« ドライカレーの大盛りを食べ損ねた日 | トップページ | 沖縄風ホルモンを初体験 »

2013年5月11日 (土)

234食目 大正区で本場沖縄のソーキソバ

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ソーキソバ

 ピコ(大正区平尾4丁目)

  ソーキソバ 700円
P11604130
 大阪市内には、今も8カ所の渡し船があります。その内の7ヵ所が、大正区にあります。一度乗ってみたいとずっと思っていました。そこで、沖縄料理と併せて渡し船に乗るために大正区へ出かけました。この渡し船は、乗船料が無料な上に自転車ごと乗せることが出来ます。

 また、大正区には、多くの沖縄・奄美出身の方が住んでいます。そのため、沖縄料理のお店もあると聞いていました。しかし、JR大正駅周辺には、目立って沖縄料理のお店はありません。大正駅より大正通りを南に区役所、千島公園を過ぎ、平尾4丁目のサンクス平尾のアーケードまで来ました。このアーケードの下のお店もかなりシャッターが閉まっています。どこも同じです。そんな中に沢志商店には、沖縄のものが売られているだけでした。アーケードを出て少し行くと、緑のテントの飲食店があり、店頭に「沖縄そば」の幟が立ててありました。
P11604191
 やはり、沖縄に行けば必ず食べるソーキソバを注文しました。このお店のメニューは、すべて沖縄料理です。それこそ、チャンプルの定食からテビチ、中味ソバまであります。ソーキソバは、期待通りもものでした。大きなソーキが入っています。骨の周りについた豚肉は、柔らかく髄まで食べることが出来ます。紅ショウガが、臭みを消してくれていて、スープをよりおいしくしてくれています。ちょっと粉っぽい感じがするソバも本場のものです。大満足でした。
P11604170
 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« ドライカレーの大盛りを食べ損ねた日 | トップページ | 沖縄風ホルモンを初体験 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/51585551

この記事へのトラックバック一覧です: 234食目 大正区で本場沖縄のソーキソバ:

« ドライカレーの大盛りを食べ損ねた日 | トップページ | 沖縄風ホルモンを初体験 »