« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 バタール | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 苺のケーキ »

2013年1月 1日 (火)

2013年元旦に考えること

新年あけまして、あめでとうございます。
今年のお正月は、寒さ厳しい中で迎えています。

昨年の元旦に、11月に64歳を迎え、年内に第一線をひき残る人生は趣味を楽しみたいと書きました。そして、実際に7月でフロンティアエイジを休刊とし、毎日気楽に過ごすことができるようになりました。

シニア情報新聞として、団塊の世代を中心とする皆様に向けてのフリーペーパーとしてスタートをさせたフロンティアエイジは、一時代を終えたと判断しました。まず、編集者の高齢化が第一です。何度も世代交代を図りましたが、中心メンバーが席を空けず居座るため目指す世代交代が出来ませんでした。その結果、高齢編集者が作る高齢者向けのものとなり、狭い読者のためのものとなってしまいました。併せて、経済の低迷期が続き広告収入が激減し、経営が厳しくなってきたこともあります。そして、最大の理由は、私自身が情熱を持てなくなったことにもあります。結局、2012年元旦に考えた通り、7月を持ち第一線をひくことになりました。

そして、すぐに今まで仕事仕事でまったく何も出来なかったことをスタートさせました。7月休刊後始めたことは次のものです。

 1、海釣り
   (20数年前1度与論島でしたことがありますが、それ以降一度もやったことがなかったです)

 2、青春18きっぷの旅 夏に2冊(10日分)を買いました。
   高松讃岐うどんの旅(日帰り 1人)
   丹後半島15万本のひまわり(日帰り 夫婦)
   桑名焼き蛤の旅(日帰り 1人)
   郡上八幡踊り(1泊 夫婦)
   福井ソースかつ丼の旅(日帰り 夫婦)

 3、美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪

 4、水彩色鉛筆の受講

海釣りには、夫婦でほぼ毎日曜日和歌山へ行きました。9月には、福井県の小浜へ1泊2日の旅に行き、アジを50匹ほど釣りました。

ランチ巡りでは、すでに150軒以上を巡りました。そのお店の中から選んでガイド冊子を制作し、新年早々には印刷もできて友人・知人に配りたいと思っています。

旅は、冬も引き続き行こうと計画しています。1月には、初詣に岡山の最上稲荷へ。また、カニを食べ、雪景色を見に宇奈月温泉に行こうと計画しています。いずれも青春18きっぷを使っての予定です。

そして、今年は、引き続きランチ巡りを行い、ガイド冊子シリーズを2、3と制作できればと思っています。それと併せて、スイーツのお店を始めることが出来ないかとも考えています。それは、洋菓子になるのか和菓子なるのかは、すべてその時の運が決めてくれるでしょう。
もちろん、趣味の方も続けていきます。来年のお正月には、いくつかの結論が出ていると思います。

 グリーンピクニックの蜂蜜
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandoスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/index.html

« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 バタール | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 苺のケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/48554388

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年元旦に考えること:

« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 バタール | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 苺のケーキ »