« 播磨国総社三ツ山大祭と桜満開の姫路城 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 姫路 天ぷらそば »

2013年4月 5日 (金)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 姫路 お好み焼き

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 姫路 お好み焼き

 じゅうじゅう(姫路市東駅前町1)

  ぶたモダン焼き 850円
P11509411
 姫路駅北口から駅東にかけては、すっかり様変わりをしていました。以前、この地に渡しが勤めていたオフィスがあり、立体駐車場、そして貨物駅へと続くごちゃごちゃとしたところでした。今では、当時のものとしては、立体駐車場が残っているだけです。

 そのごちゃごちゃとした中に、じゅうじゅう(十・十)は、あったのです。狭い店内には、テーブル席と小さな座敷席があったように記憶しています。そして、播州のあまり口のよろしくないおばさんが、取り仕切っていました。

 それが、周囲がすっかり変わると同じく、お店の作りもすっかり新しくなり、店内には若い夫婦と思しき2人が切り盛りをしています。このお店で注文をするには、最初に人数分を注文したら大変なことになります。お好み焼きの1つが大きいのです。2人分では、鉄板からはみ出ます。そこで、まず1つを頼み、食べ始めてから次を頼みます。1つを食べ終わる頃に2つが焼きあがってきます。これがコツなのです。

 ここでは、いつもぶたモダン焼きを頼んでいました。ここは、自分でソースを塗り、鰹や青海苔を振り掛けます。注文をすれば、小さな袋に入ったマヨネーズもあります。生地は、大阪のより薄く柔らかいです。中に入っているキャベツは、ざくっとした感じで切られています。大阪のとは違い、姫路ならではのお好みの味です。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 播磨国総社三ツ山大祭と桜満開の姫路城 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 姫路 天ぷらそば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/51103569

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 姫路 お好み焼き:

« 播磨国総社三ツ山大祭と桜満開の姫路城 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 姫路 天ぷらそば »