屋町筋で驚く値段の木の葉丼とうどんを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪

 拾銭うどん 松屋町店(中央区松屋町住吉4-2)

  木の葉丼+ミニうどん 380円

 お昼の時間をかなり過ぎていました。玉造の取引先へ行った帰りにどこかでお昼をと思い、松屋町筋のアーケードの下にあるこのお店を思い出しました。以前から何度もお店の前を通っていながら、入るのは初めてでした。
P12702381
 表の看板には、うどん、そばから、丼に定食、カレーライスまであります。そのいずれもが、安いのです。立ち食いではなくカウンター席です。珍しく木の葉丼にしてみました。カウンター内では、男性と女性が無言で手を動かしています。何かずっと忙しそうです。
 P12702351
 木の葉丼は、大阪以外にもあるのでしょうか?鶏や牛にお肉は入らず、かまぼこに刻んだ薄あげが入り、それを玉子でとじてあるのです。甘い醤油味があげに滲みて、おいしいです。1玉より少ないうどんには、天かすが入っています。丼とうどんは、大阪では最強のコンビでしょう。そして、この値段です。満足でした。
P12702281
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 <a href="http://www.iyashisweets.com/">http://iyashisweets.com/</a>

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 <a href="http://www.greenpicnic.info/">http://www.greenpicnic.info/</a>

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 <a href="http://www.kanemochi-jinja.net/">http://www.kanemochi-jinja.net/</a>

 猫と友達の絵 Cat & Friends
 <a href="http://yka.thebase.in/">http://yka.thebase.in/</a>

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 <a href="http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html">http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html</a>

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 <a href="http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html">http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html</a>

2014年3月28日 (金)

淡路町の店内明るいお店で昔懐かしハヤシライスを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ハヤシライス

 フレイムハウス(中央区淡路町1-6-4)

  昔懐かしハヤシライス+月見(生玉子) 650円-100円(早割) 550円

 このお店の存在は、以前から知っていました。しかし、入口の周辺がなんとなく暗く感じて、入ってみる気がしていませんでした。この日、時間がなくその近くに行ったついでに他にないため入りました。すると、店内は、外観よりはるかに明るい雰囲気です。お店は、女性二人でされているようで、女性らしくきれいに整えられていました。
P12702181
 食事をしながら、その女性になんとなく外観をもう少し明るい雰囲気にと言ってみましたが、意味が分からないようでした。表の看板にありました「昔懐かしハヤシライス」を頼んできました。そのメニューをみると「電気ハヤシライス」なるものがあります。つまり、電気ショックのほどに辛いハヤシだそうです。
P12702201
 ご飯にたっぷりのルーがかかったハヤシライスです。カレーとハヤシにつきものの生玉子を頼みました。ルーは、ちょっとしゃばしゃば感があります。もう少しとろみがあった方が好きです。このしゃばしゃばなところが、昔風なのでしょうか?玉子を入れたことによりまろやかな味わいでした。ついてくるポテトサラダの上に鰹節が振り掛けてあり、これは初めて食べましたが、おいしかったです。最後のお金を払う時にメニューより安いので驚くと、正午までは早朝割引で100円安いのだそうでした。満足でした。
P12702051
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 <a href="http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html">http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html
</a>
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 <a href="http://www.iyashisweets.com/">http://iyashisweets.com/</a>

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 <a href="http://www.greenpicnic.info/">http://www.greenpicnic.info/</a>

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 <a href="http://www.kanemochi-jinja.net/">http://www.kanemochi-jinja.net/</a>

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  <a href="http://yka.thebase.in/">http://yka.thebase.in/</a>

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 <a href="http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html">http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html</a>

2014年3月27日 (木)

住吉大社前で親子と他人の相乗り丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ひきわけ丼

 梅よし(住吉区長峡町5-2)

  ひきわけ丼 600円

 毎年、大阪でもっとも初詣で賑わう神社が、住吉大社です。その住吉大社の西の入口の前にこのお店があります。お店の前の道には、チンチン電車の阪堺線が走っています。大阪でも、懐かしい昔が今も残っている雰囲気です。
P12701931
 以前に、このお店の前を通った時に、表の看板のメニューを見て驚きました。「イカツ丼」「みうち丼」「ひきわけ丼」「ホームランうどん」などがあります。つまり、イカツは、カツといか天が入っているのです。みうちは、他人丼+カツ丼。選んだひきわけ丼は、親子丼+他人丼」といずれも、2つの丼を1度に味わえる趣向となっているのです。
P12701941
 ひきわけ丼を頼みメニューを見ていると、主人が「これらの丼は、お客さんの要望から出来たんです」と教えてくれました。つまり、常連客が、一度に2つの丼を味わいたいとのリクエストから出来たそうです。そして、そのネーミングに知恵を絞ったそうです。でも、食べた結果は、どちらか1つにしておいた方がよかったと思いました。味が、どっちつかずになっているのでした。まあまあでした。
P12701811
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 <a href="http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html">http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html
</a>
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 <a href="http://www.iyashisweets.com/">http://iyashisweets.com/</a>

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 <a href="http://www.greenpicnic.info/">http://www.greenpicnic.info/</a>

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 <a href="http://www.kanemochi-jinja.net/">http://www.kanemochi-jinja.net/</a>

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  <a href="http://yka.thebase.in/">http://yka.thebase.in/</a>

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 <a href="http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html">http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html</a>

2014年3月26日 (水)

南船場で250gのハンバーグを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ハンバーグ

 ダイニングバーラカバロ(中央区南船場1-1-12 企業交流プラザ1階)

  こだわり玉子のハンバーグステーキ 600円

 松屋町筋に用事があり、南船場を通っていますと「250gハンバーグ」と書かれた看板がありました。それも600円です。同時に「人件費を食材原価にかえて低価格で」とも書いてあります。まず、250gに惹かれて入ってみました。
P12701651
 人件費を食材原価にかえての意味が、分かりました。シェフ1人で店を切り盛りしているようです。そのため、どうしても終わったお客の皿やコップなどがテーブルの上に残っています。まあこれも、食材原価に反映されているのかと思いと、それほど腹が立たないのも不思議です。
P12701661
 ハンバーグのトッピングは、半熟タマゴかモッツアレラチーズを選ぶことができます。その上、ご飯の大盛りも無料です。出て来たハンバーグは、さすが250gです。かなり大きな塊で、その上に気持ちよく黄身が半熟に玉子が乗っています。付け合せにトマトかと思うと梅干です。それが2個付いています。これも、お肉を食べた後、すっきり感を味わえ、合うものだと思いました。満足でした。
P12701691
P12701501
 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 <a href="http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html">http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html</a>

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 <a href="http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html">http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html
</a>
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 <a href="http://www.iyashisweets.com/">http://iyashisweets.com/</a>

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 <a href="http://www.greenpicnic.info/">http://www.greenpicnic.info/</a>

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 <a href="http://www.kanemochi-jinja.net/">http://www.kanemochi-jinja.net/</a>

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  <a href="http://yka.thebase.in/">http://yka.thebase.in/</a>

2014年3月24日 (月)

大阪駅前3ビル地下で天ぷら山盛りの丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天ぷら丼

 海鮮屋台 新鮮組梅田店(北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB1階)

  天ぷら丼 650円

 大阪駅前の第1階から第4ビルの地下には、数多くの飲食店が並んでいます。このビルを訪れる度に、どのお店に入ろうかと悩んでしまいます。驚く安さのお店から、ボリューム満点の店、ちょっと高めのイタリアンや和食のお店まで、選ぶのに苦労をしてしまいます。
P12701041
 この日は、第1ビルに用事があったのですが、自転車を第3ビルの近くの駐輪場に留めたため、第3ビルの地下でお店探しをしました。まず最初に惹かれたのは、値段や安い定食屋さんでした。格安定食屋さんでした。しかし、通路に向けてあまりにもオープンなため、座るのちょっと躊躇をしてしまいました。
P12701071
 そこで、海鮮を売りにするお店に入ることにしました。ここでは、あえて天丼と言わずに天ぷら丼となっています。そして、出て来たのを見て、納得でした。丼の上には、天ぷらが山盛りです。海老はもちろん2匹。他に白身の魚、ナス、玉ねぎ、青葉、ノリと揚げたての天ぷらが乗っています。タレは、別の小さな盃に入っていて、事前に掛けてはないです。これも、嬉しいです。サクサクの天ぷらの食感を楽しむことが出来ます。満足でした。
P12700951
 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
http://yka.thebase.in/

2014年3月20日 (木)

京町堀で寂しい中華バイキングを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 バイキング

 JITA(ジータ キョウマチボリ 西区京町堀1-7-18-B1)

  ランチバイキング 880円

 西区京町堀の四ツ橋筋から少し西に行ったところには、結構飲食店があります。それも、洋食、和食、イタリアン、フレンチなどなど楽しくなるほどお店が並んでおり、いろんな国の旗が表に出されているのも面白いです。そんな中、ランチバイキングの看板に惹かれて階段を降りてみました。
P12700611
 看板からは、何料理のお店か分かりません。前菜からメインまで料理が10種類以上、ドリンクもこだわりのコーヒーまで飲み放題とありますが、料理の内容については、一切書かれていないです。どんな料理が10種類以上なのだろうと思いました。
P12700721
 お店の中は、ソファーとテーブルです。1フロアー全体が、お店なので結構広いです。ただ、天井のあちらこちらに太いコンクリートの梁が渡っていて、頭を打ちそうです。腰を屈めながら料理と飲み物を取りに行き、初めて中華のバイキングだと言うのが分かりました。唐揚げや焼きそば、焼売や麻婆茄子などがあります。まだまだ料理中のようですが、ちょっと寂しい10種類でした。残念でした。
P12700491
 猫と友達の絵 Cat & Friends
  <a href="http://yka.thebase.in/">http://yka.thebase.in/</a>

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 <a href="http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html">http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html</a>

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 <a href="http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html">http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html
</a>
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 <a href="http://www.iyashisweets.com/">http://iyashisweets.com/</a>

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 <a href="http://www.greenpicnic.info/">http://www.greenpicnic.info/</a>

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 <a href="http://www.kanemochi-jinja.net/">http://www.kanemochi-jinja.net/</a>

2014年3月19日 (水)

瓦屋町で本場の味の中華を味わう

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 焼豚

 ダイニング亮(中央区瓦屋町2-15-4 松屋町ラフォーレ高吉1階)

  日替わり定食(空芯菜と焼豚) 500円

 よく行くカフェのオーナーより、このお店を教えてもらいました。「ワンコインでも、良い料理が出てきますよ」と言われると、一度行ってみようと思っていました。その日、1時をちょっと過ぎた時間にお店に入ってみました。
P12700291
 この日のメニューは、空芯菜をニンニクと醤油で炒めたものと一緒に自家製の焼豚がついています。他には、茄子の天ぷらとサラダ、スープです。スープとご飯は、セルフです。大きな電気釜からご飯を入れ、火に掛けられた寸胴からスープを入れます。
P12700351
 スープは、玉子が入ったスープです。待つ間もなく出来立てのおかずが出てきました。まず、スープを飲んでみると、これが良い味なのです。熱々の上に中華の味が旨いです。空芯菜も、ちょっとニンニクがきつめですが、本場の味です。焼豚も八角のよく利いていて、中国で食べたものを思い出します。オーナーが、中国か台湾かと思うほどです。ご飯も、スープもお替りをしてしまいました。大満足でした。
P12700201
 猫と友達の絵 Cat & Friends
  <a href="http://yka.thebase.in/">http://yka.thebase.in/</a>

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 <a href="http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html">http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html</a>

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 <a href="http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html">http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html
</a>
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 <a href="http://www.iyashisweets.com/">http://iyashisweets.com/</a>

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 <a href="http://www.greenpicnic.info/">http://www.greenpicnic.info/</a>

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 <a href="http://www.kanemochi-jinja.net/">http://www.kanemochi-jinja.net/</a>

2014年3月18日 (火)

本町でタマネギタップリの牛肉炒めを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 中華

 蘭亭 本町店(中央区本町4-4-27 細井ビル1階)

  日替わりランチ(牛肉とタマネギの炒め) 700円

 御堂筋から本町通りを西へ行ったところにあります。目の前には相愛学園の校舎があり、周りにはオフィスビルが立ち並ぶ一等地です。本町通り界隈でランチのお店を探している中で、このお店の横に出ました。以前から一度行ってみようと思っていたこともあり、躊躇なく入りました。
P12700101
 テーブル席は、ほぼ満席です。サラリーマン、OLの人たちに人気のお店のようです。背の高いカウンター席に座ることが出来ました。ランチのメニューは、麺類から定食まで豊富にあります。売りは、特製酢豚と蘭亭定食、台湾ラーメンのようです。それだけ、写真が大きくなっています。
P12700131
 でも、ラーメンを除き1000円オーバーです。できれば1000円以内でと思っているので、日替わりランチにしました。青椒肉絲に太めに切られたたっぷりのタマネギが入っています。甘めの醤油味で炒められた牛肉が美味しいです。同時にタマネギも甘みが出ています。ピーマン、タマネギの味の楽しめる一品でした。満足でした。
P12609951
 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 <a href="http://www.kanemochi-jinja.net/">http://www.kanemochi-jinja.net/</a>

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  <a href="http://yka.thebase.in/">http://yka.thebase.in/</a>

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 <a href="http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html">http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html</a>

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 <a href="http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html">http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html
</a>
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 <a href="http://www.iyashisweets.com/">http://iyashisweets.com/</a>

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 <a href="http://www.greenpicnic.info/">http://www.greenpicnic.info/</a>

2014年3月17日 (月)

淡路町の気に入りイタリアンのお店でラザニアを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ラザニア

 ラ・ヴィネリア・ブラブーラ(中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋B1階)

  ラザニアランチ 800円

 この日のランチをどこに行こうかと言ったところ、奥さんがパスタを食べたいと言ったので、このお店にしました。このお店には、気に入りのお肉料理があるのです。奥さんは、パスタ。僕は、ポルケッタを食べようと思って行きました。
P12609881
 しかし、メニューにポルケッタの名前がないです。聞けば、前日までシェフがイタリアへ行っていたため、ポルケッタの仕込が出来なかったとのことです。このお店のポルケッタは、その味とボリュームがお気に入りです。他にも、ポルケッタと目指して来るお客が多いそうです。
P12609811
 ラザニアも1日限定12食です。メニューには、イタリアのマンマの味と書いてあります。ラザニアも、中に包まれた挽き肉とチーズ、そしてパイ生地とボリュームがあります。こちらも気に入りの一品になりました。奥さんは、パスタはベーコンの空きが引き立つパスタでした。満足でした。
P12609681
 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 <a href="http://www.kanemochi-jinja.net/">http://www.kanemochi-jinja.net/</a>

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  <a href="http://yka.thebase.in/">http://yka.thebase.in/</a>

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 <a href="http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html">http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html</a>

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 <a href="http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html">http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html
</a>
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 <a href="http://www.iyashisweets.com/">http://iyashisweets.com/</a>

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 <a href="http://www.greenpicnic.info/">http://www.greenpicnic.info/</a>

2014年3月14日 (金)

西天満でトラに囲まれ天津飯を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天津飯

 中華料理 三好(北区西天満4-5-1)

  天津飯セット 750円

 この日は、寒い日でした。最初は、南森町まで行ってみようと思っていましたが、あまりの寒さに急遽西天満までしか行けなかったです。西天満では、何軒かのお店に入ったことがあります。その中に、トラ模様の丸い看板がお店の前にあります。かつて一度入ったころがある中華のお店です。
P12608211
 表には、写真入りのランチメニューが、立ててあります。寒さのために温かいラーメンと思い、天津飯とラーメンがセットになったものにしました。店内も阪神タイガース一色です。壁には、大阪天満虎の子会の大きな旗が貼ってあります。他にも、先週のサイン色紙がずらりと貼られています。まあ、大変。長い苦節を味わっている人たちなのでしょうね。
P12608261
 天津飯は、ちょっとトロ味が利き過ぎです。ちょっと片栗を入れ過ぎたのでしょうか。全体にちょっと醤油が辛めの味付けです。寒い中、天津飯もラーメンも熱く、体が温まります。阪神ファンを気にせず、おいしく食べられました。満足でした。
P12608091
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

2014年3月13日 (木)

平野町でがんこ村の卵を使ったカツ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 カツ丼

 IchimuAn(中央区平野町3-1-10)

  カツ丼 500円

 雨の日、傘をさして出掛けるのもおっくうで、オフィスの近くのお店でランチを済まそうと思いました。それで、毎日前を通っていて、一度も入ったことがないお店に行くことにしました。朝は、早くから、結構夕方遅くまで開いています。その前には、カツ丼500円の大きな写真入り看板が立てられています。
P12607881
 他には、カレーもありますが、迷わずカツ丼にしました。このお店の場所は、私が知るだけで3代目です。最初2代は、カレーショップ、そして現在のカツ丼とカレーのお店です。すぐ隣には、ずっと変わらずカレーショップがあるのですが、この場所だけはよく変わります。何か立地にあるのですかね。
P12607891
 お店に入ったところに自動販売機があって食券を買います。そして、両側の壁に向かって並ぶカウンターで、少し待ちます。壁には、使用する卵が「がんこ村」のものと書かれた説明が貼ってありますが、そもそもがんこ村がどこなのかは、書かれていません。出て来た、カツ丼は、少し器が大きいためた、カツ丼の量が器の半分ほどしかなく、ちょっと貧相です。卵は、黄身に赤身があります。汁が少なく、これもちょっと物足りません。まあまあでした。
P12608011
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

2014年3月12日 (水)

真田山のカフェで焼肉ピラフを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ピラフ

 カフェ・チェロ(天王寺区真田山町2-7 サニーパレスソエダ1階)

  焼肉ピラフ 650円

 真田山は、旧日本軍の大きな墓地があるところです。また、周囲の上町台地には、多くのお寺が立ち並んでいます。実は、我が家のお墓もこの真田山の一角にあり、年に何度も訪れる地でもあります。静かな一帯であり、また有名私立の学校もあり、大阪市内の落ち着いた地域となっています。
P126076911
 このすぐ近くの玉造に取引先が出来、よく訪れるようになりました。この日も、お昼に掛かった打ち合わせを終え、帰り道でランチを食べようとこのお店の前を通り掛かりました。新しい感じの外観と大きく開かれた窓で明るい雰囲気のカフェでした。表の看板には、ナシゴレンやピラフ、カレーなどお写真があります。その中からお肉の入った焼肉ピラフにしました。
P12607741
 写真の中にインドネシアのピラフであるナシゴレンがありました。珍しいのでこれにしようかと思いましたが、なんとなくお肉に惹かれてピラフと言ってしまいました。主人が、奥でフライパンを振っています。出て来たピラフは、写真よりは少し小さなお肉が入り、横には目玉焼きとトマトがつき、旨そうです。味付けは、見た目より薄い感じがします。最後までぺろりと平らげました。満足でした。
P12607771
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

2014年3月11日 (火)

淡路町で豚ロースの生姜ジャム焼きを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 生姜焼き

 膳(中央区淡路町2-6-5 井上ビル1階)

  豚ロース生姜ジャム焼き御膳 880円

 以前は、和食のお店でした。ランチには、にぎりやうどん、天ぷらなどの定食を出すお店でした。味と値段は満足なのですが、サービスが今一であったため、めったに行かなかったお店でした。それが、リニューアルして、鉄板焼きと炉端のお店に替わりました。お店の人たちも替わっているようです。最初は、ランチがなかったのですが、ランチを始めたようなので行ってみました。
P12607611
 お店の中は、すっかり新しくなっています。テーブルの座りやすくなり、店内も明るくなった印象です。メニューも、以前とは全く違います。交差点の角のいい場所なので、うまく行けば流行るお店になるでしょう。
P12607541
 ランチメニューは、いずれも御膳となっています。海鮮から揚げ物、ハンバーグに魚料理とバラエティーに富んでいます。そこで、生姜ジャム焼きが気になり、豚ロースにしました。豚肉には、たっぷりの生姜が付けられています。生姜の風味がよく利いています。お肉も柔らかくおいしいです。他に、大根と里芋の煮物、出し巻き玉子、マカロニサラダが付いていました。満足でした。
P12607371
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年3月10日 (月)

福島の路地でテレビで紹介されたホルモン焼きそばを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 焼きそば

 鉄板焼ホルモン鍋なす(福島区福島1-6-4 南佐ビル1階)

  鉄板焼・ホルモンそば定食 690円

 福島で用事があったついでにランチを食べるお店を探していました。大阪高等検察庁の北側の交差点から路地を西へ入ってみました。以前にも何度か通ったことがある道ですが、何軒かのお店があります。そんな中にテレビで紹介をされたと看板に写真が貼ってあるお店がありました。
P12606471
 その番組は、毎週お店紹介をしていて、番組内ではタレントさんたちが「うまいうまい」と食べるところを紹介しているのです。そこで、肉好きとしてはお腹がなるのでした。日替わりとして通常750円が、690円となっています。でも、毎日、本日のサービスが同じような気がしました。
P12606501
 鍋か鉄板焼と2通りあります。シンプルに鉄板焼きにしてみました。お客は、私一人でした。しばらく待つと鉄板に乗せられた焼そばが来ました。何中に玉子が乗っています。肉の焼ける旨そうな匂いを期待しましたが、残念ながら臭いのです。なんとなく、臭いのです。これが、ホルモンの匂いなのでしょうか?テレビで紹介されたことを信用したのが失敗でした。残念でした。
P12606291
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年3月 8日 (土)

空堀でタレカツ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 カツ丼

 さい(中央区谷町6-14-10)

  タレカツ丼定食 680円

 松屋町筋へ行く用事があり、以前から行ってみたいと思っていたサンドイッチを食べに行くことにしました。この日は、雨でした。そこで、松屋町筋のアーケードの下にあるお店なので、濡れないとこもあったのです。しかし、残念ながら、その日は閉まっていました。そこで、やはりアーケードのある空堀商店街の坂を登ってみました。
P12606061
 谷町筋まで半分ほど来た左手に一軒の喫茶店がありました。表に料理写真入りの看板がありました。その中からタレカツ丼がおいしそうに見えたので、入ってみました。入ったところ左手にレジがあり、先払いです。お金を払い入口に近い席に座りました。店内は、奥が結構広いです。しかし、残念ながら喫煙可でした。まあ、喫茶店なのでタバコが吸えるのは仕方がないです。
P12606091
 しばらく待つとカツ丼が出てきました。また、これも残念です。油臭いのです。カツの旨そうな匂いではなく、臭いのです。このお店でカツを揚げているのかどうかは見なかったです。おそらく油が古いのでしょう。行った時間が悪かったのか、使い込まれて油に肉の臭みが移ってしまっているのでしょう。また、上の乗せる温泉が、冷たいのです。暖かいカツの上に冷蔵庫に入っていたような温泉卵で、カツも冷たくなってしまいます。残念でした。
P12606141
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年3月 7日 (金)

阿倍野で海南鶏飯(チキンライス)を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 チキンライス

 堀内チキンライス(阿倍野区天王寺町南2-10-1)

  海南鶏飯 750円

 以前から一度行って食べてみたいと思っていました。一度行ったことがあるのですが、その日が定休日のため、店の前まで行って駄目だったことがあるのです。それほど食べてみたいと思ったのは、やはりシンガポールの海南鶏飯を食べさせてくれるところが他にないことにもよります。
P12605881
 かつての仕事の関係でシンガポールには、50回ほど行ったことがあり、その間何度かチキンライスを食べました。また、3年前に行った時には、一番有名なマンダリンホテルのチキンライスを目指したのですが、残念なことに時間がなくて食べれなかったことが、心残りとなっていたのです。
P12605901
 この日、初めてのこのお店の近くの会社を訪ねることになり、仕事よりもこのお店に寄ることが目的となっていました。店内は、ほぼ満席です。テーブルには、女性のグループ客がチキンライスを食べています。おそらく遠方から来ているのでしょう。しかし、食べたチキンライスは、ちょっと味が薄く、それほどうまいとは思いませんでした。やはり、鶏肉が持つ味によるのでしょうか。まあまあでした。
P12605751
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年3月 6日 (木)

高麗橋でワンコインランチのチキン南蛮を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 チキン南蛮

 精兵衛(中央区伏見町2-1-1 三井住友銀行高麗橋ビルB1階)

  チキン南蛮ランチ 500円

 堺筋に面する銀行のビルの地下に降りてみると、「北浜うまいもん横丁」と名付けられて中華や和食、居酒屋チェーンのお店が並んでいました。どのお店も、値段の安さを競っていました。そのため、どのお店に入ろうかと悩むほどでした。
P12605621
 そんな中、ワンコインランチに入って見ることにしました。自身ワンプレートは好きではないのですが、型に入れらて盛られたご飯が、なんとなく懐かしい気がして、入ってみたのです。ここは、揚げ物ランチが、8種とカレーライスのメニューが8種もありました。迷ったあげく、チキン南蛮にしました。
P12605651
 お皿の上には、唐揚げチキンが、5切れとご飯にキャベツが乗っています。やはり、ワンプレートは、ちょっと寂しいです。レモンを絞り、マヨネーズをつけて食べると、その酸味がチキンをより美味しくしてくれます。チキンが、熱々なのが救いでした。まあまあでした。
P12605521
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年3月 5日 (水)

西天満のアメリカ領事館近くでカツレツを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 カツレツ

 JJ’s(北区西天満4-12-13)

  ジャーマンカツレツ 700円

 アメリカ領事館より少し北にオレンジのテントのお店があります。テントの下には、3色のドイツ国旗、木製の外壁が良い雰囲気を出しています。表の看板には、ソーセージやカツレツの旨そうな写真が付いています。ランチは、4種です。チキンにカツにソーセージにポークと、ドイツらしく濃厚な肉料理です。
P12605261
 これらのどの料理も、ドイツで食べた記憶があるもので、懐かしくもあります。特に駅の売店で立ち食いをしたソーセージの味は、日本にはないものです。また、バス旅行中のランチで食べたポークのすね肉の塊りの大きさは、今も忘れられないです。
P12605341
 中でも一番好きなカツレツにしました。ヨーロッパの各国にカツレツはあります。どれもよく似たものですが、ドイツ語圏のドイツ・オーストリアのカツレツは、その大きさと付け合せのポテトの塩辛い味が、好きです。レモンを絞り、大きく切って口に入れると、最高の気分です。大満足でした。
P12605011
 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
http://yka.thebase.in/

2014年3月 4日 (火)

天満橋のお寿司屋さんで海老3本のカレーを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 海老フライカレー

 すし一文字(中央区北浜東2-13)

  海老フライカレー 500円

 天満橋へ行った帰りにビルの前に賑やかに料理写真が出ているのを見つけました。ほとんどが海鮮のメニューです。お寿司屋さんのようです。海鮮丼からちらし、にぎりにうな丼とあり、どれも旨そうです。
P12604941
 そんな中、ランチ限定としてカレーライスがあります。お寿司屋さんでカレーライスです。お寿司屋さんのように優しい匂いのお店は、カレーの強い匂いは困るのです。そのため、両立をしないと思っていました。その上、エビフライが3本も乗っています。その3本に釣られて階段を降りました。
P12604991
 ビルの地下1階にあるお店は、結構中が広いです。近くのサラリーマンやOLで流行っています。ご飯の上に、海老フライが3本乗っています。これでワンコインは、お得だと思います。カレーは、特に凝った味ではないですが、その方が海老を味わえると思いました。満足でした。
P12604881
 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

2014年3月 3日 (月)

南船場で豚肉と牛肉ダブルのランチを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 豚ロースとハンバーグ

 パンプルムース(中央区南船場1-9-28)

  薄切り豚ロース肉の岩塩焼きとハンバーグ 750円

 南船場でランチをと思いお店を探していました。すると、1軒の喫茶店の前に写真入りの看板が出ていました。その内容が、豚ロース肉とハンバーグの豚肉・牛肉のダブルの上にボリュームたっぷりの料理写真に惹かれて入りました。
P12604711
 店内は、懐かしい喫茶店の雰囲気です。テーブル席が並び、そのひとつひとつを頭の高さほどの衝立で仕切られています。ゆっくりとお茶を飲んだり、ランチを食べたりすることができます。少し早目のため、先客はありませんでした。
P12604741
 出て来た料理は、写真以上にボリュームたっぷりです。その上、いい色のソースが掛かっています。まずは豚ロース肉から食べてみました。岩塩焼きとなっていましたが、それほど塩辛くはないです。むしろ、醤油風味のソースと言った味です。それとは別に少し小作りのハンバーグがスパゲッティーの上に乗っています。やはり、食べごたえのある一品でした。満足でした。
P12604551
 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

2014年3月 1日 (土)

堂島で朝食用に人気のデニッシュを買ってみる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 デニッシュ

 サロン・ド・グランマーブル堂島(北区堂島1-1-13)

  マーブルデニッシュ プレステージ 1050円

 以前、このお店の前にある堂島カフェに行った際、ここにグランマーブルのお店が出来るいるのを知りました。その後、このデニッシュに少し関わりが出来、一度買ってみようと思っていました。
P12607311
 ふと思い立って週末の朝食用パンを買うために行きました。店内には、同色のパッケージが並んでいます。プレーンの他にチョコやりんご、メイプル。くるみ、チョコバナナなどのデニッシュが並んでいます。行く前にネットで見ていた時には、デニッシュで560円だと思っていると、このお店では一番安いので1050円なのです。お店によって値段がかなり違うようです。デニッシュで1000円以上と思いましたが、それが、ブランド力なのでしょう。
P12606971
 帰ってから早速千切って食べてみました。確かにデニッシュです。サクサクもちもちとした食感、バターがたっぷり入った味です。その後、少しオーブンで炙ってもみました。どちらかと言えば、少し炙った方が好みでした。まあまあでした。
P12606581
 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/ 

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »