« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

新梅田食道街でこれぞ大阪の580円ランチを食べる。

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 チーズハンバーグ

 洋食マルマン(北区角田町9-26 新梅田食道街1階)

  ライトランチ 580円

 実は、カルビ丼が物足らなくて、もう1軒と思いこのお店に入りました。お昼時は、サラリーマンや夫婦連れで店内は満員です。幸いカウンターに1席が開き、すぐに座ることが出来ました。このお店は、サービスが早いので待ってもそれほどの時間は掛からないです。値段、内容、ともに大阪向きのお店です。
P12008021
 日替わりランチをなぜかライトランチと言います。注文してから待つ間もなくスープにライス、そしてハンバーグが出てきました。気短な者にとっては、気持ちのいいものです。名前を通り軽めのランチかと思うと、そんなことはありません。大きなハンバーグにコロッケ、そのうえスパゲッティーまでお皿に乗っています。むしろ大盛りの感があります。
P12008061
 ハンバーグの上には、とろけたチーズが乗っている、トマトソースが掛かっています。ボリュームあるハンバーグです。そのうえ、コロッケも手作りのものです。これが大阪のランチだと思います。大満足でした。
P11906771
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月29日 (木)

新梅田食道街の新店でカルビ焼肉丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 カルビ焼肉

 ザ・ステーキバー(北区梅田角田町9-26 新梅田食道街)

  とろ玉牛カルビ焼肉丼 790円

 新梅田食道街は、JR大阪駅から横断歩道を渡し阪急梅田ターミナルへ続くJRの高架下に小さなお店がびっしりと並んでいます。ここの来れば和食から中華、洋食にスイーツと多彩なメニューをリーズナブルな値段で食べることができます。
P12007961
 この日も梅田に出ることがあったので、食堂街へ足を向けました。学生時代は、立ち食いのうどん屋、社会人になっては、立ち飲みの居酒屋と、まだその当時のお店が残っています。最近は、この中にも評判のお店が出来、メディアで紹介をされるようになりました。
P12007941
 この日は、カウンターになった焼肉のお店が目に入りました。このお店は、最近オープンをしたようです。初めて見るお店です。正面には、大きなステーキの写真の看板があり、惹かれてカウンターに座りました。メニューは、焼肉とステーキの2種類です。そこで、カルビ焼肉丼にしてみました。丼の中には、ご飯の上に結構な量のお肉が乗っています。他に目玉焼きとフライドポテト、キャベツです。お肉は、カルビだけに柔らかいです。ただ、ちょっとご飯の量が少ないです。このお店ののお客は、男性が多いと思います。それでは、ちょっと量が少なく物足らないでしょう。そんな意味から、まあまあでした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月28日 (水)

大阪駅でいつも行列のかにチャーハンを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 かにチャーハン

 かにチャーハンの店 エキマルシェ大阪店(北区梅田3-1-1 JR大阪駅)

  かにとろ玉チャーハン 680円

 大阪駅へ行く機会があり、エキマルシェを覗いてみました。ここは、スイーツからお惣菜、そしてイートインのお店が並んでいます。そのスイーツの中の一角は、短期で入れ替わるようになっていて、行くたびに違ったスイーツを買ったりできるので、機会があれば覗いてみるのです。
P12007341
 今日は、ランチを食べようと思って行きました。ただ、11時になったところのため、まだ開店準備中のところもあります。そんな中、いつも昼時に行くと行列が出来ているのは、このかにチャーハンのお店です。そのため、まだ1度も食べたことがなかったのです。今日は、まだ早い時間のため、1番のお客でした。

 一番人気のかにとろ玉チャーハンをオーダーしましたP12007271 。これは、かにチャーハンの上に天津飯のように薄焼き卵が乗り餡が掛かっているのです。見るからに旨そうです。併せて、かにの足が入った味噌汁がついています。チャーハンは、作り置きではなく1つ1つ中華鍋で作っています。薄焼き卵と一緒に中のチャーハンを食べてみます。チャーハンは、ご飯が堅めに炊かれています。全体的にちょっと味が薄い目の感じです。もう少し量があってもと思いました。まあまあでした。
P12007171
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月27日 (火)

萱島で初のカツカレーパンを買って食べてみる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 カツカレーパン

 ウッドベーカー(門真市上島町45-20)

  カツカレーパン 136円 エンペラーミルク 126円
  じゃがチーズ 136円 マンゴデニッシュ 136円
  アップルデニッシュ 126円

 京阪電車萱島駅のすぐ南の細い通りにこのお店があります。以前から病院への行き帰りに店の前を通るのですが、中に入る機会がなかったです。この日は、お昼前で買って帰ってランチにしようと思い入りました。
P12007911
 店に入って最初に目についたのは、山型の食パンでした。焼きあがったところなのか棚の上にずらりと並べられています。次に菓子パンの棚を見ると、ほとんどが126円か136円なのです。安いと思いました。そこで、次々とトレイの上に乗せてしまいました。
P12007841
 中でも、最初に気づいたのは、カツカレーパンです。カレーパンは、どこのお店でも売っていますが、カツカレーパンを初めて見ました。カツがどのように入っているのか気になります。その他、マンゴもアップルも、ジャガイモも、どれも安いのです。帰って早速カツカレーパンを半分に切ってきました。すると少し小ぶりのトンカツが、中に入っています。その食感、味ともに気に入りました。大満足でした。
P12007551
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月26日 (月)

南船場で飯場の雰囲気の中でガッツリ定食を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 目玉焼き

 現場屋(中央区南船場2-6-16)

  よくばり定食 750円

 面白い名前のお店があります。店の前に並べられている看板は、黒板にチョークでメニューが、書かれています。そして、毎日のスケジュール表には、夜の料理やドリンクの料金表になっています。まるで工事現場の飯場で昼食を食べる雰囲気です。
P12007081
 ただ、店の中に入ると厨房からサービスまですべて若い女性たちです。それも、工事現場を思わせるユニフォームを着て、中々可愛い感じです。ランチよりも夜の雰囲気なのでしょうk。メニューは、ガッツり系が多いです。その中から、よくばり定食にしました。
P12006901
 よくばり定食は、ハンバーグに唐揚げ、その上には目玉焼きが乗っています。玉子好きとしては、ついつい目玉焼きに惹かれてしまいます。その上、セルフで冷やしうどんが食べ放題なのです。ご飯もお替り自由です。まさしくお昼から現場めしの感です。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月24日 (土)

中之島でアルザス牛の野菜カレーを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 野菜カレー

 スープルヴァンヌフ(北区中之島3-6-32 ダイビル本館1階)

  アンガス牛の野菜カレー 850円

 中之島の渡辺橋から玉江橋の間は、次々と古いビルが潰され新しく建て替えられています。今は、朝日新聞社のビルが建て替え中です。そんな中で、ダイビルの本館が新しくなりました。以前は、昭和を思わせる外観を持つ建物でしたが、すっかり新しい高層ビルになりました。
P12006801
 そのダイビル本館の1階にこのお店があります。かつてを思わせる外観から通りに面してテーブルが出されています。大きなガラス窓からは、店内を見ることが出来ます。多くのワインのボトルが飾られています。このお店は、四天王寺に本店があるワインのお店です。ワイン好きなら見とれてしまうほどのワインの数です。それも、各国のワインが揃っているようです。
P12006871
 この日のランチは、サラダたっぷりのワンプレートランチです。カレーの中には、とろとろに煮込まれたアンガスの牛が入っています。併せて、パプリカなどの野菜と新鮮がサラダが載っています。ヨーロッパ風のカレーの味です。最後には、小さなカップに入ったシャーベットのデザートまでついていました。満足でした。
P12006741
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  野菜のお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月23日 (金)

福島で珍しい焼とんかつを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 焼とんかつ

 とんかつジミー(福島区福島2-8-6)

  焼とんかつ 750円

 焼とんかつというものがあると知り、一度食べてみようと思い立ちました。場所は、福島区の新福島駅の南、福島天満宮の通りです。この辺りは、かつては日本一と言われるほど小さな自動車部品屋さんが並んでいるところです。大阪でも珍しく先の戦争で空襲がなかったため、昔のままの狭い路地、小さな町工場などが残っています。
P12006561
 今から40年ほど前には、この辺りの部品屋さんの組合は、長年のお客さんで理事長をされていた部品屋さんの会社には、週に2~3回は訪ねてはサボっていました。今は、代も替わり懐かしい昔話になってしまいました。
P12006511
 そんな通りに小さな看板が上がるお店があります。中に入ると先客は、一人だけでした。えびかつれつの1品を除き、他はとんかつだけです。その中に焼とんかつもあります。どのように料理がされるのかと思うと、豚肉に衣をつけるところは同じようですが、それを油で揚げずフライパンで焼くのです。そして、お客に出す直前にリキュールを掛け、火をつけるのです。青い火がうっすらと上がっているとんかつが運ばれてきます。油で揚げていないので、脂っこくはないです。まあまあでした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月22日 (木)

東天満で初めて岩塩かすラーメンを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 岩塩かすラーメン

 うどんの極心まれ(北区東天満1-9-17)

  岩塩かすラーメン(全粒粉) 750円

 「あ・ラーメンがなかった!」と突然厨房から声が揚がりました。そして、「お客さん、普通のラーメンがまだ届いていないので、全粒粉でもいいですか?100円高くなりますが・・・」と主人から言われました。時間は、お昼の12時前で開店して間なしです。その上、先客は、セロです。つまり、前日ラーメンが売り切れてしまっていて、まだ今朝届いていない?そんなことがあるのかな?「まあ、いいです。」
P12006361
 結局、100円高い全粒粉の方になってしまいました。この日は、ついていない日でした。最初行ったお店は、評判の割には今一つでした。それで、もう1軒と思い道すがら見つけて入ったのが、このお店でした。看板には、「うどんの極心」と書いてありますが、置かれているメニューには、ほとんどがラーメンです。昼間と夜とお店の人が、昼はラーメン、夜はうどんになるのでしょうか。
P12006281
 出てきたのは、間違いなくラーメンです。ネギともやしの他にかすが入っています。大阪では、かすうどんが有名だとテレビで見たことがありますが、私自身大阪生まれながらかすを食べるのは、初めてです。つまり、大阪では、それほどかすが有名ではないと思います。精肉業者が多い南河内では、昔から食べられているそうです。まあまあでした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月21日 (水)

奥大山でいかの王様と言われる白いかの姿造りを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大山

 休暇村奥大山(鳥取県日野郡江府町御机字鏡ケ成709-1)

  白いか・本マグロ・鳥取和牛(贅沢会席) 1泊2日 13000円

 1泊2日で鳥取の大山に行ってきました。今回は、仕事の関係で近くの日野町に行く用事が出来、以前から知り合いである休暇村奥大山に電話をすると、無理から1部屋を取ってくれました。お盆が過ぎたと言え、ここ休暇村は、満室の状態で、多くの子ども連れの姿がありました。
P12008531
 それにしても、準備をしてくれていた夕食は、夏が旬の山陰の白いかの姿造りにしゃぶしゃぶ、本マグロのタタキに串かつと名前の通り贅沢なものでした。ここ奥大山に泊まるのは、2回目です。今年の4月末に来た時は、まだ霙が降っていました。しかし、この日は、ここ休暇村もやはり真夏の陽気でした。
P12008551
 白いかは、山陰では「いかの王様」と言われているそうです。透き通った身を生姜醤油で食べます。耳とゲソは、後程熱々の天ぷらにしていただきました。シャブシャブで食べる鳥取和牛は、この休暇村がブロックで仕入れた肉を直前にスライスしたものです。その上、本マグロです。先付つけに始まり、最後のひいじきと五穀ご飯まで、久し振りにしんどいほど食べました。大満足でした。
P12008591
P10500051
P10500181
P10500351
 休暇村奥大山
 http://www.qkamura.or.jp/daisen/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月19日 (月)

東天満で名物オムライスを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 オムライス

 イトウ(北区天満2-2-20)

  インディアン・オムライス 600円

 さぞ、天神祭の時には、この辺りはすごい人出だろうと思います。天神さんを出た稚児の行列は、このお店のすぐ近くを通ります。場所は、天満橋を北に渡ったところです。ネットでは、結構評判が良さそうなお店だったので、出掛けてみました。
P12006211
 11時半で、先客は、誰もいません。主人は、厨房で一人フライパンを振り、ランチの仕込中でした。このお店のランチのメニューは、インディアン・オムライスとハムライスなど4品です。その中から名物のインディアン・オムライスにしました。
P12006241
 このメニューは、主人考案のようです。オムライスの中がドライカレーなのです。そのため、普通のオムライスより手間が掛かるそうです。上には、ケチャップとマヨネーズとマスタードが掛かっています。味は、カレーとマヨーネーズにマスタードの辛みが混ざった複雑な味です。普段、カレーのマヨネーズを掛けたことがないので、初めての味でした。まあまあでした。
P12006151
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月17日 (土)

京橋で季節限定の桃のパンケーキを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パンケーキ

 mog 京橋店(都島区東野田町1-5-1 京阪kぷらっと)

  桃のパンケーキ ドリンクセット 1550円

 妻に今話題のパンケーキが食べたいと言われ、絵の教室の帰りに京橋のmogへ行きました。このお店の前は、何度か通ったことがあり、いつも行列が出来ているのを見ていました。この日は、3時半を過ぎているのでそれほど並んでいないだろうと思って行きましたが、やはり、4人の先客が並んでいました。夏の暑い中、お店が備えているパラソルを指して待ちました。
P12006041
 この店のあるところは、京阪電車の京橋から天満橋間の高架下です。今では、このお店以外にファッションや飲食店が並んでいます。ようやく順番が来て店内に入ると、お客のほとんどは、若い女性たちです。私のようなシニアは、他には見えませんでした。
P12005911
 8月の季節の限定メニューの「桃のパンケーキ」を頼みました。1日限定35食です。4時になっていても、まだ残っていました。ふわふわのパンケーキ3枚の上に甘くシロップにつけられた桃とバニラアイスクリームが乗り、その上から桃のシャーベットを掛けて食べます。甘さの3重奏でした。妻は、大満足です。満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月16日 (金)

天満で小海老と豆腐のうま煮の中華ランチを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 小海老と豆腐のうま煮

 中国食府 双龍居(北区浪花町1-24)

  小海老と豆腐のうま煮 800円

 浪花町と言っても南ではないです。JR環状線天満駅の近くにこのお店はあります。表には派手な電飾看板が、立っています。その看板には、何種類の料理が載っているのでしょうか。数多くの料理写真が並んでいます。
P12005381
 このお店の800円のランチには、マーボー豆腐や天津飯、酢豚、五目ラーメンの定番メニューからイカの料理やもち豚料理、そして小海老料理と手の込んだものまであります。その中から、小海老料理を選びました。中華料理では、豆腐はよく登場する材料です。味の薄い豆腐を使って、いかに旨みを出すかが料理人の腕だと思います。
P12005351
 大きな白いさらにたっぷりの豆腐とニンジン、白菜、青豆などの野菜に小海老が入って煮込まれています。その上にはとろりとアンが掛かってます。熱々の豆腐をレンゲで掬い食べるとスープにいい味が出ています。他に蒸し海老入りのサラダ、味付き餃子、蒸し鶏、玉子スープが付き、最後にはアイスコーヒーまでついていました。大満足でした。
P12005521
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月15日 (木)

道修町で贅沢に博多明太子を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 とり天

 博多もつ鍋やまや 大阪北浜店(中央区道修町2-4-5)

  大分名物 とり天定食 980円

 博多のお土産と言えば「明太子」をすぐに思い浮かべます。その明太子も多くのお店があり、私は「やまや」の明太子をよく買いました。そのお店が、やはり博多名物のもつ鍋のお店を展開しています。ここ道修町にもその1軒があり、以前から行こうと思っていました。
P12005151
 この日、ようやく行くことが出来ました。このお店の北九州の名物を食べれるとともに、好きな明太子とからし高菜が食べ放題なのです。定食は、5種類あり、いずれも980円です。この日の日替わりは、北海道産のさんま明太でした。そんな中、大分名物のとり天にしました。
P12005201
 でも、1番の目当ては、明太子です。テーブルの上には、たっぷりと明太子と高菜の入った器が置いてあります。温かいご飯の上に明太子を贅沢に乗せて食べるのは、最高です。とり店も申し分ない味でしたが、やはり、やまやの明太子です。ご飯のお替わりをしてまで1腹は食べたでしょう。大満足でした。
P12005101
 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月14日 (水)

西天満で見つけたお店で中華風創作料理を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 チリソース

 ループス(北区西天満3丁目)

  日替わりランチ 850円

 お店の女性につい聞いてしまいました。「ここは、中華料理?」と。女性は、困った表情です。なにせ日替わりランチのメニューが、「海老とふわたまのチリソ-ス&豚しそロールカツ」がメインだったのです。それは、まるで中華のメニューです。
P12004931
 西天満の狭い通りに目立つ紺色のテントがかかるお店があります。以前から気になっていたのですが、表に掲載された雑誌が置いてあり、認定証などが飾ってあるため、ちょっと敬遠していました。雑誌に掲載されるお店は、当たり外れがあり、このお店の近くにある中華の店に行き、立腹して出たことがあったからです。
P12004841
 このお店の一の売りは、オーガニック野菜のようです。そして、メニューとしては、セイロ蒸し料理のようでした。そこで、あえて日替わりの方にしてみたのです。チリソースは、それほどピリピリ辛くはないです。しそを挟んで焼かれた豚肉は、柔らかくて旨いです。プラス100円のドリンクも頼み、洋風のインテリアの中での中華風料理をゆっくりと味わいました。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月13日 (火)

堺の老舗でせいろ蒸しそばを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 せいろそば

 ちく満(堺市宿院町西)

  せいろそば 1斤 800円

 創業1695年の老舗のそば屋さんです。堺というか、大阪南部の人なら知らない人がいないほど有名なお店です。以前にも1度来たことがあり、2度目です。堺市は、レンタサイクルが完備した街です。あちらこちらにレンタサイクルのステーションがあり、相互に貸し借りができます。この日もJR堺駅近くの取引先へ行くに際し電動サイクルを借りました。
P12004651
 仕事が終わった後、時間があったので堺市内を探訪してみました。堺の名店は、かつての紀州街道沿いに多くあります。現在紀州街道には、大阪の阿倍野から堺を走る阪堺線の路面電車が走っています。
P12004701
 宿院には、千利休屋敷跡、与謝野晶子生家跡があります。与謝野晶子の生家は、大きな家だったようです。その紀州街道に面して、このお店があります。その裏側は、利休屋敷跡です。3時過ぎに行ったため、先客はありませんでした。広い座敷に小机と白い座布団が敷いてあります。主人に入口の席を言われましたが、先客がないこともあり庭の見える席に変えてもらいました。ここでは、勝手に座ることができないです。靴箱と席は、主人が決めるのです。
P12004541
 このお店のそばのメニューは、せいろそばの1斤と1斤半の2種類です。注文が入ると、そばが蒸されます。お椀に生卵を割とき濃い目の出汁を入れます。それに蒸されたそばをつけて食べます。柔らかいそばです。他ではないそばの食感です。まあまあでした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月12日 (月)

新世界ジャンジャン横丁で500円の天丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 天丼

 かめや(浪速区恵美須東3丁目 ジャンジャン横丁)

  天丼 500円

 天王寺に行く途中、お昼に新世界のジャンジャン横丁に行ってみました。新世界と言えば「串かつ」が、あまりにも有名です。その串かつのお店が、あちらこちらのにあります。そんな中、ひっそりと紺ののれんを掛けたお店を見つけました。
P12004391
 天丼500円、天ぷら定食650円は、嬉しい新世界の料金です。表の看板を見ると丼からはみ出す大きなエビが、2匹も乗っています。旨そうです。そこで、のれんを潜り入ってみました。店内は、店主と思しき人ともう一人の男二人です。すべてカウンター席になっています。まあ、値段からして当然でしょう。
P12004381
 天丼を頼みました。もちろん、注文があってから天ぷらを揚げます。油のいい匂いがします。壁のメニューをみると単品でもどれも安いです。昔、JR三宮の駅前に行きつけのカウンターだけの天ぷら屋さんがあったことを思い出しました。出てきた天丼のエビは、ちょっと写真より小さいです。他にシシトウ、シイタケ、竹輪、タマネギの天ぷらが乗っています。掛けられたタレは、甘口でした。満足でした。
P12004331
 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月11日 (日)

大阪駅で買った豚まん、エビチリの中華バーガーを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 餃子バーガー

 桂林常菜房エキマルシェ大阪(北区梅田3丁目 JR大阪駅)

  豚まんバーガー 189円 エビチリバーガー 189円

 梅田に出た機会にエキマルシェ大阪を覗いてみました。ここには、飲食店と共にスイーツやデリカテッセンのお店が入っており、その一部が時々入れ替わっているのです。そんな中に新しいものが見つかることがます。
P11908451
 この日は、中華惣菜のお店が目に付きました。いつもの豚まんでない、豚まんバーガーという中華風ハンバーガーでした。豚まんの他に餃子バーガーとエビチリバーガーの3種類がありました。どれも焼き色が綺麗についています。
P11908401
 丸い大きな豚まんはなく、少し平べったい形でバーガーのようになっています。豚まんと餃子の中身が違わないように思い、豚まんとエビチリの2種類を求めました。半分に切ってバーガーと言うより、やはり豚まんです。ただ、中の肉がちょっと少なめでっす。食感は、ちょっとパンのようです。エビチリとと言っても、それほど辛くはないです。まあまあでした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月10日 (土)

あべのハルカスでハワイアン・パンケーキを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パンケーキ

 サースサイドキッチン(阿倍野区阿倍野筋1丁目 あべのハルカスダイニングタワー14階)

  ハウピア・マンゴー 880円 アロハブレンド・アイスコーヒー 450円

 日本一の高さを誇るビルは、2014年春に完成します。現在は、14階までがオープンしており、その12~14階にレストラン・フロアーがあります。一度、オープンしたばかりのハルカス・タワーに行ってみようと14階まで昇ってみました。
P11907871
 そこには、和洋中のレストランが並んでいました。そんな中、大きく窓が開かれたハワイアン風のカフェに入りました。今流行りのパンケーキやヘルシーはランチメニューが売りのようです。
P11907961
 旨そうなマンゴの写真に惹かれてマンゴーの乗ったパンケーキにしてみました。メニューには、ヘルシー&ビューティーなパンケーキと書かれています。全粒粉と植物性脂肪100%の豆乳由来のソイホイップ、てんさい糖を使っているそうです。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月 9日 (金)

京橋で熟成ロースのとんかつを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 とんかつ

 とんかつ 三谷(都島区東野田町3丁目)

  熟成ロースとんかつ定食 150g 750円

 この店に来たのは、2回目でした。前回、うっかりと写真を撮るのを忘れ、食べてしまったのです。食べ始めた後、とんかつのサクサク感と京橋ならではの値段の安さに気に入ってしまい、写真を失念したことを後悔しました。
P12004171
 そこで、もう一度と機会をうかがっていたところ、妻と昼食を摂る機会が出来、再度訪れたのです。このお店のランチ・メニューは、いずれも1000以内です。特にとんかつは、熟成されたロース肉を使っているのです。
P11903191
 150グラムと言っても、結構なボリュームがあります。衣は、いい色に揚がっています。まず、一番真ん中の1切れから食べます。一番おいしいと思われるところは、一番アツアツの内に食べるのいいのです。柔らかい肉のうまみが、舌の上に拡がります。ここのご飯は、白米、十六雑穀米、ゆかりご飯の中から選べます。これも嬉しいサービスです。大満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月 8日 (木)

土佐堀で好み3種の大盛りランチを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 大盛りの店

 炭火焼肉 英(西区土佐堀3丁目)

  ランチ(ビフカツ+海老フライ+ハンバーグ) 700円

 開店前には、真夏の暑い中すでに男性ばかり10人ほどが並んでいました。土佐堀通りに面した焼肉屋さんです。このお店は、雑誌で安い値段と大盛りお肉のお店として紹介をされています。そこで、大盛り好きとして出掛けてみました。
P12003541
 このお店は、炭火焼肉のお店なので、ステーキなどお肉を焼いた料理に人気があります。それも、ステーキ定食でも750円、おろし牛肉(牛肉のタタキ、夏季限定)定食で、670円と嬉しい値段です。お客はすべて男性。注文を聞いていると、やはり、ステーキかおろし牛肉です。
P12003391
 しかし、あえて究極の3種盛りであるランチにしてみました。一番は、ハンバーグの大きさです。普通のハンバーグのサイズにビフカツと海老フライ、その横にはハムとサラダまでついています。海老フライは、少し小さ目ですが、ハンバーグの大きさで十分です。ご飯も多めです。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月 6日 (火)

北新地のお店の煮魚は小さな切り身のサバでした。

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 煮魚

 ろっこん北新地店(北区曽根崎新地1丁目)

  煮魚御膳 1050円

 北新地の本通りの一つ南の通りのビルの入り口に数人の人が、開店を待っていました。まったく事前に知識がなかったのですが、とりあえず並びました。列ができているとつい気になり時間に余裕があると一緒に並んでしまう。これが、習慣になっています。
P12003271
 この日も、なんのお店が分からないまま並びました。開店前にお店の前に出された案内でさかな料理のお店と分かりました。お昼の定食には、お造り、天ぷら、煮魚、焼魚と4種の御膳におまかせなどのコース料理2つあります。そこで、珍しく煮魚にしてみました。お店は、開店と同時にほぼ満席です。その上、予約の人もいて人気のお店のようです。
P12003211
 出てきた煮魚を見て、ちょっとがっかりでした。魚は、サバです。確かに、ちょっとのお造りも出ましたが、メインの魚が小さな切り身のサバだとは、思いませんでした。もちろん、和歌山でも、サバが揚がり新鮮なのでしょう。しかし、料金からでは、タイの方が嬉しいと思いました。そう思うと、味は、まあまあ。並ぶほどのこともないでしょう。
P12003311
 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月 5日 (月)

中崎で麺にこだわる中華ソバを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 元ソバ

 フスマにかけろ 中崎壱丁(北区中崎1丁目)

  元ソバ 580円 + 味付けユズ塩玉子 100円

 ラーメン、中華そばの人気のお店は、数多くあります。特にテレビで紹介をされると行列のできるお店になります。ここ天五商店街は、天神橋商店街に比べ、人通りも少ないです。自転車で通り抜けることも可能です。
P12003001
 その天五商店街に西の端、地下鉄中崎町駅のすぐ近くにこのお店はあります。それこそ、30年ほど前には、このお店の近くの飯屋によく行っていました。そんな中、昔風の雰囲気の内装のお店です。特に店名の「フスマにかけろ」という言葉が気になり、出かけてみました。
P12002981
 麺は、細めんを選びました。お昼は、醤油のみです。基本の元ソバと言っても、具には、鶏と豚の2種のチャーシューに、アサリが入っています。それのトッピングの味付けタマゴです。これは、ユズの味のようですが、それほどユズの味はしないです。見た目は、こってり感がありますが、食べるとそれほどこってりでもないです。また、このお店では、大きな電気釜が置いてあり、ご飯がいる人はセルフで入れ、自分の思う金額を10円から100円で入れることになっています。この内容、この値段は、評価できます。満足でした。
P12002911
 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月 4日 (日)

南船場で自家製ミートソースが売りのスパゲティを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ミートスパゲティ

 自家製ミートソースpotto(中央区南船場3丁目)

  スパゲティ2.0mm 590円

 朝の情報番組を見ていると自家製のミートソースにこだわり、素材を選び時間を掛けてソースを作りお店として紹介をされていました。そこで、近くでもあり出掛けてみました。11時半の開店少し前に着いてしまいました。表では、若い男性が開店準備中でした。後で、この人がオーナーだと分かりました。
P12002781
 メニューは、自慢のミートソースに対して何種類かの生麺とそのグラム数を選ぶことが出来ます。一番シンプルなミートソースの200グラムを選びました。麺は、好みの茹で具合です。少し堅めの方が好きです。しかし、生麺のモチモチ感が出ています。それに、たっぷりのミートソースが掛かっています。
P12002691
 こだわりのソースを味わってみます。単なるミンチ肉ではないです。味わいあるとろっとしたお肉です。オーナーと話をしていると以前はサラリーマンだったそうです。転職をして飲食店のオーナーになり、このお店が2店目だそうです。1店目は、豊中でパスタとスイーツのお店のようです。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月 2日 (金)

難波でがっちりスタミナ補給のハラミ丼を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 焼肉

 ホルモン焼肉 七福(中央区難波4丁目)

  特製ハラミ丼 880円

 暑い日が続く中、ちょっとスタミナ補給にと思い焼肉を食べに行くことにしました。そこで、雑誌で紹介をされていたこのお店に行くことにしたのです。雑誌では、結構なボリュームと内容のようで期待一杯で行きました。
P12002591
 場所は、かつての歌舞伎座の北側の路地を入ったところにあります。ちょっと早目に出たので、開店前でした。お店の周辺には、喫茶店を始めとして飲食店が並んでいます。ようやく開店の時間となり一番で店に入りました。雑誌では、カルビ丼780円があると書いてありましたが、今はやっていないとのことで、ハラミ丼880円にしました。
P12002381
 丼のサラダ菜などの野菜とともに結構はお肉が入っています。周りを焙られ、中はまだ少しの赤身の残るお肉です。上には、タレとともにゴマが掛かっています。半熟の玉子は、割れて黄身が流れています。見るからに旨そうです。ただ、一口食べてお肉が冷たいのは、がっかりでした。昨日に焼いておいてあったお肉なのでしょうか。やはり、焼きたての熱い肉が食べたかったです。やはり、夜来るお店なのでしょう。まあまあでした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

2013年8月 1日 (木)

北浜のロンスタでローストビーフを食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ローストビーフ

 ロンドンスタンド(中央区平野町1丁目)

  ロンスタランチプレート 980円

 イギリス料理と言われて思い浮かぶ料理は、ローストビーフとキッパーです。ロンドンのシンプソンのローストビーフと、エジンバラ駅の上にある高級ホテルで朝食に食べた燻製ニシンだけかもしれません。後は、ソーホーの中華料理?それほど、イギリス料理の思いではないです。
P12002161
 堺筋に面してこのお店があります。以前に一度行きましたが、生憎お休みでした。この日は、前を通るとメニューの看板が出ていたので入ってみました。ランチメニューは、ローストビーフをアレンジしたものばかりでした。
P12002011
 そこで、ローストビーフと惣菜が乗ったプレートにしました。結構な量のローストビーフが乗っています。ローストビーフの上には、ソースとニンニクチップが乗っています。3種の惣菜は、ナスやキノコを炒めたものです。残念ながら、ホースラディッシュかせめてマスタードがあればいいなと思いました。お肉に西洋ワサビをつけ、そのツーンと来る感じが肉の味を引き立てるのです。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »