« 玉造で大エビ2匹も乗る500円天丼を食べる | トップページ | 京橋で小エビが踊るチャーハンとぽっちゃりぎょうざを食べる »

2013年9月15日 (日)

福島で見つけたこだわりレモンケーキを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 レモンケーキ

 お菓子工房 デセール(福島区福島6-1-6)

  レモンケーキ カット5ケ入 880円

 大阪毎日インテシオで開かれた「舞鶴・丹後学講座」で「舞鶴・田辺城ゆかりの細川幽斎の講座を受講しました。その帰路、JR環状線福島駅に向かう途中、小さな看板を見つけました。その目印を往路では、まったく気付きませんでした。
P12107141
 その看板には、「お菓子工房 デセール」と書いてあります。しかし、お菓子屋さんにしては、店内が全く見えません。白い壁に木造りのドアー。店の前には、小さな椅子の上にレモンと小さなバケツにパンフレットを入れて置いてあります。お菓子を作る工房?工場なのでしょうか。興味が湧き、ドアーを開けて中を覗いてみました。すると店内から軽やかな女性の声で「いらっしゃいませ」と声が掛かり、安心をしました。
P12106781
 このお店は、この地でオープンしたばかりだそうですが、オーナーは30年の経験あるお菓子職人です。以前は、堀江で結構繁昌するお店をやっていましたが、体調を壊し一時はフォークリフトの運転をしていたそうです。それも50肩になり、再度スイーツの世界に戻ってきたのです。繁盛店ではなく、レモンケーキにこだわりを持ち、1日30本を限度に焼いているそうです。
P12106391
 レモン風味が一杯のレモンケーキです。柔らかいスポンジの上には、シュガーが掛かっています。甘いもの好きにとっては、嬉しい甘さです。また、食べたくなる甘さが、記憶の中に残りました。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

« 玉造で大エビ2匹も乗る500円天丼を食べる | トップページ | 京橋で小エビが踊るチャーハンとぽっちゃりぎょうざを食べる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/53265640

この記事へのトラックバック一覧です: 福島で見つけたこだわりレモンケーキを食べる:

« 玉造で大エビ2匹も乗る500円天丼を食べる | トップページ | 京橋で小エビが踊るチャーハンとぽっちゃりぎょうざを食べる »