« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

淀屋橋の夫婦で営む小さなお店で天ぷら盛合せを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天ぷら盛合せ

 万寿(中央区平野町3-1-7)

  日替定食 てんぷら盛合 750円

 オフィスからすぐ近くのお店です。そのビル1・2階には5・6軒の飲食店が入っており、行きつけは別のお店のため、このお店に入るのは3回目ぐらいです。ここは、夜はおでんが売りの居酒屋になります。
P12108351
 その日の日替わりは、てんぷらのお造りでした。他にはカツ玉やカツ丼などの定番のランチもありますが、てんぷらの盛合せにしました。
P12108411
 てんぷらには、エビ2匹とイカに竹輪に茄子とししとうでした。居酒屋さんだけあって、油の具合もちょうどよくサクサクに揚がっていました。他に少し大きめのお椀ににゅうめんがついていました。これも、久し振りで美味しかったです。満足でした。
P12108571
 Photo

  Photo_2

 Photo_3

 Ppnr

2013年9月28日 (土)

北浜で昭和懐かしの喫茶でコロッケ定食を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 コロッケ

 ふくだ(中央区北浜2-6-8)

  コロッケ(A)定食 550円

 北浜のオフィス街のビルの1階にある喫茶店です。外観は、ちょっとくたびれた感じがあります。表の看板にも白い紙にマジックで手書きのランチ・メニューが書かれています。そのいずれもが、安いです。一番は、カレーとハヤシの390円です。定食も、せいぜい600円台なのです。
P12108231
 店内は、4人掛けのテーブル席が並んでいます。昔ながらの喫茶店の趣です。サラリーマン時代、同僚とサボってよくお茶を飲みに行った店を思い出されます。多くのメニューの中から、コロッケ軽食のAを選びました。
P12108171
 このAは、コロッケに目玉焼き、ウィンナーで550円です。Bになるとウィンナーに変わりエビフライになります。コロッケは、ジャガイモがたっぷり入ったものです。結構いける味です。ウィンナーは、茹でたもので海外で食べた安いウィンナーの感じです。目玉焼きのほかにサラダにスパゲッティーがつき、その上ご飯のお替わりもできるのです。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月27日 (金)

東梅田で食べた唐揚げとエビフライ定食で夜まで満腹でした

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 から揚げ&えびフライ

 北野屋(北区角田町7-31)

  北野定食 780円

 東梅田の狭い通り。通の両側のお店は変わったと言え、この狭い通路のような通りは私が社会人になった時から存在する通りです。現在は、ヘップファイブやナビオのファッションビル、楽天地の映画館に飲食店な立ち並ぶところです。しかし、以前は、コマ劇場に松竹やOS劇場がありました。松竹劇場の楽屋に仕事で行ったもありました。
P12108001
 その狭い通路にこのお店があります。このお店は、大盛りの店としてよく雑誌で紹介をされており、一度チャレンジしてみたいなと思っていたのです。梅田に出る機会があり、店に入ってみました。店内は、若い男性客ばかりです。一番人気の北野定食を頼みました。
P12107921
 北野定食は、鶏のから揚げにえびフライが2匹乗っています。その量は、紹介されるだけはあります。から揚げは、8個も乗っています。そして、えびフライも結構大きなものです。そして、山盛りのキャベツです。その上、ご飯はお替わり無料。どれだけ食べるのかと思いました。この日は、夜まで満腹状態でした。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月26日 (木)

玉造駅前でとろとろ卵の鉄板オムライスを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 オムライス

 カジュアルダイニング&BAR 武野 らっしゅ外伝(東成区東小橋1-1-25-2階)

  ふわとろ卵の鉄板オムライス 590円

 店内の壁にギネス記録の証明書が掛かっています。それは、957人が繋がって指相撲をした記録だそうです。店内の雰囲気は、スペイン料理店のような感じです。このお店に入ったのは、JR環状線玉造駅近くの会社に行く途中、駅周辺でお昼を食べるお店を探していました。その時、店の前の看板に卵とろとろのオムライスの写真を見たためです。
P12107681
 先客は、赤ちゃん連れの主婦が1組だけでした。カウンターに座り、料理の出来るのを待ちます。メニューには、夜の部のおすすめが乗っています。いずれも300円と良心的なお店です。駅の目の前のお店なので、常連も多いことでしょう。
P12107641
 フライパンに乗せられたオムライスがきました。オムライスに掛けるソースは、ホワイトソースとデミグラスソースを選ぶことが出来、2つを掛けてもらうこともできます。もちろん、両方のソースを掛けてもらいました。最初は、ホワイトソースのクリーミーさを味わい、次にデミグラスのトマトの酸味を味わいました。卵のとろとろ感がいいです。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月25日 (水)

福島駅前の高架下で見つけたよくばりランチを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 エビフライ

 パシオン・エ・ナチュール 福島店(福島区福島6-1)

  よくばりランチ 750円

 毎日新聞インテシオで行われる舞鶴・丹後学講座に参加をするため、JR環状線福島駅で降りました。普段、毎日新聞社に行くためには、JR大阪駅から行くのですが、土曜日で人が多いと思い福島駅にしました。距離的には、ほぼ同じぐらいではないでしょうか。福島駅からの方は、歩きやすいです。
P12106291
 ちょうどランチの時間です。どこで食べようかと思い、駅前の横断歩道を渡ったところの高架下にあるこのお店に入ることにしました。それは、表の看板にある「よくばりランチ」に惹かれたのでした。とんかつ、からあげ、コロッケ、エビフライの中から2品を選ぶ頃が出来るのです。そこで、エビフライとカニクリームコロッケにしました。
P12106211
 結構大きなエビフライが2匹とカニクロームコロッケが1個です。そして、ケチャップソースとタルタルソースがついています。海老は、見てくれだけでなく中身が詰っている太いものでした。コロッケは、中がとろけるほど柔らかいクリームでした。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月24日 (火)

天六で暑い日に食べた冷やし温玉うどんが旨かった

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 冷やしぶっかけ

 ほこらしゃ。(北区本庄東2-1-18)

  冷やし温玉ちく天ぶっかけ 500円

 天神橋6丁目の交差点より少し北、最近はめったに行かなくなったところを久しぶりに自転車で走っているとこのお店の看板を見つけました。店の前には、メニューの写真入り看板と共に、無料の飲料水とサーバーとコップが置いてあります。これも道行く人に対するお店のサービスのようです。
P12106081
 お昼のお店は、店長が一人で切り盛りしているのです。まず、カウンターで注文をし、出来上がるとセルフで自席に運びます。暑い日でもあったため、冷やしうどんにしました。上には、温泉玉子に竹輪の天ぷら、ワカメとネギが乗り、その上にすった土生姜が乗っています。
P12106031
 うどんの味は、土生姜がよく利いていて暑い日には、のど越し爽やかに口に入って行きます。ご飯に大根とにんじんに煮物がついて500円です。玉子と竹輪の味と相まって、美味しいものでした。まあまあでした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月23日 (月)

南船場で足湯のあるお店で花かご膳を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 花かご膳

 旬菜家(しゅんさいや 中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1階)

  花かご膳 850円

 三休橋筋を船場中央を過ぎて長堀方向へ向かう途中でこのお店を見つけました。表の看板には、綺麗にかごに入れられた和風膳の写真がありました。いつもいつも揚げ物料理を食べているため、たまには和風にランチもと思って入りました。
P12105801
 お店は、階段を降りたところです。店内は結構広いです。広い座敷に掘りごたつ風のテーブル席が並んでいます。その他にも部屋があるようでした。先客は、若い女性連れでした。やはり、女性好みのお店のようです。
P12105691
 お料理は、かごの中に小皿に入れられています。サーモンとイカのお刺身に、野菜の天ぷら、サケの焼き物に、野菜とがんもの煮物、中央には、茶碗蒸しが乗っています。いずれも少しづつですか、いろいろと味わえ、楽しいお膳でした。帰り際、レジのソバには、足湯がありました。ランチのお店の中に足湯が作られているのは、初めてでした。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月21日 (土)

大阪駅で人気のチーズタルトを買う

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 チーズタルト

 PABLO JR大阪駅店(北区梅田3-1-1 JR大阪駅)

  ”焚きたて”チーズタルト レア 780円

 人気のチーズタルトを食べました。仕事の帰り梅田に出た帰り、JR大阪駅の南改札口のすぐ横でパブルのショップを見つけました。心斎橋筋の本店には、常に焼き上がりを待つ人で行列が出来ています。以前に心斎橋に行った時に店の前を通りましたが、やはり行列で買うのをあきらめたことがあります。幸いここでは、行列はありませんでした。
P12103671
 パブロのチーズタルトと言えば、レアで食べることだそうです。この日は、このまま帰宅するためレアを買いました。他には、完熟メロンとライムセリー1280円とプレミアムチーズタルト1500円がありました。初心者としては、まあ通常のチーズタルトからです。
P12103051
 チーズタルトは、ふわふわです。切ってみると中には、一杯のチーズクリームが入っています。それが、レアらしい柔らかさです。それほど甘くなく、またチーズのいやな臭みもなく、美味しいタルトでした。それにしても、心斎橋筋から一気にお店が増える勢いに驚いてしまいます。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月20日 (金)

肥後橋で500円で大満足のかつ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 かつ丼

 ぼちぼち 肥後橋店(西区江戸堀1-19-24)

  かつ丼 500円

 肥後橋と言えば、小さなビルが密集したオフィス街です。その中にかつ丼500円から海鮮丼600円とビジネスマンにとっては、大変有り難いお店があります。このお店は、関東を中心とするチェーン店のようで、関東にはかなりの店舗数があるようです。また、関東では、お好み焼きのチェーンのようです。
P12105081
 店に入ると自動券売機があります。丼を選ぶと同時に大盛りWのボタンもあります。かつ丼の大盛りにすると、150円のアップでした。もちろん、選んだのは、かつ丼です。この日は、大盛りは自粛しました。
P12104961
 オーダーが入ると、厨房でカツを揚げ始めます。カウンターに座り待つことしばし、揚げたてのカツを玉子でとじたかつ丼が出てきました。カツも玉子も、ご飯も熱々です。その熱いのを食べるのがカツ丼の醍醐味です。玉子の加減もちょうどいいです。安いですが、味、量ともにいいです。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月19日 (木)

日本橋の牛タンの店でタンバーグとリブロースを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 タンバーグ

 ぶりあん(中央区高津2-1-1)

  日替わりサービス タンバーグとリブロースのスペシャルコンビ 980円

 人形やおもちゃの街の松屋町(大阪では、まっちゃまちと言います)へ行きました。この時期(9月)は、人形屋さんにとっては、まったくのオフシーズンです。これから年末、そして新春が一番の稼ぎ時でしょう。この松屋町には、パッケージ関係のお店も多くあります。仕事上の勉強に出掛けたのです。
P12104731
 松屋町から日本橋に掛かるところにこのお店があります。ちょっと周りのお店の感じとは違和感のある真っ赤なテントと煉瓦の外観のお店です。それこそ、パリの小道では、マッチする外観です。
P12104521
 このお店は、事前の情報では分厚い牛タンのお店となっていました。しかし、一番の「ガチンコ葱タンステーキ」は、すでに売り切れになっていました。そこで、本日のサービスとして、通常1200円が980円になっているタンバーグとリブロースにしました。牛タンを使ったハンバーグ100gにリブロースのステーキ70gです。やはり、タンバーグは、普段のハンバーグよりお肉が大き目で歯ごたえがありました。ご飯には、少し麦が入っていました。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月18日 (水)

福島の卸売市場内の行きつけ食堂でハモフライを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ハモフライ

 大輝(福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場)

  ハモフライ 900円

 さんまの刺身とハモフライ、どちらにしようか迷ってしまいました。大阪でさんまの刺身を手軽なランチで食べれるところは少ないでしょう。でも、ハモのフライも美味しそうです。迷ったあげくハモのフライにしました。
P12104031
 このお店には、以前にも2度来たことがあり、3度目です。大阪市卸売市場の場内にあります。この市場の近くに来た時は、このお店でランチをすることにしています。市場内には、他にも食堂はあります。しかし、このお店は、場内にあるため市場関係に人以外は、あまり気付かないのです。また、一番関係者が多いため素材が新鮮でおいしいです。
P12103891
 ハモのフライは、熱々揚げたてです。柔らかい白い身、淡白な味ですが、それが美味しいです。レモンを絞り、タルタルソースをつけたり、醤油をつけたり、ウスターソースをつけたりして、いろいろ味わってみました。一番は、醤油をつけて食べるのでした。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月17日 (火)

京橋で小エビが踊るチャーハンとぽっちゃりぎょうざを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ぎょうざ

 ぎょうざの満洲 JR京橋駅店

  エビ野菜チャーハンと餃子 690円

 関西では、餃子のお店と言えば「餃子の王将」でしょう。京橋駅を降りてランチのお店を探していてこのお店を見つけました。「ぎょうざの満洲」というには、初めて見る名前でした。このコラムを書くためにHPを見ると、関東にはかなりの数のお店があります。関西では、ここ京橋の他に野田と長居の2店舗があるだけです、これからどんどん増えて行くのでしょうか。
P12103511
 メニューに「やみつき丼」というのはあり、ちょっと惹かれましたが、メニューの一番上にあるチャーハンとぎょうざにしました。これは、お店の作戦なのかなとも思いましたが、エビ野菜チャーハンにしました。
P12103141
 チャーハンには、結構エビが入っています。これこそエビ野菜チャーハンでしょう。餃子は、王将のものとは違い、ちょっとぽっちゃりとしています。その分、中の具が多いのかもしれません。皮は、分厚くちょっと硬めです。チャーハンもぎょうざも、まずまずの味でした。小皿にザーサイが別につくのが嬉しかったです。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月15日 (日)

福島で見つけたこだわりレモンケーキを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 レモンケーキ

 お菓子工房 デセール(福島区福島6-1-6)

  レモンケーキ カット5ケ入 880円

 大阪毎日インテシオで開かれた「舞鶴・丹後学講座」で「舞鶴・田辺城ゆかりの細川幽斎の講座を受講しました。その帰路、JR環状線福島駅に向かう途中、小さな看板を見つけました。その目印を往路では、まったく気付きませんでした。
P12107141
 その看板には、「お菓子工房 デセール」と書いてあります。しかし、お菓子屋さんにしては、店内が全く見えません。白い壁に木造りのドアー。店の前には、小さな椅子の上にレモンと小さなバケツにパンフレットを入れて置いてあります。お菓子を作る工房?工場なのでしょうか。興味が湧き、ドアーを開けて中を覗いてみました。すると店内から軽やかな女性の声で「いらっしゃいませ」と声が掛かり、安心をしました。
P12106781
 このお店は、この地でオープンしたばかりだそうですが、オーナーは30年の経験あるお菓子職人です。以前は、堀江で結構繁昌するお店をやっていましたが、体調を壊し一時はフォークリフトの運転をしていたそうです。それも50肩になり、再度スイーツの世界に戻ってきたのです。繁盛店ではなく、レモンケーキにこだわりを持ち、1日30本を限度に焼いているそうです。
P12106391
 レモン風味が一杯のレモンケーキです。柔らかいスポンジの上には、シュガーが掛かっています。甘いもの好きにとっては、嬉しい甘さです。また、食べたくなる甘さが、記憶の中に残りました。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 お菓子工房「デセール」のレモンケーキ
 http://www.rakuten.co.jp/dessert-style/index.html

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月14日 (土)

玉造で大エビ2匹も乗る500円天丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天丼

 大枡 玉造店(天王寺区玉造元町3-2)

  天丼 500円

 オーナーは、島根県出身だそうです。島根県では、県の観光大使を「遣島使」と呼んでいます。そのため、島根から直送の新鮮素材と島根のお酒を揃えています。お店の場所は、JR環状線玉造駅の西側の狭い通りを入ったところです。
P12102921
 店内には、ゆったりとテーブル席が並んでいます。島根には、宍道湖七珍と言われ名物グルメもあります。宍道湖は、淡水と海水が混じり合う汽水湖のため、海と湖の魚介が採れるのです。夜には、これらのものも味わえるのでしょう。
P12102841
 昼席メニューから天丼を選びました。天丼には、大きなエビ天が2匹と野菜が乗って500円です。他には、海鮮丼に鉄火丼、穴子天丼や大枡膳などがあります。大エビ2匹の他には、かぼちゃ、サツマイモ、ピーマンの天ぷらが乗っています。熱々の天ぷらとタレの味は、料理屋さんの味でした。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月13日 (金)

難波千日前の重亭で名物オムライスを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 オムライス

 欧風料理 重亭(中央区難波3-1-30)

  オムライス 800円

 今年は、織田作之助生誕100年に当たるため、NHKでは毎土曜日夜に4話構成で「夫婦善哉」を森山未來、尾野真千子の共演で放映しています。常日頃ドラマをあまり見ないのですが、このドラマと「半沢直樹」は、欠かさず見ています。
P12102671
 この夫婦善哉で有名になった法善寺の水掛不動尊、そして千日前の大通りの南北は、演劇場や映画館が多くあり、その狭い通りには多くの飲食店が並んでいます。この重亭のある狭い通りは、周りの喧騒から少し逃れた感があります。お店には、白い暖簾を潜って入ります。昼時で店内は、ほぼ満席でした。幸い入口に近いところに席があり、座ることができました。
P12102511
 重亭では、やはりオムライスでしょう。もちろん、洋食のお店です。他にもトンカツやハンバーグもあります。いずれも単品で、別にライスは150円です。オムライスは、見事にケチャップライスを玉子で巻いてあります。毎日いくつぐらい作るのかと思ってしまいました。ライスの中には、結構大きなお肉が入っています。やはり、肉料理の店ならではでしょう。少し酸味を感じるソースとともにライス、玉子を口に運ぶと昭和を思い出すのでしょうか。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月12日 (木)

土佐堀で岡山備中高原の照り焼きチキンを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 照り焼きチキン

 てりやき屋(西区土佐堀1-5-9)

  備中高原鶏の照り焼きチキン 750円

 中之島で最後となった歴史ある朝日新聞ビルの解体が始まっています。このビルも新しく高層ビルに建て替わるのです。その川を挟んだ南側の肥後橋から江戸堀へ向かう土佐堀通りには、何軒かの気になるお店があります。
P12102491
 その江戸堀の交差点に近いところにこのお店があります。ビルとビルの間に和風の入り口があり、気になっていました。牛や豚肉に対し、鶏肉を食べる機会が少ないです。鶏肉料理となるとチキン南蛮がよくありますが、あまり好きでないもので、ついつい他のお肉を選んでしまいます。そんな中、このお店は店名のごとく照り焼があるので、入ってみました。
P12102321
 お店に入ると、2階へ案内されました。2階は、大きなテーブル席がいくつもあり、かなり広いです。もちろん、備中高原鶏の照り焼きを頼みました。岡山県の中央、鳥取県に近いところの高原産の鶏とわざわざと書いてあるのです。出てきた鶏肉は、よく焼かれたものでソースがたっぷりと掛かっています。鶏肉は、歯ごたえがあります。中々いい味です。ただ、照り焼きだけにソースが、甘めです。少し七味を振って食べてみます。七味のピリ辛で鶏肉の味が、余計に旨くなりました。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月11日 (水)

南本町の静かなカフェでとんかつランチを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ロースとんかつ

 メグーカ(Meguca 中央区南本町2-4-10)

  ロースとんかつセット 750円

 かつてこのビルには、仕事の関係先がありました。その会社は、社長1人に女子社員が1人いるだけです。でも、すごい技術を持った会社で主にTシャツへのプリントを行っていました。大会のオーダーTシャツを作ってもらっていたのです。甲子園の高校野球となると一気に5万枚も工場で作るそうです。
P12102251
 そのビルがある南本町には、繊維関係の会社が多くあります。ビルの中に大小様々な繊維ビジネスがあるのでしょう。ビルの半地下にこのお店があります。1階には、中々センスにいい看板が立てられており、その看板に惹かれて地下への階段を降りました。
P12102161
 店内は、結構広いです。作りは、カフェ風にテーブル席が低いつい立てて仕切られています。海老が3匹乗ったエビフライも気になりましたが、結局とんかつにしました。お皿の上には大きなとんかつが乗り、たっぷりとデミグラスソースが掛かっています。このソースには、まだニンジンなどの野菜の形が残っていました。僅かな酸味を感じ、中々いい味でした。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月10日 (火)

京橋でチャーシューがたっぷりの中華そばを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 中華そば

 新福菜館 KiKi京橋店(都島区東野田町1-6-22)

  中華そば 700円

 このお店のあるビル5階には、かつて京橋花月がありました。現在は、吉本に変わって大衆演劇が公演を行っています。その1階には、お好み焼き、うどん、串カツから居酒屋、琉球料理のお店が入っています。その中にこの中華そばのお店があるのです。看板には、京都最古参の老舗ラーメン店と書かれています。
P12101831
 真っ赤な暖簾を潜って入ると、店内は大きなカウンター席とテーブル席があります。かなり広いお店です。昼時でカウンターには、かなりの先客がありました。一番シンプルな中華そばにしました。
P12101731
 出てきた中華そばのスープは、かなり醤油の色が濃いです。ちょっと目辛そうに見えます。まず、レンゲでスープを飲んでみました。色のほどには辛くないです。煮干しのすっきりとした味がよく出ています。また、麺の上には、普通の中華そばなのにかなりの量のチャーシューときざみネギが乗っています。チャーシュー麺を頼むとどれほどのチャーシューが乗って来るのか興味が湧きました。スープは、最後まで飲み干したくなるほどでした。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月 9日 (月)

天満橋で中華の大盛りバイキングを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 中華バイキング

 MU-KA(ムーカ 中央区大手通1-1-2)

  中華バイキング 750円

 カウンターの上には、大きな中華鍋がそのまま乗っています。その中には、出来立ての麻婆豆腐や玉子炒め、焼きそばなどが盛られているのです。場所は、谷町筋の法務局から少し西に入った下る大手通りに面しています。この辺りではよく知られたお店で、ランチ前になると次々とお客が入って行きます。もちろん、そのほとんどがサラリーマンです。
P12101251
 カウンターの上に並べられているため、足元が一段高くなっています。大きな弁当箱のような食器に料理を入れて行きます。結構な種類があります。容器は、すぐに一杯になってしまいました。テーブルにつくと、ラーメンをオーダーを聞きに来ます。つまり、バイキングの料理とともにラーメンを頼めるのです。ラーメンは、醤油や塩、坦々麺など5種類の中から選べます。その他に日替わりとして、この日は焼き餃子までついています。まるで大食い大会のようです。
P12101041
 料理は、麻婆豆腐に玉子炒め、唐揚げ、酢豚、焼きそば、焼飯、焼売を取り、その上ゴマ団子まで取りました。その上、塩ラーメンです。日替わりの餃子は、さすがに遠慮をしました。まずは、玉子スープから、そして、料理を次々と口に運びます。どの料理も味はしっかりとしていました。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月 7日 (土)

寝屋川でフルーツ美しいケーキを買う

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 苺モンブラン

 スイーツ インクルージョン(寝屋川市早子町16-10)

  苺モンブラン 367円 パパイヤクレーム 472円
  白桃菓 525円 ショコタフレーズ 315円
  ショートケーキ 367円

 京阪電車寝屋川市駅の下、駅前広場に面する一角にこのお店があります。この駅前には、ケーキ屋さんと言えばこのお店になります。家族の誕生日が来るとこのお店でケーキを買って帰るのが、いつもの習性になっています。
P12100611
 この日は、高齢の母の誕生日です。そこで、母が喜びそうものを選んで買ってみました。お店に入ると色鮮やかなケーキがウインドー一杯に並べられています。季節の桃に、パパイヤ、そして苺とフルーツの魅力が生かされたものを選びました。
P12100501
 母は、桃とイチゴのショートケーキを選びました。その他は、私たちの家族がお相伴です。私は、好みのチョコレートを選びました。それほどチョコレートが強くないです。中の生クリームとイチゴ、上にはチョコ風味のクリームと甘さ控えめでした。まあまあでした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月 6日 (金)

堂島のサントリービルでお肉屋さんのステーキ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ステーキ丼

 ザ・エイジングハウス1795(北区堂島浜2-1-40 サントリービル1階)

  肉屋のステーキDON 780円

 堂島のサントリービルの前に目を惹く看板を見つけました。「肉屋のステーキDON」を含め、各種の肉料理の写真が並んでいます。特にこのステーキDONには、数量限定と書かれているのが余計にそそられます。このサントリービルの1階には、以前からステーキのお店があったように記憶していますが、ちょっと雰囲気が変わっています。今年の3月にオープンをしたようです。
P12100781
 店内は、木製のテーブルが並び、ウエスタンの雰囲気です。カウンターには、バーボンウイスキーのジムビーンが並ぶお店です。ランチメニューには、ステーキからハンバーグ、スパゲティ、カレーまであり、いずれも手頃な値段です。その上、サラダは、セルフで食べ放題です。
P12100701
 ステーキ丼は、熱した鉄板の上にご飯が盛られ、そのご飯を覆い隠すほどのお肉がのっています。ご飯の上にステーキが乗ったのを初めて食べましたが、熱々のご飯とステーキの相性が抜群です。お肉も柔らかくて美味しいです。これだったら、ステーキランチにした方がよかったとちょっと後悔しました。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月 5日 (木)

堺で男好みのガッツリ・ランチを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 トンテキ

 グリルトミー Part2(堺市堺区南庄町1-1-4)

  Aランチ 800円

 最近、仕事の関係で堺に行く機会が増えました。そこで、いつものように堺市駅前でレンタル自転車を借り、ちょっと足を伸ばし南海堺東駅まで行きました。この近くにガッツリランチで知られるお店があります。
P12100161
 お昼少し前に行ったにも関わらず、店内は満席状態です。4人掛けのテーブル席が2つと後は、カウンターに6人ほど掛けれるだけの小さなお店です。仕事途中の人や家族連れまでが席を占めています。この店のメニューは、豊富です。写真入りのメニューを見ていると、余計にどれにしようかと迷ってしまいます。キッチンは、中年男性2人で切り盛りをしています。一人は、リーゼント。もう一人は、その辺にいるオヤジ風ですが、一応黒のTシャツがユニフォームのようです。
P12009951
 結局、Aランチ(魚フライ・ミンチカツ・トンテキ)にしました。お皿の上に盛られたそれぞれは、いずれもが自らの存在感を誇示するほどの大きさです。ミンチカツの上にはカレーソース、トンテキにはテリヤキそーす、そして魚フライにはタルタルソースと、手を抜くことなく掛かっています。混じりあうことなく、それぞれを味わうことができました。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月 4日 (水)

堺筋本町の新しい中華のお店でチャーシュウ麺と炒飯を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 チャーシュ麺

 香(かおり 中央区備後町1-2-12)

  オススメ チャーシュー麺と炒飯セット 800円

 大阪東郵便局のすぐ北に中華料理のお店がオープンしていました。聞くと、3か月前にオープンをしたそうです。店の中では、中国語が飛び交っています。言葉の感じからは、中国本土からの人のようでした。
P12009741
 あちらこちらに中国の縁起のいい赤い飾り付けがあり、新装を思わせます。日替わりのメニューには、海鮮と野菜炒めやレタスチャーハン、冷やし坦々麺などがあり、いずれも680円です。でも、もうひとつの看板にあったオススメのチャーシュー麺に惹かれました。
P12009791
 チャーシュー麺は、透き通ったあっさりスープにモヤシと青菜がはいり、その上に部厚く切ったチャーシューが乗っています。日本のラーメンとは違い、中国本場の麺の味です。麺とは、炒飯がセットでついています。作り置きではない炒飯です。玉子の焼き具合や肉とキャベツの火の通り具合がちょうどいいです。でも、麺が出てきたとき、女性がわざわざ箸入れから箸を出して渡してくれました、こんなサービスをしてもらったことは初めてです。麺と炒飯、そしてサービスに満足でした。
P12009821
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月 3日 (火)

駅前ビルの値段も満足なエビかき揚げ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 海老カツ

 COOCOO(くうーくうー) 第三ビル(北区梅田1-1-3 駅前第3ビル)

  エビかき揚げ丼 500円

 大阪駅前ビルには、何軒の飲食店が入っているのでしょう。そんな中でも、このお店は、ちょっとユニークなお店です。お店の半分は、カウンター席の飲食店、もう半分はお弁当屋さん、そして店の前では段ボール箱に入ったフルーツまで売っています。
P12009641
 カウンター席の飲食店の方は、丼とカレーのお店です。そして、その値段の安いのに驚きます。玉子丼380円は、分かるとしてカツ丼の380円なのです。他に、カニ玉丼、魚フライ丼、唐揚丼、豚生姜丼など他の店は見ないメニューもあります。その上、イクラ丼でも500円と信じられないくらい安いのです。
P12009541
 この日は、エビかき揚げ丼を頼みました。もちろん、オーダーが入ってからフライヤーにエビやかき揚げが入れられるのです。油がはじけるいい音がします。待つ間にメニューの裏を見ると定食が載っていました。全メニューで最も高くても600円でした。エビ唐揚げ丼には、エビフライと唐揚げとともにゆで卵の天ぷらと素揚げのピーマンが乗っていました。エビは、衣の中にしっかりと身が入っていました。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月 2日 (月)

備後町でまた気に入りの豚肩肉を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 豚肩肉

 アプリーテ(Aprite 中央区備後町2-6-8)

  シェフランチ(豚肩肉のバルサミコ煮込み ライフ風味) 1000円

 三休橋筋に面し、小さなテラスを持つイタリアン・レストランがあります。以前から行ってみようと思いながら、近いためついつい行きそびれていました。この日は、12時に近くなり近くてランチをと思い初めて入ってみました。入口でちょっと女性が男性か分からないウエーターが、帰るお客を見送っていました。
P12009311
 お店の中は、想像していた以上にテーブルの数が多いです。ビルの1階フローにもテーブルを出しています。結構人気のあるお店のようです。すると先程のウエーターが、オーダーを取りにきました。やはり、男性のようです。中々ユニークなキャラクターです。勤めてまだ半年ほどだとのことですが、人気者のようです。この人でこの店が売り出しているのではないでしょうが。
P12009401
 シェフランチの豚肩肉をオーダーしました。このお肉は、以前近くのイタリアンのお店で食べたことがあり、気に入っていたのです。柔らかく煮込まれた肉は、バルサミコ酢の少し酸っぱさの残るいい味をしています。添えられたジャガイモ、ニンジン、インゲンも美味しいです。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年9月 1日 (日)

天神橋商店街のユニークな名前のカレー屋さん

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 黒猫カレー

 黒猫カレー(北区天神橋3-2-28)

  黒猫カレー 380円 ライス大盛り 100円 生玉子 50円

 天神橋商店街でユニークな名前のカレー屋さんを見つけました。お店の前にも猫の写真やイラスト画が掛かっています。店内は、カウンターが続き、壁のあちらこちらには、黒猫の人形が置いてあります。
P12009051
 普通のカレー(黒猫カレー)は、380円です。野菜カレーで590円、ポークカツカレーでも600円です。その他にメンチカツやコロッケ、イカリン、オムレツなどがあり、トッピングには、コーンや納豆、フライドポテトと何種類あるのでしょう。その上、ライス大盛り、ルー大盛りとあります。またカレー屋さんには珍しく、コーヒー、黒ごまアイスまであります。
P12008941
 ついライス大盛りにしてしまいました。普通のカレーに大盛りライス、そして、いつもの定番生玉子にしました。カレーは、よく煮込んであるようでお肉も野菜もほとんど形がありません。それほど辛くはないです。ライスだけを大盛りにしましたが、最後までルーもあり、ルーも多めになっているようでした。安くておいしいカレーです。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »