« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

東部市場で初めてうどんのつけ麺を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 うどんのつけ麺

 のりちゃん(東住吉区今林1-2-68 東部市場関連棟西棟7)

  あいもり(うどん1玉・中華麺1玉) 780円

 仕事の関係で大阪市の南部、東住吉区の杭全へ行きました。四天王寺さんの南側の通りを下り、寺田町駅を過ぎても、まだ結構あります。この辺りに来ることは、めったにないため周囲の風景に興味が惹かれます。
P12604361
 その帰りに東部市場でお昼を食べようと考えました。大阪市内には、中央や木津と言った卸売市場があり、その場内には新鮮な魚介を食べさしてくれるお店があります。そこで、楽しみに場内に入ってみましたが、東部市場にはそれらしいお店がありません。場内に入るところにお店がありますが、どこにでもある食堂のようです。右手の2階建ての1階にも、飲食店があるようです。しかし、そこは、中華料理とうどん屋さんの2軒だけでした。
P12604371
 そこで、うどん屋さんの方に入ってみました。店内は、ほぼ満席です。このうどん屋さんは、珍しくつけ麺専門のお店です。ラーメンのつけ麺はよくありますが、うどん屋さんでは初めてです。ただ、つけ麺は、あまり好きではなくラーメンでも1度食べたことがあるだけです。初めてのうどん屋のつけ麺は、うどんと中華麺のあいもりにしてみました。腰のあるうどんにもちもちの中華麺、そして濃いめのつけ出汁と旨かったです。でも、やはり、ちょっと出汁が濃いめで、血圧を気にするものとしては、1度の体験でいいかなと思いました。まあまあでした。
P12604171
 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月27日 (木)

伏見の師団街道沿いのお店でえびカツ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 えびカツ丼

 けんどん屋(京都市伏見区深草一ノ坪町41 パールハイスイナリ1階)

  日替サービス ミニえびカツ丼+かけうどん 780円

 伏見稲荷にお参りした後、駅から続き参詣道を下ってみました。どこかでお昼を食べようとお店を覗いて歩きました。以前、京都に長く住んだ人から、京都でお店に入る時は気を付けてと言われていました。見た目それほどでもないお店でも、結構な料金を取られるそうです。まあ、俗にいう歴史あるプライドなのでしょう。
P12603391
 そこで、JR、京阪線も越えて、師団街道まで行きました。ちなみに師団街道とは、かつて深草に陸軍第十六師団司令部が設置されたことに由来します。伏見稲荷にお参りに来た人は、通常ここまでは来ません。ちょうど突き当りに和食と中華のお店が並んでいました。外に出されたメニューを見て、和食のお店に入ることにしました。えびカツ丼に惹かれたのでした。
P12603361
 出て来たえびカツ丼は、ミニとはありましたが、決して小さくはないです。うどんと共では、十分な量です。それも、しっかりと玉子が掛かり、おいしそうです。まずは、玉子の中からえびカツを探してみます。えびカツは、小エビをかき揚げ風にまとめ、衣をつけた揚げてあるのです。味は、豚カツほどの主張はなく、あっさりとしえびの風味が出ています。うどんは、天かす、かまぼこ、ネギが入っただけのシンプルなものですが、これもいい出汁の味がしました。満足でした。
P12603501
 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

2014年2月26日 (水)

博労町でビフカツにコロッケと盛りだくさん定食を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ビフカツ

 とん平 丼池店(中央区博労町3-1-13)

  ビフカツ定食 840円

 この記事を書くに際して、口コミ情報を見て、初めて「なるほどなあ・・・」と思いました。このお店に入ったのは、表の立ててある「ほくほくコロッケ」の幟を見たからです。小さな間口のお店、とん平と言えば、鉄板で焼いた豚肉を玉子でとじたものと思っていましたが、このお店は、ころっけととんかつのお店のようです。
P12602611
 店内は、カウンターのみです。目の前が厨房で、大きなフライパンを振る様子が見てとれます。カウンターのお客以外にお弁当の販売をしているようです。そのお弁当のおかずに溢れるばかりの野菜炒めが盛られます。お弁当に野菜炒めと思いました。
P12602641
 そう、このお店は、野菜炒めが有名だったのです。でも、隣に座った先客に釣られてビフカツをオーダーしてしまいました。大きなフライヤーにこれも溢れるほどの油が入り、カツや唐揚げ、コロッケが揚げられています。ビフカツの横には、コロッケも乗っています。つまり、定食には、必ずサービスでコロッケが付いて来るのです。ボリュームたっぷりの定食でした。満足でした。
P12602501
 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

2014年2月25日 (火)

内平野町でユニークな洋食屋さんでエビライスを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 エビライス

 グリルABC(中央区内平野町3-2-14)

  エビライス 550円

 松屋町筋と平野町の交差点の角に鮮やかなグリーンのテントを出したお店があります。このお店のことは、知人から話に聞いてはいましたが、表に何もメニューやサンプルらしきものがないため、入ってみようと言う気になりませんでした。この日は、雨がひどく、近いところで思いこのお店のことを思い出したのです。
P12602431
 グリルという店名からは、洋食屋さんです。しかし、知人は、ご飯ものと中華ソバがいいと言うのです。洋食に中華と思っていたのです。メニューを見ると、メインは洋食のようですが、中華そばからワンタン、八宝菜と中華のメニューの上に、かつ丼まであり、そのかつ丼には豚と牛と2種類があります。また、一番高いのは、3700円のビフテキでした。あまりにもレパートリーの広さに驚きました。
P12602351
 その中からエビライスを選びました。中華そばをと思いましたが、やはり両方を食べるのは、ちょっと控えました。エビライスというのは、ケチャップライスの中に刻まれた海老が入っているのです。タップリのケッチャプを入れて炒められた焼飯と言った感じです。昔懐かしいケッチャップ多めの焼飯です。その酸味が利いた味が気に入りました。後から来た人は常連らしく、丼と中華スープ(100円)を頼みました。そうか、ソバが駄目ならスープがあるのかとちょっと後悔をしました。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

2014年2月24日 (月)

西天満の沖縄料理のお店でポークピカタを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ポークピカタ

 ゆくる(北区西天満2-9-2 真和ビルB1階)

  A定食 ポールピカタ 500円

 アメリカ領事館裏を通り掛かったところ、ワンコインランチの看板が目に付きました。お店の名前と看板に書かれたオリオンビルから、沖縄料理のお店かと思いました。ランチのメニューは、5種類です。いずれも美味しそうな上に、全品500円となっています。
P12602021
 そこで、階段を降りてみました。大きく開かれたガラスの窓からは、明るい感じの店内が見えます。お昼の時間を少し過ぎていたので、先客は2人だけでした。ポークピカタ、カレイの甘酢あんかけかと迷いましたが、ポークピカタにしました。ご飯は、白米と炊き込みご飯のどちらかを選ぶことが出来ます。その上、白米だとお替りが出来ます。
P12602051
 ポークピカタは、部厚く切られた豚肉に衣をつけて焼かれています。その上に甘いソースが掛けられています。豚肉の切り身は、5つもあります。柔らかいお肉でジューシです。他には、豚汁も付いています。これで、500円は、安いと思います。満足でした。
P12601931
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

2014年2月22日 (土)

伏見稲荷の煎餅やさんできつね煎餅をおまけにいただく

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 きつね煎餅

 以な里屋(京都市伏見区深草稲荷御膳町82)

  きつね煎餅 

 伏見稲荷に参るのは、久し振りです。前回は、数年前に初詣に行きました。その時は、京阪伏見稲荷駅から神社までびっしりの人の波で歩くのもままならない状況でした。この日は、平日でもあり、びっしりとまではお参りの人はいなかったですが、それでも結構な人がお参りに来ていました。
P12603741
 伏見稲荷の境内に車を止めお参りをした後、ランチをするために駅の方へ向かいました。駅からの神社に向かう道筋には、多くのお土産店が並んでいます。一番は、神具を売るお店、続いて京都銘菓の八ッ橋やおたべを並べる店、その他の土産物を売る店と続きます。伏見稲荷駅から稲荷に向かって琵琶湖疏水を渡ったところお店が並ぶ右手の一番掛かりにこのお店があります。
P12603801
 表に八ッ橋が袋に入れて売られていました。自分用の土産に買ってみようと思いました。すると女将がきつねの顔の型をした煎餅を1枚おまけとして入れてくれました。奥では、おかみより若い主人が、きつね煎餅を焼いています。三代目の息子さんでした。今では、伏見稲荷も外国人観光客が増えているそうです。すっかり話し込んでしまいました。帰って食べてみると、ぱりぱりとして、懐かしい昔ながらの煎餅の味でした。煎餅の味もいいですが、昔ながらの煎餅を焼き続けている三代目をうらやましくも思いました。
P12603591
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

2014年2月21日 (金)

高麗橋の居酒屋で旨い網焼きステーキを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 網焼きステーキ

 花ふじ(中央区高麗橋2-2-2)

  国産牛ロースの網焼きステーキランチ 900円

 ランチを食べるお店を探して道修町の通りから高麗橋への途中に小さな看板を見つけました。看板には、月曜日から金曜日までのメニューが書いてあります。日替わりでメニューは、1品だけのようです。すると、通りかかったおじさんが、「この店は、おいしいよ」と声を掛けてきました。馴染みのお客さんなのでしょう。そこで、入ってみました。
P12601851
 小さなお店の奥から年配の女性が、適当に座ってカウンターの方でご飯を入れてくださいと・・・。配膳は、セルフとなっているのです。この女性が、一人で切り盛りしているようです。ご飯は、白米と十穀ご飯の2種類が大きな電気釜に炊かれています。この日の日替わりメニューは、網焼きステーキでした。カウンターのガラスケースの中には、お肉の塊りが入っています。これを1人前ずつ切って焼いてくれるのです。
P12601831
 壁には、お肉と野菜についてこのお店のこだわる案内が額に入れて掛かっています。焼いて出されたお肉は、100グラムほどです。いい感じに焼けています。お皿には、わさびが添えられています。わさびと醤油で食べます。柔らかいお肉です。わさびと脂身の甘さが相まって、贅沢な味です。ご飯は、十穀米と白米を少しずつ食べました。ご飯も美味しいお店でした。大満足でした。
P12601691
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b

2014年2月20日 (木)

阿倍野のごちそうビルでエスカロップを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 エスカロップ

 雅楽(阿倍野区阿倍野筋1-1-61 新宿ごちそうビルB1階)

  牛肉のエシカロップ ウィーン風 800円

 奈良へ行く用事があり、途中阿倍野でランチをすることにしました。と言っても、阿倍野は土地勘がなくどこへ行こうかと悩む中で、このビルを見つけました。JRと近鉄のターミナルの間に位置し、地下から上まで多くの飲食店が入っています。以前に一度着た記憶がありますが、おそらくラーメンを食べ、あまり美味しくなかったように覚えています。
P12600631
 そこで、ゆっくりと地下のお店を見て歩きました。居酒屋に和食のお店です。しかし、今一食欲をそそらないです。他に行こうと帰りかけるとらせん階段で上に上がれるようになっていました。ビルの外に出るつもりで昇ってみると、奥まった薄暗いところに1軒のお店があります。店名のネオンがバーの雰囲気ですが、前にランチのメニューとサンプルが置かれていました。そのエスカロップに惹かれて入っていました。
P12600511
 店内は、想像以上に広くゆったりとしています。お目当ての牛肉のエスカロップは、ビフカツにデミグラスソースを掛けたものです。上には、ゆで卵のみじん切りにしたものが乗せられていて、パセリと緑、玉子の黄色と白と色のコントラストがきれいです。カツは、揚げられたばかりではなかったですが、柔らかいお肉でおいしいです。デザートのアイスとコーヒーまでついていて、ゆっくりとしたランチが出来ました。満足でした。

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年2月19日 (水)

堂山町でカルビに加えラッキョのキムチを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 焼肉カルビ

 かんて(北区堂山町17-19)

  お昼のらんち カルビ定食 780円

 阪急東通商店街と言えば、夜のイメージが強い商店街です。それから北に延びる東中通り商店街は、社会人になった時からよくお昼を食べに行きました。大学卒業後就職をした旅行会社のオフィスがこの商店街に近くにあったのです。そのため、毎日のようにお昼を食べに行きました。
P12600281
 でも、その当時とはお店はすっかり変わってしまっています。もう、43年も前のことなのです。その当時馴染みの居酒屋は、昼に夜にと行きました。私の隣では、先輩が昼間から酒蒸しにビールというランチをしていたことを思い出します。
P12600321
 ちょうど商店街を通り掛かると、お店の前で若い女性が呼び込みをしていました。そこで、つい誘われて入りました。焼肉のお店のランチです。カウンター席は、ビールケースの上に座布団を置いたものです。店内は、脂っぽくなんとなく旨そうな焼肉屋さんです。らんちは、6種類です。いずれも780円で大盛り自由、キムチ食べ放題です。その中からカルビ定食を選びました。大きな皿の上にお肉がたっぷりと乗って出てきました。タマネギと一緒に炒められ、上の刻み葱が乗っています。肉は、柔らかくタレも味にも甘みがありおいしいです。食べ放題のキムチは、白菜、大根、キュウリと珍しいラッキョのキムチもありました。満足でした。
P12600191
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年2月18日 (火)

天神橋のドイツ料理店でチキンソテーを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ドイツ料理

 SONNE(ゾンネ)

  週替わりランチ チキン・ソテー 650円

 天神橋筋6丁目商店街から1本東の路地を北へ向かっていました。この日のお昼は、天神橋筋のお店へ行こうと向かったのですが、目的のお店はお昼を少し過ぎていたのに満席でした。そこで、もう少し北にあるお店に行こうと商店街から東側の路地に入ったのでした。
P12600101
 そうすると、路地にある1軒の店にドイツ国旗が立ててありました。お店は、古い民家を改造したものです。こんなところにドイツ料理の店があったのでした。後で知るのですが、2013年2月オープンで、ちょうど1周年でした。
P12600121
 昼を過ぎていたので、店内には他のお客はいません。のんびりゆっくりと店内の様子を観察することが出来ました。奥には、板の間に座布団が置かれた宴会席もあります。ランチメニューの中から、チキンソテーにしました。サラダ、スープに続き、じっくりと焼かれたチキンが出てきました。皮面がよく焼かれていてしっかりと噛みごたえがあります。お肉は柔らかく、鶏肉の美味さが出てきます。次回は、アイスバインを食べたいと思いました。満足でした。
P12509831
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年2月17日 (月)

西天満の和風居酒屋で回鍋肉を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ホイコーロ

 いちげん屋(北区西天満4-10-3 植田ビル2号館1階)

  本日の定食 ホイコーロと出巻 650円

 裁判所裏の西天満一帯には、小さなビルが密集しています。そのビルの1階や地下には、多くの飲食店が入っています。やはり、一番は居酒屋、そして洋食の店でしょう。この日、お昼頃近くを通り掛かると急に雪が降り出しました。そこで、目についた1軒に飛び込んだ次第です。
P12509211
 ビルの1階にある居酒屋さんです。カウンターの中には、大きな板場があり、料理をする様子が見えます。定食には、焼きそばからぶり大根、そしてホイコーロとありました。ホイコーローとは、あの中華の回鍋肉のことでしょう。居酒屋で中華のメニューまであるのです。その上、出巻がついているようです。
P12509231
 出巻とか、出し巻きのことでしょう。面白そうなので、回鍋肉と出巻にしてみました。出て来た回鍋肉は、キャベツと同じ量ほどの豚肉が入っています。味は、少し甘めですが、間違いなく回鍋肉です。この豚肉の量は、中華料理のお店より多いでしょう。出し巻きは、ちょっと小さかったですが、それでも、しっかりと巻かれたものです。満足でした。
P12509301
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年2月15日 (土)

南船場で大盛りやきとり丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 やきとり

 センバ鶏家(中央区博労町2-2-4)

  やきとり丼 500円 大盛り100円増し

 南船場を通りかかった時、「ワンコイン」、「限定40食」の看板が目に泊まりました。和風の作りの外観、目立つ看板といい雰囲気です。店内は、カウンターと1つのテーブル席です。カウンターに3つ目だけ席が空いており、座ることが出来ました。目の前のカウンター内では、串に刺された焼鳥が炭火で焼かれています。盛大な煙が上がっています。
P12509121
 昼は、やきとり丼の1種類です。大盛りだと100円増しと言われると、ついつい大盛りと言ってしまいました。続いて入って来た人たちは、2階へ案内されます。2階には、結構席があるようです。
P12509131
 大盛りご飯の上に焼鳥が3本分乗っています。タレを掛けられた後、白ゴマを振り、刻みネギが乗せられています。焦げたところの僅かな苦みが、香ばしいです。鶏肉は、柔らかくジワッと旨みが口の中に拡がります。タレも甘辛さも美味いです。満足でした。
P12509001
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年2月14日 (金)

寺田町でパチンコ屋併設店でハムエッグ定食を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ハムエッグ

 いっぷく(阿倍野区天王寺町北2-1-12 パチンコオルガ店内)

  ハムエッグ定食 500円

 仕事の関係先を開拓するため寺田町へ行きました。商品を入れるパッケージを作っている会社です。ホームページで調べた地図を見ながらJR寺田町駅を越えて東へ行きました。ちょうどお昼時分だったため、お店も捜しながら行ったのです。最初は、お好み焼き屋さんへ入ろうと思った時、パチンコ屋さんの前に似合わないご飯屋さんの幟が見えました。パチンコ屋さんの続く裏にお店があるようです。
P12508931
 ぐるりと回ってみると、1階お食事処の大きな看板がありました。看板には、定食、麺類、丼と豊富なメニューです。また、値段も安くものでした。ガラス越しに店内がよく見えますが、あまりお客は入っていないようでした。
P12508861
 定食の一番初めに書いてあるハムエッグにしました。ハムエッグと言えば朝食べるもののようですが、昔勤めていたオフィスの隣の喫茶店で毎日のようにランチにハムエッグを食べていました。ハムの上には、目玉が2つのり、横には唐揚げが添えられています。全面にコショウが降られています。とろりと流れる黄身をご飯に乗せて食べると旨いです。満足でした。
P12508911
 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
http://yka.thebase.in/

2014年2月13日 (木)

京橋でモヤシが入った天津飯を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天津飯

 大栄飯店(都島区東野田町5-9-5)

  天津飯 650円

 土曜日の昼、所用で出掛けた帰りに京橋でランチをしようと思いました。京橋は、京阪モールの中に何軒ものお店が入っていますが、やはりざったな飲食店やパチンコ屋が並ぶガード下、商店街の方が魅力があります。と言って、この一帯の商店は、一緒になって街を盛り上げようとはせず、店々が勝手に看板を大きく出しています。
P12508621
 京阪国道(国道1号線)を渡り、ビギン京橋(新京橋商店街)へ入ってみました。ここはアーケードのある商店街です。飲食店も多く土曜日昼となると結構の人が歩いています。ここでは、以前にも何度かランチをしたことがあります。この商店街のお店は、安くてボリュームたっぷりが魅力です。そんな中の1軒の中華料理店に入ってみました。表には、定食メニューの大きな看板があります。いろいろな定食に中華ソバついているのです。さすが、もうそこまでは食べられなくなりました。
P12508641
 そこで、エビ玉子入りの天津飯にしました。もちろん、単品です。単品で650円、中華ソバつきにセットで900円です。出てきた天津飯は、丼一杯の大きさです。やはり、これに中華ソバは無理です。その上、たっぷりの餡が掛けられています。珍しいことに、その餡の中にモヤシが入っています。モヤシの浮いた天津飯を食べるのは、初めてでした。中のご飯もちゃんと具を入れて炒められており、いい味です。満足でした。
P12508521
 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

2014年2月12日 (水)

谷町4丁目でジャンボ唐揚げが乗ったカレーを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 牛すじカレー

 陽だまり(中央区内本町2-3-8 ダイヤパレスビルB1階)

  牛すじカレー+ジャンボからあげのせ 480円

 このお店のある辺りは、小さなオフィスビルが並ぶところです。そのため、結構飲食店があります。このオフィスビルだけ、1階と地下に飲食店が並んで入っています。以前には、1階に中華麺のお店に来たこともありました。
P12504491
 地下には、タイ料理の専門店があったり、居酒屋さんなどが入っています。そのな中、表の看板にあるカレー400円につられてた入りました。カレー400円の安さに、ジャンボ唐揚げを乗せても480円です。ついつい、ジャンボ唐揚げ乗せを頼んでしまいます。やはい、左右に人たちも、唐揚げをトッピングしています。
P12504521
 オーダーが入ってから唐揚げが油に入れられます。少し時間が掛かりそうですが、油がはぜる音と、いい香りがしてきます。揚げたての唐揚げが乗ったカレーがきました。ジャンボと書いてあるだけに大きな唐揚げです。カレーの上にどんと乗っています。カレーは、牛すじが溶けています。優しいカレーです。やはり、熱々の唐揚げがおいしいです。満足でした。
P12504541
 猫と友達の絵 Cat & Friends
http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月10日 (月)

天神橋で野菜多めの肉野菜炒めを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 野菜炒め

 中華料理 杏(あん 北区天神橋1-3-4)

  肉野菜炒め定食 800円

 お店は、中之島の一番東側に架かる天神橋の北詰にあります。季節々々に花美しい中之島。春は桜、夏、秋にはバラと多くの人出があるところです。その中之島の北側の通りに面し、松屋町筋から少し入ったところです。
P12504151
 このお店は、以前から前を通り度に一度入ってみようと思いながら、中々機会がありませんでした。この日、ちょうど昼時に前を通り掛かり、入ってみました。お昼前でまだ混んではいませんでした。いろいろと定食のある中、野菜だけでは物足らないと思い、肉と野菜の組み合わせ炒めを選びました。単なる野菜炒めではなく、わざわざ肉野菜炒めと書いてあるには、通常より肉が多いのだろうなと思いました。
P12504171
 出てきた肉野菜炒めは、特段肉が多いとは思いません。普通の野菜炒めです。ちょっとがっかりではありました。味は、そこそこです。待つ間に壁に貼ってあるメニューを見ていると「カツ入り天津飯 750円」と言うのがありました。これにすればよかったと思いました。まあまあでした。
P12504051
 猫と友達の絵 Cat & Friends
  http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月 8日 (土)

天神橋筋で粉ものからデザートまで満腹食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 お好み焼き

 鉄板ビュッフェ グリーンズケー天神橋筋三丁目店

  ビュッフェ 770円(平日ランチ・ディナータイム)

 天神橋筋周辺では、ユニークなお店を見つける楽しみあります。この日は、お好み焼きを食べたいと思い調べていると「鉄板ビュッフェ」というお店を見つけたので、早速行ってみました。天神橋筋は、南から一丁目が始まり北に行くほど数字が大きくなり、一番北が七丁目です。三丁目と言えば、JR環状線天満駅の少し南になります。
P12503841
 自転車で行くと、お店の前には止められません。そのため、少し離れたところに止めざるを得なかったです。お店は2階にあり、中は結構テーブル数が多いです。入り口で前金を払いテーブルが決められます。やはり、奥の料理に近いところが席が便利でしょう。店内の左手がカウンターになっており、料理が並べられています。手前から、お好み焼き、焼きそば、揚げ物、サラダ、デザートと並んでいます。
P12503781
 お好み焼き、焼きそばは、焼かれた上にカウンターに並べられたものがあります。また、一から自分のテーブルで焼いてもいいのです。テーブルは、中央が鉄板になっています。他にカレーライスやデザートまであります。初めてで要領が分かっておらず、ちょっと残念でした。もう一度行ってみたいと思っています。
P12503611
 猫と友達の絵 Cat & Friends
http://yka.thebase.in/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月 7日 (金)

難波で大阪ならではの肉玉丼&うどんを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 肉玉丼

 松尾(中央区難波3-1-17)

  肉玉丼 & うどん付き 480円

 お肉がどっさり乗った牛丼の上に半熟卵、そしてうどんまでついてこの値段です。これぞ、究極の大阪のひるめしです。このお店は、南海難波駅から花月劇場から吉本NGKへ向かうアーケードの商店街を入ってすぐにあります。戎橋筋商店がと同様昼間から人通りの多いところです。
P12504751
 ちょっとひるめしには、絶好の位置にお店があると同時に、立ち食いではないですが、狭いカウンターに向かって奥まで丸椅子が並んでいます。私の前は、大きなスーツケースを持った数人の韓国人のグループでした。そんな雑多な中で、次々と食券を求め、丼やうどんを食べています。
P12504791
 丼にうどんは、炭水化物の採り過ぎと日頃から怒られています。でも、両方のセットでこの値段です。ついついセットにしてしまいます。丼には結構な牛肉が乗っています。肉の質をうんうんできる値段ではないですが、これだけど嬉しいです。甘辛く煮られた肉の上に玉子の天ぷらが乗っています。半分に割ると中はちょうどいい半熟です。葱と生姜と玉子、それに肉。いい組み合わせです。満足でした。
P12504641
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月 6日 (木)

平野町のビルの奥にある喫茶店でオムライスを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 オムライス

 さわ(SAWA 中央区平野町2-1-2 沢の鶴ビル1階)

  オムライス 600円

 雨の日、ランチのために遠くに出掛けるのもならず、歩いて近いところでお店を探そうと思いました。そこで、オフィスがある平野町の通りを東に堺筋に向かって歩いているといつも通り掛けに目にしていたお店がありました。洋食屋さんと言うよりむしろ喫茶ってと言った感じです。
P12508131
 ビルの地下の駐車場へ降りるスロープの横の薄暗い通路を入ると、左手に昼の弁当が積まれたワゴンが置かれています。この日の弁当のメニューは、牛すき煮弁当でした。その奥にお店があります。
P12508041
 店内は、昔よくあった喫茶店のそのものです。サラリーマン時代、よく営業をサボって通った喫茶店そのものでした。ランチのメニューは、カレーにピラフにオムライス、パスタとあります。そこで、オムライスにしました。結構大きなオムライスです。ケチャップライスを玉子焼きで覆い、たっぷりのトマトケチャップが掛けられています。ケチャップライスには、刻んだハムが入っています。ケチャップずくしの味は、昔そのものでした。食べ終わって帰ろうとすると弁当を求める人が行列をなしていました。人気の弁当のようでした。満足でした。

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月 5日 (水)

天下茶屋でメガ盛りライスを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 メガ盛りライス

 とたん屋(西成区天下茶屋3-11-16)

  メガ盛りオンザライス 880円

 堺に行く途中でランチをすることになりました。そこで、以前から気になっていた大盛りのお店に行ってみようと思いました。このお店は、地下鉄から南海高野線へ乗り継げる天下茶屋駅の近くです。駅から東南へ徒歩5分ほどのところにありました。
P12507591
 やはり、目指してきたメガ盛りをオーダーしました。するとお店の女性から通常ご飯が600グラムもあるそうで、その量でいいかと尋ねられました。ちょっと弱気が起こり「減らしてください」と言ってしまいました。若い時なら、食べれたと思いますが、もう無理をしてはいけない年齢です。
P12507571
 出てきたメガ盛りは、大きなお皿一面にたっぷりとデミグラスソースとマヨネーズが掛かっています。その上には、トンカツにハンバーグ、真ん中には大きなエビフライが乗っています。またご飯はオムライスのように玉子焼きが乗っているのです。デミグラスの酸味で結構おいしく進みます。ペロッと最後まで食べることが出来ました。まだ、少し余裕がある感じでした。次回は、減らさずにチャレンジをしてみようと思っていると、後日医者から一段のダイエットを強く言われてしまいました。
P12507451
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月 4日 (火)

玉造でたばこやでカレーラーメンを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 カレーラーメン

 たばこや(天王寺区玉造元町3-16)

  カレーラーメン 690円

 最近は、玉造の取引先に行くのがちょっと楽しみになっています。JR環状線玉造駅周辺の路地を通ったりし、新規にお店を開拓しています。前回行った時にこのお店の前を通りました。店名からは、飲食店とは思えないです。その上、店の前に煙草を売ってもいないのです。
P12507321
 表の看板には、「中華&洋食」となっています。ショーケースを見ると、主に中華料理ですが、中にはカツ丼やハンバーグなどもあるようです。また、カレーラーメンやカレーちゃんぽんまであります。大変興味を引かれるお店です。
P12507151
 この日、昼の時間を少し過ぎていましたが、入ってみました。店内のテーブル席は、普段着の人たちでほぼ埋まっています。近所の人たちに人気のあるお店のようです。初めてカレーラーメンを頼んでみました。カレーうどんは、食べたことがありますが、ラーメンは初めてです。熱々のカレーの中にラーメンの麺。これも、中々合うものです。カレーもいい辛みで、それが麺にからみ美味しかったです。満足でした。

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月 3日 (月)

瓦町で野菜シャキシャキの回鍋肉を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ホイコーロー

 味宝楼 瓦町店(中央区瓦町2-1-10)

  回鍋肉定食 800円

 この日は、中華の気分でした。オフィスから少し行った瓦町2丁目にあるこのお店の前は、何度も通ったことがありましたが、初めての入店です。実は、同じ瓦町に1丁目なり中華のお店の味が今一でした。外観が似ているので、てっきりそのお店と同じ系列だと思っていたので、入る気がしなかったのです。
P12506981
 オフィスから近いところにある中華の店に行きつくしたため、初めて入ってみたのです。おのお店も本場中国の料理人のようです。従業員同士は、中国語です。表に立ててあったランチメニューの看板の中から、珍しく回鍋肉にしてみました。
P12506821
 出てきた回鍋肉のお皿には、ざっくりと大きく切られたキャベツ、タマネギ、ピーマン、人参と豚肉が炒められています。野菜類は、すべてサクサクしており、オイスターソースの味とマッチして美味しいです。豚肉も肉の味がしっかりとしています。ただ、ちょっと脂っこいです。お皿のそこには、かなりの脂がありました。満足でした。

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年2月 2日 (日)

堺市の癒しをコンセプトとした洋菓子店の玄米ロールを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 玄米ロール

 癒しスイーツ(堺市東区北野田91-9)

  玄米ロール ハーフ 750円

 癒しをコンセプトとしたスイーツ店が、新しくオープンしました。知人のパティシエがお店をオープンされたので訪ねてみました。南海高野線北野田駅の西側、堺東の踏切の近く大阪王将の隣です。こじんまりとしたお店ですが、新しく綺麗に飾られたお店でした。

 お店のコンセプトは、4つ。美、ライフ、心の健康、ペットです。目の前のガラスケースには、美とライフの2つが入っています。横には、ペットのスイーツ専用のガラスケースもあります。左手のテーブルの上には、焼きドーナッツなどの焼き菓子が並んでいます。長年のパティシエの経験から生み出された身体に優しく栄養成分に心を配られたスイーツがお店の中に溢れていました。

 一番目に付くガラスケースの上に玄米ロールのディスプレーがありました。一番目のコンセプトである美のスイーツです。女性にとって女子力を上げるためものとして知られる豆乳が入ったマクロビオティックスイーツとなっています。甘さ控えめで優しい味わいを感じることができました。満足でした。

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »