« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

鹿児島空港で黒豚ロースカツを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 鹿児島 黒豚ロースカツ

 フードコートウィング(霧島市溝部町麓822 鹿児島空港国内線1階)

  黒豚ロースカツカレー 850円

 妻の実家がある内之浦から鹿児島空港までは、車で約3時間掛かります。そのため、空港に向かう間にランチをする予定をしていました。第1候補は、道の駅たるみず内にあるレストランふもとでした。前回、そこでぶりの荒炊きが気に入ったのです。それと、海鮮丼もその盛られた刺身の量にトライしてみたいと思っていました。
P12506761
 しかし、お昼に実家に戻ると、大きな桶に5人前はありそうなお寿司の出前を取ってくれていました。それをお腹一杯食べたもので、空港までの間お腹がすくことがなく、結局夜に便が出る前に空港内のレストランで食事をすることにしました。道の駅たるみずを過ぎた後、黒豚のお店の前でもお腹がすかず空港まできてしまったのです。
P12506781
 そこで、黒豚ロースカツの乗ったカレーにしました。ちょうど混みあう時間帯でもあり、少し待ちましたがアツアツのカツが乗ったカレーでした。まあ、黒豚のカツを食べたと言う味のカレーでした。まあまあでした。

 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月30日 (木)

串良の市で地鶏そばを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 鹿児島 地鶏そば

 耕庵(鹿屋市串良町岡崎)

  地鶏そば 600円 そば 400円

 奥さんの実家へ里帰り中に隣町の串良町での「二十三夜市」に当たりました。今年は、1月25日、26日の2日間でした。この市は江戸時代後期天保年間から続く伝統行事です。旧暦の12月23日に行われたことからこのような名前がついています。大隅半島の新春恒例で300軒ほどの屋台が並ぶそうです。ブラブラと屋台を覗いて歩くと食べ物屋から植木や農機具などの店も並んでいました。
P12505781
 ちょうど昼時分になったので、会場の中央付近にあったテント張りの下でそばを食べることにしました。町の中央にある数少ないそば屋が、市に合わせて駐車場にテントを張り、テーブル席を並べているのです。そばの種類は、かけそばに山掛けそば、それと地鶏そばの3種でした。そこで、地鶏そばにしてみました。
P12505841
 地鶏そばに入っていた鶏肉は、大阪で食べるのとは全く違い、中華そばに入っているチャーシューのようになっています。ぶつ切りの鶏肉が入っているのではなく、大きな鶏肉の切り身が2枚入っています。併せて、かまぼこだけではなく本場のさつま揚げも入っていました。鶏肉は、醤油出汁で煮込まれているようです。そば出汁には、あまり鶏肉の味が出ていないですが、歯ごたえのある鶏肉がおいしいです。また、そばの上に乗せられてネギとともに干された小みかんの皮んだものを少し振られています。これが柚子よりもそばの味を引き立てていました。満足でした。
P10608411
 癒しのスイーツ 美容と健康 ライフ ペット 4つのコンセプト
 http://iyashisweets.com/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月29日 (水)

鹿屋の港で新鮮かんぱちと小エビを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 鹿児島 かんぱち

 みなと食堂(鹿児島県鹿屋市古江町7468)

  かんぱち漬け丼 600円 B定食 1000円

 妻の実家がある鹿児島県内之浦町へ行ってきました。内之浦町は、現在は町村合併をしており肝付町内之浦となっています。ロケット打ち上げ基地がある町として有名ですが、普段は人通りも少ない静かな農漁村です。関西空港から鹿児島空港へはLCCのピーチが就航しているため、以前よりかなり安く帰ることが出来ます。
P12505101
 空港からはレンタカーです。実家までは、空港から最短ルートで2時間半は掛かります。そのため、道中でお昼をするのが、一つの楽しみです。今回は、行きは鹿屋港にあるこのお店で、小エビのかき揚げ食べることを楽しみにしていました。
P12505181
 空港から直接行ったため、開店には早い時間に着いてしまいました。そこで、かのやバラ園に足を伸ばしましたが、残念ながらバラの花は咲いていませんでした。このお店は、鹿屋の港の目の前にあります。沖に養殖のいけすが浮かんでいます。かんぱちの養殖をしているそうです。定食には、大きな小エビのかき揚げが2つついています。むしろ、メインは、新鮮なかんぱちのお刺身です。漬け丼には、たっぷりのかんぱちの切り身が乗っています。定食には、お刺身ではなくビネガーでマリネをしたものついています。満足でした。
P12504971
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月28日 (火)

兎我野町で豚肩ロースのローストを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 豚肩ロース

 セルド ヤ パト(Cerdo y pato 北区兎我野町11-10 スイスビル1階)

  本日の日替りランチ 豚肩ロースのロースト 880円

 兎我野町(とがのちょう)とちょっと難解な地名です。北区の太融寺(たいゆうじ)から南の一帯には、小さなビルとそれに入る飲食店のネオンや看板が乱立しているところでもあります。かつては、関西テレビの本社があり、ちょっと洗練をされた感もありましたが、扇町に移転をしてしまい、ちょっとさびれた感もあります。
P12503541
 昼時分も過ぎてしまい、遅めでもランチが出来るお店を探していました。有名なパンケーキのお店の前を通り、ランチにパンケーキもなあと思いながら行くと、このイタリアンもお店を見つけました。まだ、ランチの看板が出来ていたので、入ってみました。店の中には、さすがに一人もお客はいません。まだ、ランチが可能だとのことで、日替わりを頼んでみました。
P12503341
 まず、前菜2種とサラダがきました。前菜は、パテになっています。それに粒マスタードをつけて食べます。次にじっくりと焼かれた肩ロースです。大きな切り身には、大根おろしのようなシャリアピンソースが掛けられています。肩ロースののためお肉は少し歯ごたえがありますが、むしろ食べごたえがあり好きです。ずっとお客は、私一人でしたので、ゆっくりとした気分のランチでした。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月27日 (月)

北浜の蔦のからまる中華料理店で大盛り中華丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 中華丼

 中国料理 龍門(中央区伏見町2-2-6)

  中華丼 660円

 堺筋より少し西に入った細い通りの外壁が蔦で覆われた古いビルがあります。このビルには丸福珈琲店があり、何度も利用していました。しかし、同じビルにある龍門には、行ったことがなかったです。一度、行ってみようと思っていました。
P12502961
 この日、思い立って出掛けてみました。まず、意外だったのは、お店が地下にあることでした。てっきり2階にあると思い込んでいたのです。狭い階段を降りてみると、狭い店内は、かなり席が埋まっています。証券会社の多い場所柄、11時半になるとランチの時間がスタートするのでしょう。
P12502851
 この日のランチは、肉団子と焼きそばでしたが、中華丼にしました。初めて入ったお店は、何を注文しようかと迷ってしまいます。なんとなく先の人が食べているのを見て頼んだりしますが、後になってしまった別のものにした方がよかったと思うこともしばしばです。この日も、天津炒飯にすればよかったと思いました。しかし、中華丼は、ご飯の量が多く、味もよく食べごたえがありました。満足でした。

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月21日 (火)

松屋町筋に珍しいフランス・ビストロ風カフェでランチをする

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パンプキンスープ

 ショコラッタ(中央区瓦屋町2-12-15 松屋町グランドハイツ1階)

  スープランチ 850円

 このお店の雰囲気を気に入ってしまいました。そこで、松屋町へパッケージ材料を買い付けに来るたびに寄るようになりました。このお店のメニューで一番の気に入りは、もちろんガトーショコラです。併せて、コーヒーの味も気に入っています。
Unnamed1
 この日は、お昼時分になったので、ランチをすることにしました。ここのお店のランチは、ハヤシライスにカレー、そしてスープとエッグマフィンです。カレーは、ハバネロカレーとなっていますので、ちょっと敬遠です。そこで、スープランチにしてみました。いずれもランチにもガトーショコラとコーヒーか紅茶がついています。
P12500411
 スープランチとは、ちょっと量的に足らないのではないかと思っていましたが、スープとともにサラダや小鉢、そしてたっぷりの雑穀ライスがついています。その上、食後にガトーショコラです。決して足らないどころか、お腹一杯になってしまいました。次回は、エッグマフィンにして、最後にハバネロカレーにもトライしてみたいと思っています。大満足でした。
P12401981
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月20日 (月)

谷町四丁目で野菜たっぷり低カロリーのチャンポンを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 長崎チャンポン

 IMAGINE+(イマジン・プラス 中央区常磐町1-3-18 谷四ビル1階) 

  長崎チャンポン 600円

 松屋町筋にある仕事の関係先に行く途中、常磐町で賑やかな看板のお店を見つけました。赤・黄・緑に色を組み合わせて店名を表示した後に+があります。また、紅白のテントの下には、メニューを書いた看板が出されています。一見して、何料理のお店なのかが分かりません。メニューを書いた看板には、長崎チャンポンや皿うどん、そして中華の定食に混じってトルコライスもあります。でも、基本的には、中華料理のようです。
P12502361
 一番大きく上に写真がある長崎チャンポンにしました。「一日分の野菜たっぷり、ヘルシー、カロリー抑えめ 629Kcal」の書いてあるのにも惹かれました。店内は、テーブルが並んでいます。お昼になると混むのか、奥の席に案内されました。
P12502281
 メニューを見ていると、チャンポンの種類が通常のものを入れると10種類あるようです。中には、天津とチャンポンがコラボした天津チャンポンもあります。出てきたチャンポンは、書かれていたように野菜がたっぷり入っていました。具だくさんのチャンポンです。満足でした。

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月19日 (日)

平野町の魚問屋の店でぷりぷり海老天を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天ぷら

 魚の銀とと 魚問屋直営店(中央区平野町2-6-13 ラガービルB1階)

  天ぷら定食 780円

 このお店は、平野町の通りに面していないため、オフィスからそれほど遠くないのに今まで入ったことがありませんでした。入った日は、少し早い時間だったため、まだ準備中の感がありましたが、ここよく席へ案内をしてくれました。魚問屋の直営店となっています。
P12502121
 海鮮丼か天ぷらかと迷いましたが、やはりより好きな天ぷらにしました。入口は小さいですが、店内は結構広くなっています。奥までテーブル席があります。夜には、おいしい刺身を食べることができるのでしょう。
P12502191
 出て来た天ぷらは、海老が3匹も乗っています。そこに魚問屋を感じます。他にサツマイモやカボチャ、などの野菜類が乗っています。揚げ立て熱々、その上プリプリの海老です。海老を食べながら、海鮮丼もいいのだろうなと思いました。満足でした。
P12502241
 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月17日 (金)

福島でジャンボで分厚いだし巻を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 だし巻玉子

 更科 福島駅店(福島区福島6-1-26)

  だし巻定食 680円

 JR福島駅から2号線を挟んだ南側は、幸いにも戦災に遭わなかったため、現在でも路地を入ると戦前からの古い家が残っています。そして、この一角には多くの自動車部品を扱う多くの個人商店がありました。その自動車部品を扱う会社の社長に可愛がっていただき週に何度も通っていました。そのため、福島は今も親しみを持つ街でもあります。
P12501901
 この日、福島にあるケーキ屋さんに行くため、駅のガード下にあるお店でお昼を食べることにしました。このお店は、昔懐かしい風情の一膳めし屋と言った感じです。表では、主人が届いたばかりの野菜の処理をしています。カレイの煮付けからから揚げ、オムレツから丼に麺類と定番はすべてあります。そんな中、わざわざジャンボと書かれただし巻定食にしました。
P12501941
 出てきただし巻きは、玉子3個は使われている大きさです。ジャンボと書くだけの大きさと厚みがあります。その玉子焼きの上には、たっぷりとだしが掛けられています。付け合せには、贅沢にもマグロのぶつ切りがついています。柔らかい出汁の利いた玉子とご飯の上に乗せ口に運びます。玉子好きにはたまらない味です。満足でした。
P12501841
 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

2014年1月16日 (木)

久太郎町で焼肉が上に乗った珍しいピラフを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ピラフ

 みまつ(中央区久太郎町2-3-8)

  焼肉ピラフ 650円

 船場センタービルから南、久太郎町でランチをするお店を探していました。するとビルの前にいくつもの看板が並んでいました。和食からスパゲッティー、そして海鮮丼まであります。何軒ものお店が入っているようです。
P12501761
 そこで、地下に降りてみたのですが、今一これはという決め手がありません。再び1階へ。一番奥の店を見てみると「焼肉ピラフ」と言うのがありました。ピラフの上に焼肉が乗っているのです。珍しいメニューだったので、これに決めました。
P12501691
 店内は、結構お客さんが入っています。残念なことに、喫煙が可能でした。隣の席に来たサラリーマン2人は、早速煙草に火をつけます。これは、たまったものではありません。出て来たピラフは、べちゃべちゃ、お肉は堅く、その上煙草の臭い。最悪でした。早々に店を出ました。煙草が苦手な方は、近寄らないように。

  Photo
 
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月15日 (水)

平野町で居酒屋の牛丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 牛丼

 讃岐 平野町店(中央区平野町2-6-11 伏見町本社ビルB1階)

  牛丼セット(お吸い物付き 600円)

 平野町の通りに面した大きなビルの地下にあります。オフィスの近くでまだ行っていないお店がほとんどなくなりました。そんな中、意外とこのお店には入ったことがないです。名前からしてうどん屋さんかとの思いがあったのです。しかし、そこは、うどん屋さんというより居酒屋でした。
P12501131
 ランチのメニューは、結構あります。讃岐だからでしょうか、「じゃこ飯定食」などもあります。すべてにうどんがついたセットです。ただ、他の店に比べ親切なのは、うどんを吸い物に替えると、80円引きになることです。ダイエットを心で目指すものにとっては、嬉しいサービスです。
P12501021
 牛丼には、結構お肉が乗っています。最近、牛丼というと吉野家の牛丼しか食べたことがないです。それに比べると、ちょっとお肉がいいような気もします。大き目に切られたタマネギと一緒に炊かれた牛肉が、ご飯が見えないほど覆っています。味は、うむ・・・。吉野家に馴染んだためか、吉野家の方が美味しいように思いました。まあまあでした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月14日 (火)

彦根で初詣の帰りにステーキを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 滋賀 ステーキ

 レストラン・アモーレ(彦根市佐和町11-36 グランドデュークホテル内)

  アモーレビーフランチ 1890円

 毎年、新年3日にあちらこちらへと初詣に行っています。昨年は、岡山県で一番初詣の参拝客が多いとされる最上稲荷へ行きました。今年は、滋賀県の多賀大社へ行ってみようと思い立ちました。多賀と言えば、名神の多賀サービスエリアをよく利用をしましたが、多賀大社へは初めてでした。
P10605711
 JR彦根駅から近江鉄道に乗り換え、多賀大社駅へ。駅前からは、初詣客の流れもままに商店が続く参詣道を大社へと向かいます。やはり、結構な人出です。途中の店では、名物とする「糸切餅」が売られるとともに、ギリシャ料理やドイツ料理の屋台などもあり、賑やかです。ギリシャ料理の屋台を見るのは、初めてでした。お肉を焼いたものとパンを売っているようでした。
P10605611
 初詣からの帰りJR彦根駅前でランチをすることにしました。駅前には、彦根名物のチャンポンを出す店がありますが、やはり近江と言えばお肉が食べたくなります。そこで駅でもらった案内をもとに駅近くのホテルにあるこのお店にしました。店内は、雰囲気のいい内装です。前菜は、鶏肉のマリネです。歯ごたえと味がいいです。次にトマトが利いたスープに続き、メインのビーフステーキが来ました。ウエルダンのお肉にたっぷりとステーキソースが掛かっています。お肉は、ちょっと堅めです。以前、長浜の琵琶湖湾岸にあるホテルで食べたステーキの方が、ずっと美味しかったです。まあまあでした。
P10605871
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月12日 (日)

箕面の本店で抹茶のパウンドケーキを買ってみる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パウンドケーキ

 マダムシンコ本店(箕面市今宮4-10-44)

  抹茶と大納言のパウンドケーキ 1470円

 箕面の勝尾寺さんに行った帰り、マダムシンコの本店に寄ってみようと思ってみました。以前、梅田大丸のお店でバームクーヘンを買ったことがありますが、そのスタートのお店となった本店とはと思ったのです。ナビに名前を入れてみると、ちゃっと登録がされていました。
P12502791
 お店に着くと目の前にパトカーが止まっています。見るとスクーターと車が・・・。おそらくお店に入ろうとして後ろから来たスクーターと接触をしたのでしょう。お店の駐車場のは、空きがありました。もう、行列までは出来たいませんでした。
P12502581
 この日は、バームクーヘンではなく、焼き菓子を買ってみようと思いました。今では、バームクーヘン以外に、マカロンや生ケーキまであります。ただ、焼き菓子は、あまり買う人がいないようです。はやり、バームクーヘンなのでしょう。帰って食べてみると、ちょっとパサパサです。中には、大納言が入ってはいますが、偏っているようです。最初に食べた方には、結構入っていましたが、反対側にはほとんど入っていません。うまくミキシングがされていないのでしょう。あまり、お勧めできるものではなかったです。
P12502461
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月10日 (金)

伏見町で豚カツの玉子のあんかけを初めて食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 豚ロースカツ

 Tawawa Kitchen(タワワ キッチン 中央区伏見町2-6-6 ザ・タナベビルB1階)

  豚ロースカツ<玉子あんかけ> 700円

 郵便局で順番を待っている間に雨が降り出してきました。そこで、同じビルの地下にあるお店に行ってみました。数年前には忘年会で利用したこともあるお店です。ランチは、3種類です。豚ロースカツと和定食、そしてパスタです。和洋、イタリアンとバラエティーに富んだ組み合わせです。そのいずれもが、700円なのです。
P12409961
 和定食は、サーモンのお造りとさごしの塩焼き、その上にブリ大根、牛肉コロッケとなっています。盛りだくさんです。でも、豚ロースカツも気になりました。玉子でとじてあるカツ玉は、よくありますが、このお店のは玉子あんかけとなっています。あんかけと言っても、中華ではないようです。
P12409921
 出て来た豚ロースカツは、かなり大きなものです。その上には、少し甘めの味が付いた玉子あんかけが掛けられています。カツは、ソースで食べるのではなく、この玉子あんかけがソールの替りなのです。甘めの玉子は、意外に合うのです。初めての味ですが、結構いけました。満足でした。
P12409821
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月 9日 (木)

淡路町の気に入り店でバジルチキンを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 バジルチキン

 じょうのや(中央区淡路町3-4-13 東和ビルB1階)

  日替わり定食 750円

 このお店は、ゆったりとテーブルが配置されているので好きです。その割には、奥にも部屋があり、結構な席数があるのです。もうひとつ、1階の入口を入る前にお店のパンフレットが置いてあります。必ずそれを取って入らないといけないのです。そのパンフレットを最後にレジで出すと100円引きにしてくれるのです。
P12409261
 このお店は、お魚料理もおいしいのです。この日の魚は、さばのみそ煮でした。奥さんがさばにしたので、日替わりの方にしてみました。この日のメインは、バジルチキンとクリームコロッケでした。
P12409241
 バジルを利かせたチキンは、私の好みには少し合わない感じでした。横のクリームコロッケは、中身がとろりとして結構おいしいものでした。途中で、奥さんのさばにも手を出してみました。半身とはいえ、結構大きなものです。やはり、魚の方が味付けがいいです。ご飯は、お替わりが出来、食後のコーヒーもついて、その上100円引きです。大満足でした。
P12409351
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月 8日 (水)

船場の地下でアツアツ餡タップリの天津飯を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天津飯

 幸梅軒(中央区船場中央4-1 船場センタービル10号館B1階)

  天津飯 650円

 船場センタービルは、東の3号館から西の10号館の地下には、ずらりと飲食店が並んでいます。その中で、このお店は、4号館と10号館に2軒のお店があります。外観は、どちらも同じ。大きなウィンドーの中には、ずらりとサンプルが並んでいます。
P12408241
 店の中も、どちらもよく似ており、木製のテーブルがぎっしり並べられています。まるで教室のようです。その間を中年の女性たちが、食事のサービスをしています。値段も手頃で、量も多く、ビルで働く人たちや船場の問屋に仕入れに来た人たちには、入りやすいお店です。
P12408381
 前回は、4号館のお店で天津麺を食べました。そこで、この日は天津飯にしました。玉子で包まれたご飯の上には、たっぷりの餡が掛けられています。出来立てアツアツです。それを蓮華ですくって食べる。これが、天津飯を食べる喜びです。メニューの種類が多いお店です。他のものも食べてみたいと思うお店でした。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月 7日 (火)

京町堀で娼婦のパスタを味わう

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 娼婦のパスタ

 ピアノピアーノ肥後橋本店(西区京町堀1-4-22 肥後橋プラザビル1階)

  Aプランツォ 800円

 このビルの2階には、以前からの取引先の会社が入っています。何度もこのビルに来たことはありますが、このお店に入ったことはなかったです。当初は、曾根崎の方へ行こうと思っていたのですが、雨が降りだしたため近いところのこのお店に入ってみました。
P12408761
 入った驚いたことは、本格的なイタリアンのお店だったのです。外観からは、てっきに単にパスタを出すお店のように思っていました。中で飛び交うスタッフたちの言葉は、イタリア語です。もしかするとイタリアへ修行に行く準備として仕事をしながら言葉に慣れようとしているのでしょうか。
P12408861
 この日のパスタは、「スパゲッティ・プッタネスカ」と書いてありました、そこで調べてみると、「娼婦のパスタ」の意味とのことです。いろいろ言われがあるようですが、アンチョビやトマト、オリーブなどいろいろなものが入ったパスタとのことです。確かにオリーブ実そのものが入っていていました。満足でした。
P12408691
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月 6日 (月)

船場で純和風材料を使ったパスタを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 イタリアン

 gita(ジータ 中央区久太郎町1-2-16)

  釜上げしらす源助大根のトマトソースのパスタ

 中年女性4一組の先客がありました。一人の女性は、先生と呼ばれていたところからすると、カルチャースクールの先生と生徒のようでした。すでにパスタは終わり、ドルチェのデザートを食べるところでした。
P12407851
 このお店は、中央区区役所の南側にあります。私の本籍は、中央区心斎橋筋です。そのため、区役所には何度か来たことがありますが、このお店には初めてです。淡い緑のテントが軒先にあり、お店の前には木のベンチにワインボトルが並べられています。
P12407661
 この日のパスタには、しらすと源助大根の和風のものです。まず、前菜には、牛肉の煮こごりと温野菜のサラダでした。パスタは、源助大根とトマトの味が勝ち過ぎ、しらすの味をあまり感じられなかったです。しらすは、元々それほどの強い味がある訳ではないので、ちょっともったいない気がしました。満足でした。
P12407601
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月 4日 (土)

本町でビックリとんかつと鯛めし食べ放題のお店へ

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ビックリとんかつ

 なかよし 本町店(中央区安土町3-2-14-B1)

  ビックリとんかつ定食 780円

 三休橋筋を通るたびに気になっていました。大きな看板に「鯛めし&白御飯食べ放題」と書いてあるのです。「食べ放題」と言う言葉が好きで、是非一度行こうと思いながら、中々行く機会がなかったです。この日は、雨でした。そこで、ブラブラと歩いてランチのお店を探訪していてこのお店のことを思いだし、入りました。
P12407291
 夜は、海鮮料理をメインとする居酒屋です。お昼は、6種類の定食があります。いずれも鯛めし食べ放題なのです。いや、メニューを見ると鯛ではなく蛸と書いてあります。どちらなのでしょう。海鮮のお店ですが、一番上にあるビックリとんかつという言葉に惹かれ、とんかつにしました。
P12407311
 出てきたとんかつは、メニュー通りのビックリサイズです。皿一杯にとんかつが乗っています。その上に、煮物の小鉢、パイナップルまでついています。とんかつは、出来合いのものでしょう。専門店にはかないませんが、サイズは期待通りです。肝心の御飯は、鯛めしでした。やはり、とんかつのサイズが大きく、鯛めしまでお替わりが出来ませんでした。満足でした。
P12407161
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
 http://www.kanemochi-jinja.net/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

2014年1月 3日 (金)

堺の老舗で豆がしっかり残ったぜんざいを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ぜんざい

 小島屋本店(堺市堺区宿院町東1-1-23)

  ぜんざい 600円

 せいろそばを食べた後、堺銘菓を食べに行くことにしました。最初は、かん袋へ行ってみましたが、残念ながらその日も休みでした。かん袋は、火・水曜日が店休日なのです。前回来た時も、休みの日にあたり有名なくろみ餅を食べ損ねています。このお店の近くには、南軒もの和菓子のお店があります。それも、千利休の旧居が近くにあることに由来するのでしょうか。
P12406461
 そこで、小島屋本店(表には、「堺名産けし餅本舗 小島屋泰芳」と書かれています。)に行ってみました。このお店のけし餅は、有名でデパートにも出ています。そのお店の2階が、喫茶になっています。狭い階段を昇ると、テーブル席が、4つほどのこじんまりとした店内です。大きく開かれた窓からは、阪堺線が走る紀州街道を挟んで向かいに、せいろそばで有名な「ちく満」が見えます。また、ここからは建物に隠れて見せないですが、紀州街道の1本西側の通りには、千利休の旧居があるのです。
P12406631
 せいろそばと御飯を食べた後でしたが、ここで珈琲を飲むのも能がないと思い、ぜんざいにしてみました。和菓子屋が使う小豆とお餅が入ったぜんざいです。甘いもの好きには、当然別腹です。出てきたぜんざいは、汁がすっきりと澄んでいます。小豆を煮る汁とは別に作っているのでしょう。中に入った小豆は、しっかりと粒が残っています。餅には、好い加減に焼き目がついています。小豆の食感を楽しみながら食べるぜんざいでした。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
http://kanemochi.shop-pro.jp/?pid=68017119

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年1月 2日 (木)

堺で満より気持ちのいい千のせいろそばを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 せいろそば

 ちく千(堺市堺区戎之町東4丁2-3)

  せいろそば 550円 御飯小 140円

 毎週見る大阪ローカルの旅番組を見てると堺の街歩きをやっていました。その中で「よし井そば」と言う蕎麦屋でせいろそばを食べていました。気になり、インターネットで検索していると、同時にこのお店の名前が目に付きました。以前に「ちく満」というお店には、2度行ったことがありました。
P12406391
 「ちく満」は、独特のせいろそばを出す店として有名です。と同時にお客に指図をする店として、あまりいい印象が残っていないです。番組内では、「よし井そばは、「ちく満」の暖簾分けの様に言っていました。でも、「ちく千」の方が気になりました。満と千となると、むしろこちらの方が暖簾分けのような気がしました。
P12406181
 そこで、堺に行った際、「ちく千」に行ってみることにしました。この日は、友人とランチをすることになり、友人の車で訪ねてみました。「ちく千」は、「ちく満]とは違い、住宅街の中にありカウンターだけの小さなお店です。カウンター内は、おやじ夫婦と息子さんが入っています。そこで、ちく満との関係を聞いてみました。遠い親戚筋ではあるそうですが、付き合いはないそうです。最初の「よい井そば」とは、親父が兄弟だそうです。いろいろと話をうかがい、せいろそば1斤と御飯を食べました。この店は、ちく満とは違い、天ぷらや山かけなどもあります。御飯には、出汁を取った後のカツオブシの振りかけを掛けて食べます。気持ちのいいお店でした。蒸したようなせいろそばは、蒸すのではなく茹ですぎなのが分かりました。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
  http://www.kanemochi-jinja.net/

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

2014年1月 1日 (水)

平成26年1月1日

新年明けまして、おめでとうございます。
毎年、元旦には、私の個人的な1年間の目標を書いています。
そして、毎年、大晦日に読み返してみると、結構その目標に近づいているのです。そのため、毎年欠かさず書くようになりました。

昨年の目標は、趣味としては、釣りと絵の教室、そしてランチの食べ歩きでした。
仕事では、お菓子のお店を始めることでした。

その中、釣りは、昨年も1年間和歌山の港に通い続け、アジやカツオを釣りました。絵の方は、才能がないことと時間を掛けて絵を描くことが向いていないことが分かり、9月で辞めてしまいました。
ランチの方は、スイーツのお店なども含め、480軒ほどになりました。

お菓子の方は、お店を持つまでは出来ないでしたが、10月から私が企画したお菓子の販売をスタートしました。

販売を始めるまでには、次に様な道筋がありました。
一昨年12月に初めて、パン造り教室に行き、そのパン屋さんにお菓子つくりを頼んでみました。しかし、昨年1月に作ってもらったお菓子は、売り物にはなりそうになかったです。やはり、パン屋さんでは違うのでしょう。

次に3月に、大阪市内の洋菓子店のシェフに作ってもらったのですが、シェフ自身が忙しく私の分までお願いするには難しそうでした。

そんな時、前立腺がんの疑いがあると言われ、入院検査を受けました。結果は、まったく疑いなしとのことでした。

4月に、大阪府洋菓子協会へ飛び込みで行き、短大の洋菓子の先生を紹介してもらいました。その方が、大変いい方でその方を通じて堺の会社を紹介していただきました。

そして、8月に鳥取県の金持神社の売店を運営されている日野町観光協会会長にお会いすることが出来、新たなお菓子の企画を提案し、ようやく10月に承認をいただき、販売をスタートしました。

それが、「金持神社の金運フィナンシェ」です。売り出して2が月、徐々にですが売れるようになってきました。現在は、週に平均70箱ほどです。まずは、週100箱が目標です。

そこで、今年の目標ですが、より一層お菓子のビジネスを展開して行きたいと考えています。昨年1年間、お菓子業界の多くの方々にお会いする機会を得ました。その結果、どんどんと新しいアイデアが浮かんできます。それを何とか実現して行きたいと思っています。

店舗や製造設備を持たず、お菓子の企画と営業力で販売する。新しい形のビジネスです。企業タイアップ、1坪店舗、アイデアスイーツの販売を行って行きたいと思っています。


趣味の方は、当面孫と釣りだけになりそうです。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 金持神社の金運フィナンシェ 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/10/__bb6b.html

 金持神社(日本で一番縁起がいい名前の神社)
http://www.kanemochi-jinja.net/

 ビストロのガトーショコラ専門店「ショコラッタ」大阪・松屋町
 http://pat1.jp/choco-latta/

 30年の経験が作り出すレモンケーキ お菓子工房「デセール」
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »