« 淡路町で豚ホホ肉のラグーのパスタを食べる | トップページ | 堺で満より気持ちのいい千のせいろそばを食べる »

2014年1月 1日 (水)

平成26年1月1日

新年明けまして、おめでとうございます。
毎年、元旦には、私の個人的な1年間の目標を書いています。
そして、毎年、大晦日に読み返してみると、結構その目標に近づいているのです。そのため、毎年欠かさず書くようになりました。

昨年の目標は、趣味としては、釣りと絵の教室、そしてランチの食べ歩きでした。
仕事では、お菓子のお店を始めることでした。

その中、釣りは、昨年も1年間和歌山の港に通い続け、アジやカツオを釣りました。絵の方は、才能がないことと時間を掛けて絵を描くことが向いていないことが分かり、9月で辞めてしまいました。
ランチの方は、スイーツのお店なども含め、480軒ほどになりました。

お菓子の方は、お店を持つまでは出来ないでしたが、10月から私が企画したお菓子の販売をスタートしました。

販売を始めるまでには、次に様な道筋がありました。
一昨年12月に初めて、パン造り教室に行き、そのパン屋さんにお菓子つくりを頼んでみました。しかし、昨年1月に作ってもらったお菓子は、売り物にはなりそうになかったです。やはり、パン屋さんでは違うのでしょう。

次に3月に、大阪市内の洋菓子店のシェフに作ってもらったのですが、シェフ自身が忙しく私の分までお願いするには難しそうでした。

そんな時、前立腺がんの疑いがあると言われ、入院検査を受けました。結果は、まったく疑いなしとのことでした。

4月に、大阪府洋菓子協会へ飛び込みで行き、短大の洋菓子の先生を紹介してもらいました。その方が、大変いい方でその方を通じて堺の会社を紹介していただきました。

そして、8月に鳥取県の金持神社の売店を運営されている日野町観光協会会長にお会いすることが出来、新たなお菓子の企画を提案し、ようやく10月に承認をいただき、販売をスタートしました。

それが、「金持神社の金運フィナンシェ」です。売り出して2が月、徐々にですが売れるようになってきました。現在は、週に平均70箱ほどです。まずは、週100箱が目標です。

そこで、今年の目標ですが、より一層お菓子のビジネスを展開して行きたいと考えています。昨年1年間、お菓子業界の多くの方々にお会いする機会を得ました。その結果、どんどんと新しいアイデアが浮かんできます。それを何とか実現して行きたいと思っています。

店舗や製造設備を持たず、お菓子の企画と営業力で販売する。新しい形のビジネスです。企業タイアップ、1坪店舗、アイデアスイーツの販売を行って行きたいと思っています。


趣味の方は、当面孫と釣りだけになりそうです。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
http://www.kanemochi-jinja.net/

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

« 淡路町で豚ホホ肉のラグーのパスタを食べる | トップページ | 堺で満より気持ちのいい千のせいろそばを食べる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/54451881

この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年1月1日:

« 淡路町で豚ホホ肉のラグーのパスタを食べる | トップページ | 堺で満より気持ちのいい千のせいろそばを食べる »