« 阿倍野のグリルマルヨシで定番のランチを食べる | トップページ | 西区新町で鶏づくし丼を食べる »

2013年7月22日 (月)

梅田であいごの干物定食を食べる

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ひもの

 ひもの野郎 梅田店(北区梅田1丁目 大阪駅前第4ビル)

  干物定食 あいご 790円

 夏場、和歌山で釣りをすると、このあいごが掛かります。私も、初めての大きな魚は和歌山北港で釣ったあいごでした。その時は、その釣り場の人が「毒があるから気を付けて」と教えてくれました。この魚には、背と腹、尻ヒレに毒針があり、刺されるとかなり痛いそうです。初めて釣った時は、毒があると聞きリリースをしました。見ていると、みんな釣り道具の中に料理ハサミを入れていて、釣れるとその場でヒレを切り落としています。
P11908311
 でも、食べると美味しいと言われていて、一度食べてみたいなと思っていました。梅田に出る機会があり、駅前ビルの中を歩いていて、このお店があるのを見つけました。ここは、主に和歌山からのひものを焼いて食べさせる珍しいお店です。初めてのあいごを頼みました。
P11908131
 出てきたあいごは、腹から開かれています。でも、背ビレも腹ビレもついています。干すと毒は、大丈夫なのでしょうか。ちょっと気になります。魚自体は、それほど大きなものではないです。でも、結構実がついていて、食べるところがあります。骨は少なく、食べやすく、美味しい魚でした。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.greenpicnic.info/ 

  九州野菜を販売するお店 和三(なごみ 吹田市山田東)
 http://nagomi-yamada.blog.ocn.ne.jp/blog/

 WEBを使った物販・通販の新たな展開を PPnR
 http://www.ppnr-g.com/about/

« 阿倍野のグリルマルヨシで定番のランチを食べる | トップページ | 西区新町で鶏づくし丼を食べる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/52555191

この記事へのトラックバック一覧です: 梅田であいごの干物定食を食べる:

« 阿倍野のグリルマルヨシで定番のランチを食べる | トップページ | 西区新町で鶏づくし丼を食べる »