« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

美味しいランチ探訪 in 大阪 ハンバーグ

美味しいランチ探訪 in 大阪 ハンバーグ

 FUJIYA(中央区鎗屋町2丁目)

  ハンバーグ定食 950円
P11304891
 この日のランチは、「長崎産 天然ブリの照り焼きとミートローフ 800円」でした。しかし、このお店で一番人気は、ハンバーグのようです。そこで、人気のハンバーグ定食にしてみました。

 10年程前この近くで仕事をしていました。その時は、確かこの場所にイタリア料理のお店があったと記憶をしています。このFUJIYAは、2011年11月に以前の場所から移ってきたそうです。

 店内は、ほぼ満席です。天井は、木組みがそのまま見えます。評判のハンバーグは、丸く大きなものでした。よく焼いてあります。脇には目玉焼きがあり、少しのサラダもついています。ハンバーグを二つに割ると中からどっと肉汁が流れ出ます。デミグラスの味と玉子を絡めると肉の味を十二分に楽しめます。大満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月29日 (火)

美味しいランチ探訪 in 大阪 えびカツ丼

美味しいランチ探訪 in 大阪 えびカツ丼

 串あげ旬s 淀屋橋店(中央区今橋4丁目 odonaB1階)

  限定らんち えびカツ丼 980円
P11304591
 そそり立つ大きな海老が2匹。これだけでも、食欲をそそります。かつての小学校の跡地に出来た淀屋橋のオフィスビル。その地下には、インドカレーやスターバックスなどが、入っています。その奥に北新地の串あげのお店・雲仙が、旬sとして出店をしています。

 珍しい海老カツと限定らんちに惹かれて頼んでみました。店内は、席数も多く結構のお客さんです。目の前では次々と串が油の中に入れられています。出てきたえびカツ丼は、期待にそぐわないものでした。大きな海老が丼の中央にそそり立っています。その他にシシトウ、茄子などの揚げられた野菜も載っています。

 まず熱々のえびを一口食べてみます。衣はサクサク、中に太い身が詰った薄着の海老です。またまた驚くことに、えびの下から温泉玉子が出来てきました。とろりと流れる黄身をご飯に混ぜて食べることもできます。大満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月28日 (月)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 かつどん

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 かつどん

 喝鈍 滝見小路店(北区大淀中1丁目)

  かつどん 600円
P11304341
 R大阪駅の北側は、貨物駅跡地の再開発により、大きく変貌をしています。そんな中、以前からある梅田スカイビルは2つの高層ビルが上空でつながっている特徴的なビルです。その地下には、昭和レトロを再現した「滝見小路」があり、15軒ほどの飲食店が入っています。一番有名なのは、お好み焼きの「きじ」です。

 美味しいかつどんの話を聞き、外回りの途中に「喝鈍 滝見小路店」に行きました。このお店は、法善寺横丁とこの滝見小路の2軒があります。昼時を少し過ぎていたため、先客は1人だけでした。店内もレトロ調になっており、木製のテーブルとイスです。カウンターの中では、女性が一人調理をしています。テーブルの上には、山盛りになった沢庵と梅干が置いてあります。

 一番シンプルな「かつどん 600円」を頼みました。このお店も、玉子でとじられたかつは、ご飯と別に小さな鍋で出てきます。やはり、かつとじではなく、あくまでかつどんを食べたいので、自分でご飯の上に載せました。これが、中々難しいのです。いつも苦労をします。この日は、他に人の目もないため、時間を掛けて載せました。かつの厚さは、ほどほどです。欲を言えばもう少し厚いのを思いますが、値段からして贅沢な願いです。揚げ具合は、ちょうどいいです。自分でご飯の上に載せたので、ご飯にタレが僅かに掛かったでけでこれもちょうどいい具合です。別に出てくるのもいいなと思いました。大満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月27日 (日)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 菓子パン

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 菓子パン

 天然菓子パン工房 ふっくらこ(北区天神橋6丁目)

  コーヒーあんぱん 160円 つぶあんぱん 125円
  くるみカマンベール 150円
P11305441
 天神橋筋6丁目商店街より東へ行った路地で小さなパン屋さんを見つけました。それは、小さなショーウインドーだけのパン屋さんです。それも、菓子パンだけのパン屋さんなのです。最初は、目的のバケットがなかったので、ちょっとウインドーを見ただけでした。

 5丁目のパン屋さんでバタールを買った後、気になり引き返してきたのです。ウインドーには、可愛い菓子パンが並んでいます。「今日のオススメは、おやきのパンです」と主人が言います。おやきぱんには、高菜やカレー、キムチが入っていると言われました。ちょっとそそられなかったので、あんぱんやチーズの入ったパンを買いました。

 帰ってくるみカマンベールを電子レンジで少し温めると、中に入ったカマンベールチーズがとろりとして美味しいです。その他、コーヒーあんぱんにしても、やはり温めて食べた方がずっと美味しいです。

 このお店は、「リエゾンプロジェクト」という形でオープンをしているようです。岡山市に本社を置く株式会社おかやま工房が、パン屋さんを開業したいとする脱サラ組や女性たちを応援して開業支援をしているひとつのようです。最近は、パンもブームです。あちらこちらに新しいパン屋さんが出来ています。このプロジェクトでは、ずでに全国で44店も開業しているようです。大満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月26日 (土)

美味しいランチ探訪 in 大阪 牛タン

美味しいランチ探訪 in 大阪 牛タン

 伊達屋(北区梅田1丁目 大阪駅前第1ビルB2階)

  炭火たん焼定食 900円
P11303971
 仙台に行ったのは、もう何年前になるでしょう。遥か昔に添乗で1度行ったことがあります。その時は、市内の一流ホテルに泊まり、青葉城に登り、松島から釜石へ遊覧船で巡ったことを覚えています。しかし、残念ながら牛タンを食べた記憶はないです。

 大阪駅前第1ビルの地下に仙台炭火たん焼の看板を見つけました。そこで早速仙台名物の牛タンを食べてみることにしました。早目の時間い行ったので、先客はありませんでした。もちろん、炭火たん焼定食としました。カウンターでは、炭火で1人前焼いてくれています。焼き上がったタンとともにスープがついています。

 あっさりとしたコンソメスープです。牛タンは、よく焼肉屋で食べる薄くスライスをされたものではなく、分厚く切られています。焼いた後タレをつけられています。焼肉ではレモンを絞って食べるのですが、醤油ベースのタレの味です。分厚いため、牛肉より噛みごたえがあります。ご飯は、麦が入っています。初めての仙台牛タン。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月25日 (金)

美味しいランチ探訪 in 大阪 海老天丼

美味しいランチ探訪 in 大阪 海老天丼

 美々卯道修町店(中央区道修町4丁目)

  海老天丼セット 1300円
P11303381
 久しぶりに美々卯に行きました。淀屋橋から本町には、美々卯のお店が何店舗もあります。よく行くのは、御霊神社の裏にある本店、そして大阪ガスビルに近い道修町店です。美々卯は、どの店もゆったりとした店内でお客さんと食事をしながら会話をするにはもってこいのお店です。この日もお客さんがあり、一緒に行きました。

 美々卯は、うどんすきで有名なお店です。歴史も古く美々卯となってからでも今年55年になるそうです。この日は、大きな海老が2つ載った「海老天丼」にしました。もちろん、天丼には、小ぶりの器に入ったうどんがついているセットです。美々卯に来るとちょっとはうどんを賞味しないと。

 海老は、期待通りの大きさでした。その他に、茄子、カボチャ、ピーマン、海苔の天ぷらが載っています。かなりボリュームある内容です。薄くタレを掛け、天ぷらそのももを味を味わいました。一緒についているうどんは、やはりまろやかな味の出汁です。葱、厚揚げ、ワカメが入り、腰のあるうどんです。大満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

 にっぽんブログ村

2013年1月24日 (木)

美味しいランチ探訪 in 大阪 パエリア

美味しいランチ探訪 in 大阪 パエリア

 メゾン デ ケイ(北区浪花町3-12)

  パエリアランチ 780円
P11303271
 お店の前の「パエリアランチ STARTします 780円」に惹かれて入りました。場所は、天神橋商店街の西、天五中崎通商店街を入り少し行って左手に曲がった路地にあります。狭い路地を通っていて偶然見つけました。お店の中は、奥の壁に大きなテレビ画面があり、スポーツバーの雰囲気です。若いシェフが一人でお店を切り盛りしている感じです。

 パエリアには、フランスのニースで食べたすごいパエリアの思い出があり、ついついそのつもりでいました。しかし、このお店のパエリアは、かなり違ったものでした。持ち手のついた小さな鉄の鍋に1人前が入っています。それも真黒なご飯です。イカ墨を入れて炊かれたものでした。レモンを絞り、スプーンで食べるとイカ墨のおいしさを味わうことが出来ます。よく知る魚介類が一杯入ったものではないです。そして、かなりニンニクが入っているようです。

 ご飯とともにおかずが来ます。魚や海老のフリッターです。マヨネーズをつけて食べるのです。ちょっとこのお店のパエリアは、予想外でした。飲み物もついて780円は、お得感があり近くの女性の常連客もあるようでした。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月23日 (水)

美味しいランチ探訪 in 大阪 BLTサンドイッチ

美味しいランチ探訪 in 大阪 BLTサンドイッチ

 蝸牛庵(かぎゅうあん 中央区平野町2丁目)

  BLTサンドセット 飲み物付き 800円
P11302861
 このお店は、オフィスから歩いて行けるところにあります。ビルとビルに挟まれた青いテントの小さな喫茶店です。意外と中は奥が広くかなりの席数があります。店の表には、20種類もあるサンドイッチの看板。店内のメニューには、24種類ものサンドイッチの写真が並んでいます。

 一番のおすすめは、BLTサンドイッチと書いてあります。つまり、B=ベーコン、L=レタス、T=トマトのサンドイッチです。サンドイッチと350円の飲み物がついてのセットメニューとなっています。BLT以外には、海老ベーコン、ヒレカツベーコン、チーズやさいにとり玉、明太子など、魅力的なサンドイッチが並びます。

 サンドイッチのパンは、軽く焼かれています。そのため、型崩れがしなくて食べやすいです。パリパリとした食感、間に挟まれたベーコンとレタス、トマトがおいしいです。4つに切られたサンドとともに、フライドポテト、ヨーグルトのデザートがついています。セットの飲み物は、ウインナーコーヒーがおすすめです。このお店は、ウインナーコーヒーを一押しとしていて、普通のコーヒーもウインナーコーヒーも同じ値段です。1皿で結構お腹一杯になりました。大満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月22日 (火)

美味しいランチ探訪 in 大阪 カツ丼

美味しいランチ探訪 in 大阪 かつ丼

 大衆呑処おがわ屋(中央区平野町3丁目)

  和豚リブロース カツ丼 780円
P11302511
 おいしいかつ丼を求めて、今日も行く。中々、これはというかつ丼に出会わないです。私が、理想とするかつ丼は、ご飯の上にロースカツほどの肉厚なカツが載り、それを半熟柔らかな卵で包んであるものです。北区にある喜多呂は、肉厚のカツが載っていますが、ソースの掛かったソースかつ丼です。これが卵で包まれていたら最高だと思うのですが、中々見つかりません。

 今日も、カツ丼を求め「おがわ屋」へ行きました。このお店は、昼間は丼専門店です。厨房を囲む半円形のカウンター。それのテーブル席があります。カツ丼以外には、牛すき丼、マグロ丼、豚すき丼、鶏すき丼とあり、いずれも780円です。

 大きめの丼に、卵に包まれたカツ丼です。ネギと三つ葉が載り、卵の感じは旨そうです。最初にカツを1つ口に入れました。和豚のリブロースとなっています。柔らかいお肉です。味は、辛くはなく美味しいです。惜しむらくは、もう少しカツが厚ければと思いました。でも、これが普通なのです。私の望みが、欲張りなのでしょうか。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月21日 (月)

美味しいランチ探訪 in 大阪 かつめし

美味しいランチ探訪 in 大阪 かつめし

 味蕾(みらい 西区西本町1丁目)

  かつめし 800円
P11302341
 美味しいかつ丼を求めてあちらこちらへと出掛けています。この日は、かつ丼ではないですが、一種のかつ丼である「かつめし」を食べに行きました。11時半でも早々に先客があります。中には、女性一人のお客さんもいます。外では、弁当も販売をしています。期待できそうなお店でした。

 メニューの一番上に書いてあるシンプルな「かつめし」を注文しました。かつめしには、温泉卵とみそ汁がついています。壁には、かつめしの食べ方が書かれた紙が貼ってあります。1、そのまま、2、温泉卵をかけて、3、萬醤をかけてとあります。萬醤とは、韓国産唐辛子をベースにハチミツ、醤油、胡麻油、生姜、フルーツなどを合せた旨辛醤油とのことです。

 かつめしは、ご飯の上に錦糸卵が挽かれており、その上にかつが載っています。かつめしと言えば、加古川のB級グルメです。それとは、かなり違ったものです。加古川ものは、デミグラスなどのソースが掛かったものですが、この店のものはソースは掛かっていません。すでにかつの衣にソース味がついています。かつと錦糸卵、ご飯を一緒に食べます。次に温泉卵を混ぜて、そして、ちょっと旨辛醤油を掛けてと食べ方を書かれていたようにしてみました。一番は、そのまま食べることでした。私の好みで言えば、加古川の方がいいかなと思いました。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月20日 (日)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 焼きドーナッツ

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 焼きドーナッツ

 マイモン Maimon(都島区都島本通4丁目)

  焼きドーナッツ ミルク 126円 ココア 147円
P11303851
 都島本通を自転車で走っていた時、オレンジと白の格子模様のテントが目につきました。「デパ地下で大人気スイーツ」との幟も立っています。実は、「焼きドーナッツ」のことを知らなかったのです。後で聞くと結構話題になっていて、一時は行列が出来るほどの人気だったそうです。今では、少しブームも去り、行列までは出来なくなってはいるとのことです。

 「マイモン」に入り、焼きドーナッツと「ミルクシュークリーム 1個147円」を買いました。焼きドーナッツは、ミルク3個ととココア2個が1袋に入っています。シュークリームは、6個入りのボックスを買いました。

 焼きドーナッツは、油で揚げるドーナッツよりカロリーが低くていいと言います。包みの中には、焼きドーナッツの食べ方を書いた紙が入っていました。買ってきたままを食べると、ちょっともさもさとした感じで、それほどうまいとは思いません。しかし、紙に書かれた通り電子レンジで15秒温めると、生地がもっちりとし甘みも増して、美味しいです。

 一緒に買ったミルクシュークリームは、いつものシュークリームの中に入っているカスタードクリームとは違い、白いミルククリームが入っています。カスタードと違いミルクの味が濃厚に感じます。また、ひとつの新たなシュークリームを食べた感があります。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月19日 (土)

美味しいランチ探訪 in 大阪 親子丼

美味しいランチ探訪 in 大阪 親子丼

 ゆかい家 本町店(中央区備後町3丁目)

  こだわり親子丼+ミニうどんセット 780円
P11203121
 本町は、ランチの激戦区。右も左も前も後ろも飲食店が、並びます。そんな中に「ゆかい家 本町店」があります。店の前に親子丼のサンプル・ディスプレーが置かれ、壁には、肉、魚、野菜の大きな写真が掛けられています。ついつい親子丼のディスプレイに惹かれて入りました。

 このゆかい家は、摂津市に本社を置く千里丘観光開発の遊食部門となります。この会社は、他に娯楽、教育、タクシー事業などを行っています。遊食部門は、ゆかい家と回転寿司屋があります。

 こだわりと名がつく親子丼は、鶏肉が炭火で炙ってあります。少し香ばしい味がします。結構ボリュームがある鶏の量です。その上、三つ葉と共にとろとろの玉子でとじられています。親子丼だけで十分な量ですが、その上にミニうどんがついています。若い人たちには、嬉しい量です。その上、食後のコーヒーまでセルフでついています。ゆっくりとした店内。小部屋に分かれていて、ゆっくりと食後のコーヒーまで味わうことが出来ます。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月18日 (金)

美味しいランチandスイーツ・パン in 大阪 ドイツパン

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ドイツパン

 ハーバックストゥーベ h Backstube (都島区都島北通1丁目)

  ハーハゲッテ ハーフ 110円 ツィトローネ 140円
  バル 200円
P11303891
 都島にあるドイツ・パンのお店に行ってきました。ドイツ・パンのお店は百貨店を除き、知る限り大阪市内で2軒しかないと思います。1軒は、西区にあるキルシュブリューテです。私が、ドイツのパンにこだわるのは、ヨーロッパのドイツ語圏の国々で朝食に食べられている「ブロートヒン」が、好きだからです。でも、大阪のパン屋さんではまず作っていないのです。

 西区のキルシュブリューテでは、ブロートヒンを買うことが出来ました。それも、上の載っているゴマやひまわりなどの種が違う5種類も買うことが出来、朝食に美味しくいただきました。しかし、ハーバックストゥーベでは、ブロートヒンは売っていませんでした。そこで、フランスパンで言うバケットと中にジャムやチーズが入ったパンを買いました。

 バゲッテは、ドイツパンらしくライ麦全粒粉が配合されています。そのため生地には、少し色がついています。オーブンで少し温めて食べると、もちもちとした食感で、フランスパンのバケットとは違います。これはこれで、美味しいです。バルは、中にトローリとしたチーズとオレンジのマーマレードのようなものが挟まれています。それは、食べた時の喜びを感じさせてくれます。上には、アーモンドスライスが載せてあります。もう一つ買ったレモンのツィトローネは、お昼に食べようと楽しみにしています。大満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月17日 (木)

美味しいランチ探訪 in 大阪 サーロンステーキ

美味しいランチ探訪 in 大阪 サーロインステーキ

 レストラン愛(北区神山町)

  サーロインステーキ・ランチ 800円
P11301331
 この内容で800円は、お得だと思いました。知人に紹介をされ行ってみました。北区のYWCA中のレストランです。ステーキにスープ、サラダ、コーヒーがついての値段です。その上、レストラン内は、ゆったりとしていてゆっくりと食事をすることが出来ます。神戸に勤務していた時には、YMCAやYWCAにランチを食べに行ったことがあります。YMCAでは、白いテーブルクロスが掛かった上でステーキを食べた記憶があります。

 レストランの中程にあるガラス張りの中でシェフがステーキを焼いているのを見ることができます。ランチには、サーロインステーキの他にハッシュドビーブ&ミニオムレツとすきやき鍋があります。いずれも飲み物つきで800円です。

 お肉は、予想以上に大きなお肉です。今、シェルが焼いてくれたばかりです。それにステーキソースがかかっています。お肉のボリューム、味共にいいです。ビーフストロガノフのスープと共に、大満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月15日 (火)

美味しいランチ探訪 in 大阪 メンチカツ

美味しいランチ探訪 in 大阪 メンチカツ

 さつま黒豚食堂 川崎商店 本町本舗(中央区久太郎町4丁目)

  黒豚100% メンチカツ定食 800円
P11301521
 御堂筋本町の西側、船場センター街の南側の行き止まりの細い路地を入ったところにこのお店はあります。それこそ、近くの人でないと絶対に見つけることはないでしょう。入口も小さく暗い感じがするので、入り難い感じもします。

 ラーメンの赤い提灯とさつま黒豚の看板を見て入りました。中は、カウンターにテーブル席とかなり広くなっています。カウンターの奥には、焼酎などの一升瓶が並んでいます。夜の方が主力のお店のようです。11時半になったところだったので、先客はありませんでした。

 やはり、うたい文句の黒豚を思いますが、メニューはメンチカツしかありません。他は、ラーメンです。そこで、「メンチカツ定食」を注文しました。メンチカツは、お皿に2つです。その他にご飯とみそ汁です。ちょっと割高感はありますが、黒豚100%
と言うことで納得なのでしょうか。もちろん、カツは揚げたてアツアツです。ちょっと豚の匂いが強い感じがしますが、まずまずだと思いました。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月14日 (月)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フォカッチャ

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フォカッチャ

 VESTA ヴェスタ 京町堀店(西区京町堀1丁目)

  バゲットフェリニエ ハーフ145円 カルツオーネ 180円
  季節野菜のフォカッチャ 180円
P11302221
 西区の靭公園は、都会の中にある大きな緑です。その周りには。小さなビルが建ち並んでいます。最近、そのビルの1階には、洒落たカフェやレストランが出来ています。中には、公園がカフェの庭の様になっていて、店から直接公園に出ることが出来るようになっています。

 京町堀から公園へ入る道に青いテントが掛かる小さなお店が目に入りました。その左隣のファッションのお店と右のカエフェに挟まれる小さな店です。地元の人でないと、青い立て看板に気付かず通り過ぎてしまうでしょう。看板からパン屋さんだと分かり、店に入ってみました。1時前になっていたので、パンはかなり売れてしまっているようでした。

 いつものようにバケットと他に美味しそうなのや変ったパンがないかと思い、チーズがうまそうなカルツオーネとカボチャが載ったフォカッチャを買いました。この店の嬉しいところは、バケットをハーフで買えることです。初めて見ました。1本では、朝食だけで1日や2日で食べきれず、残して堅くなってしまいます。ハーフなら2日で食べることが出来ます。

 バケットは、沖縄産の天然塩使っているそうです。カルツオーネの中には、ピリッとスパイスの利いたミートソースとチーズが入っています。フォカッチャは、パンがもちもちしています。一番は、バケットが翌朝でも堅くなっていなかったことです。少しオーブンで焼くと、また美味しく食べれました。大満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月13日 (日)

美味しいランチ探訪 in 大阪 長崎チャンポン

美味しいランチ探訪 in 大阪 長崎チャンポン

 中央軒(都島区東野田町1丁目)

  長崎チャンポン定食 850円
P11300971
 月に2回絵の教室のためお昼に京橋に行きランチを食べます。京橋は、JR、京阪電車、地下鉄の乗り換え駅で乗降客の多い駅です。そのため、大阪でも賑やかな駅のひつつです。しかし、日頃は乗り換え駅のため食事をする機会が少なくお店の知識があまりありません。

 この日は、本格長崎チャンポンのうたい文句に惹かれ、中央軒に入りました。こじんまりした店内のカウンターの隅に空席がありました。元々中華のチャンポンは好きです。ついうっかり長崎チャンポンの定食を注文しました。定食だとチャーハンが付きます。ちょっと量が多過ぎるかなと思ってしまいました。

 長崎チャンポンは、中華のチャンポンとは違いスープにとろみがないです。すっきりとしたスープに豚肉や白菜、モヤシ、人参など野菜のうま味が出ています。その他に蒲鉾なども入り、嬉しい味のコンビネーションです。麺は、太めで腰があります。チャンポンに付くチャーハンも中々味がいいです。やはり、ちょっと量は多めでしたが、残さず食べてしまいました。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月12日 (土)

美味しいランチ探訪 in 大阪 サラダビュッフェ

美味しいランチ探訪 in 大阪 サラダビュッフェ

 Cafe de Corse カフェ デ コルス(中央区高麗橋1丁目)

  サラダビュッフェランチ 1000円
P11209821
 かつて大阪三越のあった地に建った高層マンション。このお店は、その2階にある何軒かのレストランの一番奥にあります。他のレストランと比べ、値段が手頃なことと雰囲気がいいため、何度か来ました。

 このレストランは、兵庫県西宮に本社を持つ坂口シェフが展開する「ピエログループ」の1店です。このグループは、大阪・兵庫に7店舗のフレンチやイタリアンのレストランを経営しています。その特色のひとつは、無農薬野菜を使っていることでしょう。特にここコルスでは、大きなボールに野菜が盛られてあり、自由に好きなだけ野菜を食べることが出来ます。それも、気に入っている点です。

 この日のメインは、「若鶏のポワレ」でした。焼かれた鶏肉にヴィネガー風味のソースが掛かっています。柔らかい肉とちょっと酸味を利かせてソースで、鶏の味が引き立っています。それにお替わりをしたサラダとパンでお腹一杯です。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月11日 (金)

美味しいランチ探訪 in 大阪 ぶっかけうどん

美味しいランチ探訪 in 大阪 ぶっかけうどん

 江戸堀 木田 讃岐うどん(西区江戸堀1丁目)

  ちく玉天ぶっかけ(冷) 800円
P11209521
 土佐堀通りから少し入った路地にこのお店はあります。大きな通りから入っているので、目だたないですが讃岐うどんでは行列ができるお店です。路地裏を巡っている時に偶然見つけました。

 店構えは、木造の2階建てです。1階にはカウンターが2列あり、厨房に面したカウンターからは、うどんを伸ばし茹でる仕草を見ることが出来ます。12月の寒い日でしたが、ぶっかけの冷にしてみました。その方が、なんとなくうどんの味が分かるような気がしたのです。注文があってからうどんを茹で始めますが、結構時間が掛かります。後で納得をしたのですが、うどんの太さと腰の強さに茹でる時間が掛かるのです。そのため、席数も少ないのと相まって、昼時には行列が出来てしまうのでしょう。

 ようやく茹で上がったうどんを出す時に、主人が「卵の中は、半熟です。割ってとろっと流れ出る黄身とうどんを一緒に食べていただくとおいしいです」と教えてくれました。実際、半分に割ってみると黄身が流れ出ます。それをうどんと一緒に食べると、汁と玉子の味がミックスされ、より一層美味しく感じます。うどんは、噛み切る歯ごたえを感じるほどの腰の強さです。大満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/index.html

2013年1月10日 (木)

美味しいランチ探訪 in 大阪 ラーメン

美味しいランチ探訪 in 大阪 ラーメン

 ラーメン人生JET(福島区福島7丁目)

  和風醤油ラーメン 700円
P11208841
 福島区のJR福島駅の周辺には、話題になるようなお店がかなりあります。それは、1つには朝日放送があることでしょうか。やはり、1番は「売っても占い商店街」として、占いのお店が何店かある聖天通り商店街でしょう。この商店街にも、多くの飲食店があります。

 この「ラーメン人生JET」は、JR福島駅の北にあり、開店時間にはいつも行列が出来ています。また、近くに他のラーメン店などもあり、ついつい行きそびれていました。この日も並ぶ人はいましたが、いつもより少なかったので、並んでみました。
 
 ラーメンは、つけ麺とともにいずれも数量限定となっています。メニューからは、どれが一番人気かは分かりません。一番あっさりしてそうでシンプルな「和風醤油ラーメン」を注文しました。併せて、メニューには、「麺固」は、お断りしてますと書いてあります。

 和風醤油ラーメンのスープは、澄んだスープです。煮干し、昆布などの味がします。中には、チャーシューが1枚と蒲鉾、ネギ、海苔が入っています。シンプルそのままです。しかし、味は、ちょっと油濃い感じで、あっさりではないです。和風醤油となっているので、すっきりあっさりしたスープを期待していました。鶏ガラの油でしょうか。麺固お断りと書かれていましたが、それほど柔らかくはなっていないです。いい煮干しの味ですので、油濃さがもう少し押さえられていたらと思いました。満足でした。

 グリーンピクニックの輸入雑貨
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 9日 (水)

美味しいランチ探訪 in 大阪 チキン南蛮

美味しいランチ探訪 in 大阪 チキン南蛮

 健美宴 サンキューバシ(中央区淡路町3丁目)

  チキン南蛮膳 850円
P11208481
 お店の名前からして身体に良さそうです。その上、お料理の名前にも、親子丼には、「ほんとに美味しい」と付いています。これで、美味しくなかったらと思ってしまいます。それとも、書くだけの自信ありのものなのでしょうか。

 チキン南蛮は、久し振りに食べました。柔らかい鶏肉に衣をつけて揚げてあります。熱々のチキンカツの上に、たっぷりのタルタルソースが、かかっています。メニューには、鶏肉は「ジューシーもも肉」となっています。タルタルソースも「がんこ村卵」を使った自家製ソースとなっています。

 「がんこ村」と言えば、島根県奥出雲にある農業株式会社です。卵や野菜、豚肉などこだわり産直品を生産しています。鶏肉も鳥取の大山鶏、卵は島根と山陰の食にこだわっているお店でした。その上、お店の女性も愛想がすこぶるよく、気持ちよく食事が出来ました。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 8日 (火)

美味しいランチ探訪 in 大阪 ハンバーグ

美味しいランチ探訪 in 大阪 ハンバーグ

 ワインちゃん瓦・町・路・地(中央区瓦町3丁目)

  ステーキ&ハンバーグ 1000円
P11207371
 入り口はドア1枚分しかありません。11時30分になると、通りからガラス越しにハンバーグをこね、丸めているのを見ることが出来ます。以前は、カウンターとテーブル1つで7席しかない小さなお店でした。現在は、右隣もお店となり少しは席が増えたようです。その上、梯子で登る2階席もあります。

 知る人と知るハンバーグが美味しいと評判のお店です。しかし、席数が少ないため、中々入ることが出来ません。タイミングよく行かないと、かなり並ぶか売り切れとなってしまいます。幸い、この日は、すんなりと入ることが出来ました。そこで、欲張りにもステーキとハンバーグのコンビを注文しました。もちろん、ハンバーグは注文があってから捏ね、丸めて焼いてくれます。ランチのハンバーグは、9種類で、ベーシックな和風ハンバーグ790円からすべてのトッピングをする全部のせ1000円までです。

 ステーキ70gとハンバーグ90グラムの両方を味わうことができます。上には、ホースラディッシュ(洋ワサビ)が載っています。ちょっと贅沢な気分です。それも、熱々のステーキとハンバーグです。ハンバーグは、評判通りです。肉厚の上にジューシーです。少し焦げ目がつくほどに焼いてありますが、ナイフで切れば中から肉汁が出てきます。ステーキとハンバーグ、ボリュームも味も気に入りました。大満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 7日 (月)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フランスパン

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パリ16区から

 マリー・カトリーヌ(都島区東野田町2丁目 京阪モールB1)

  バタール240円 くるみとりんごのパヴン 200円
  コーンのパン 120円
P10206021
 パリ・エッフェル塔のある16区で創業をしたマリー夫妻のパン屋さんが、神戸のドンクとともに日本でブランド化をし、初めてのお店を大阪で開いたのです。現在、大阪を中心として、北海道や名古屋、福岡など9店舗あります。

 神戸三宮に本社を持つ株式会社ドンクは、ドンクだけで全国129店舗もあります。その他にグループ・ブランドとして163店舗を持っています。マリー・カトリーヌやジョアン(大阪は、JR大阪駅の大阪三越伊勢丹のB2)もドンクのグループ・ブランドです。

 マリー・カトリーヌのバタールは、外も中もそれほどパリパリとした感じはありません。しっとり柔らかい感じです。少しオーブンで焼くとしっとり感が加わるようです。この日一番食べたいなと思ったのは、くるみとりんごのパンでした。しかし、中にはそれほどりんごが入っていなかったです。むしろ、くるみのパンと言った方がより合っているのではと思いました。コーンのパンの方が、コーンのつぶつぶが入っていて、食感もよくコーンの味を感じました。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 6日 (日)

お城巡り 岡山城

お城巡り 岡山城
P10205741
 岡山駅より東、旭川の側に岡山城はあります。駅から歩いても行ける距離です。豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家が慶長2年(1597年)に築城したものです。外観は、黒漆塗りの板張りで「烏城(うじょう)」と呼ばれています。現在の天守閣は、戦火で焼失し、復元されたものです。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 5日 (土)

美味しいランチ探訪 in 岡山 かつ丼

美味しいランチ探訪 in 岡山 かつ丼定食

 だてそば(岡山市北区表町2丁目)

  かつ丼定食 1200円
P10205322
 岡山市では、デミグラス丼をB級グルメとして売り出しています。岡山に初詣に行った機会に元祖「味司野村」の「ドミグラスソースカツ丼」を食べに行こうと思いました。しかし、残念ながら1月3日はお休みでした。事前に電話をして確認をすればよかったのです。そこで、岡山一の繁華街へ行けば、デミグラスソースカツ丼のお店があるのではと探しましたが、見つけることが出来ません。ようやく繁華街から少し離れたところにある「だてそば」を見つけました。

 「だてそば」は、小さなお店です。歴史を感じさせる店の構えです。小さなウィンドーには、ソースカツ丼らしきものと中華そばのサンプルが飾ってはあります。ただ値段などはありません。事前に「だてそば」については、まったくの知識がなかったのです。帰宅後「ローカルグルメ」の本を見て、「だてそば」が行列ができる店であることを知りました。

 店内は、満席の上に先客が1組待っていました。10分ほどして順番が来て案内をされました。右手は、座敷とするテーブル席が3つ。左手には2~3人掛けのカウンター席が3つあるだけです。注文を聞かれても、何があるのかカウンターの奥に赤い紙に書いて張ってあるだけで、よく分かりません。取りあえず、「かつ丼定食 1200円」を注文しました。

 出てきたのは、中華そば(支那そば)でした。定食は、支那そばとソースかつ丼のセットなのです。そして、生玉子が来て、かつ丼がきました。かつ丼には、ウスターソースが掛かっています。デミグラスソースではないです。ソースかつ丼は、福井で2回、大阪で2回食べたことがあります。むしろ最近は、玉子でとじたかつ丼を食べる機会の方が少ないです。

 支那そばは、堅めの細麺で醤油味です。真っ黒なスープの中には、メンマとチャーシューが入っていて、ネギが浮かせてあります。カツ丼のソースは、柔らかい味です。福井のヨーロッパ軒のソースを元祖とするソースは、スパイス利いていてちょっとピリ辛のソースでしたが、この店のソースはピリピリと来る感じはありません。かつ丼には、生卵を掛けて食べます。丼の真ん中に穴をあけ、生卵を入れご飯と混ぜて食べるそうです。そうすると、もっとおいしくなるとお店の女性が説明をしていました。支那ソバ、ソースカツ丼ともに満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 4日 (金)

各駅停車 岡山 最上稲荷の初詣

各駅停車の旅 岡山 最上稲荷の初詣
P10204781
 昨日(3日)、岡山市郊外にある最上稲荷へ初詣に行ってきました。最上稲荷は、神仏習合の祭祀形態となっています。そのため、お寺でありながら大鳥居を持ち、神宮の本殿があります。岡山県で一番初詣の人が多く50万人を超えるそうです。冬の快晴の一日岡山への各駅停車の旅をしました。

 当初青春18きっぷを使って行こうと考えていましたが、うっかり年末までに買いそびれてしまい、関西1デイパスと普通乗車券を使っての旅をしました。

 関西1デイパスは、北は福井県の敦賀から、西は兵庫県の上郡の間の新快速までを1日乗り放題になるきっぷです。昨年は、2600円でしたが、今年は3500円です。900円も値上がりをしています。これも、フリーになった団塊の世代が増え、売り上げがいいのかもしれません。そのうち、青春18きっぷも値上がりするかもしれません。

 最上稲荷は、岡山経由し吉備線の備中高松駅からバスで行きます。そのため、上郡から備中高松までは、普通乗車券を買います。駅での混雑も考え、最初に往復すべての切符を購入し、帰りには岡山駅で途中下車をしました。

 最上稲荷に着いた時には、小雪が舞っていました。3が日で50万人を超える初詣客と思っていましたが、京都の伏見稲荷や宝塚の清荒神の初詣の混み具合からすると、それほど人が多いとは思いませんでした。

 帰りの参道では、名物の煎餅や干支の置物を置く店が両側に並んでいます。煎餅を買い、岡山名物の焼き立て竹輪を食べながら下りました。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 3日 (木)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ドイツパン

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ドイツパン

 キルシュブリューテ(西区南堀江3丁目)

  ブロートヒン 1個100円
P11300421
 昨年末、ドイツパンを求めて南堀江まで行きました。大阪市内には、本格的なドイツもパンを作ってお店が2軒しかないそうです。かつて旅行会社に勤めていた時には、ヨーロッパに50回ほど行きました。その時、ドイツ、スイス、オーストリアに何度も行き、すっかりハード系のパンが好きになりました。特に朝食に出る丸く堅いパンが好きで、毎朝2個を食べていました。パンを横からナイフで二つに割りチーズやハムを挟んで食べるのです。このシンプルなパンが一番でした。

 しかし、このパンは、大阪ではまずお目にかからないです。日本のパン屋さんは、フランスのパンを作るお店が多いです。ほとんどのお店には、「バケット」や「バタール」があり、それをフランスパンと言っています。パン屋さんに尋ねてもその理由は、よく分かりません。日本の食文化にフランスのパンが馴染んだのでしょう。

 ようやく「キルシュブリューテ」に行き、「ブロートヒン」を買い求めることが出来ました。こちらのお店では、ドイツパンしか焼いていないそうです。ブロートヒン」も、何種類もあります。上に何も載っていない「プレーン」から、ゴマ、ケシの実、ヒマワリの種、雑穀などが載ったのといろんな種類が揃っています。その時あった7種類を買ってきました。

 味は、ドイツで食べたものよりうま味があります。やはり、気候風土と粉の違いなのでしょう。その他に「シュバルツブロート」(ライ麦の黒パン ハーフ450円)も買いました。これは、ドイツでは高血圧の人にいいと言われています。大満足でした。

 キルシュブリューテ
 http://baeckerei-kirschbluete.com/

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/index.html

2013年1月 2日 (水)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 苺のケーキ

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ケーキ

 五感 Gokan北浜本館(中央区今橋2丁目)

  こころ苺と和三盆のムースリー 430円
  木苺と信州くるみのブラウニー 400円
  安納芋のトランシュ      420円
P11300061
 2012年仕事納めの日に近くでランチをした後、「五感北浜本館」へスイーツを買いに行きました。五感と言えば「お米のルーロ」(名前はロールではなくルーロが正式です。)が、有名です。五感は、平成15年設立となっています。まだ、10年にもなっていないのですが、今では本店以外に関西の百貨店など5店舗も持つようになっています。

 北浜本館は、1922年に出来た新井ビルにあります。歴史を感じる外観に対し、内部にはショップ、そしてアトリエと言われる製造工房、2階には喫茶室があります。

 この日は、ロールケーキではなくショートケーキを買いました。可愛い籠に入ったいちごのムース、上に木苺とくるみの載ったチョコレートムース、そして、焼いたお芋が載ったモンブランのような外観のものです。中でも一番特徴的な味は、安納芋が載ったショートでした。2012年食べ治めのケーキとなりました。満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2013年1月 1日 (火)

2013年元旦に考えること

新年あけまして、あめでとうございます。
今年のお正月は、寒さ厳しい中で迎えています。

昨年の元旦に、11月に64歳を迎え、年内に第一線をひき残る人生は趣味を楽しみたいと書きました。そして、実際に7月でフロンティアエイジを休刊とし、毎日気楽に過ごすことができるようになりました。

シニア情報新聞として、団塊の世代を中心とする皆様に向けてのフリーペーパーとしてスタートをさせたフロンティアエイジは、一時代を終えたと判断しました。まず、編集者の高齢化が第一です。何度も世代交代を図りましたが、中心メンバーが席を空けず居座るため目指す世代交代が出来ませんでした。その結果、高齢編集者が作る高齢者向けのものとなり、狭い読者のためのものとなってしまいました。併せて、経済の低迷期が続き広告収入が激減し、経営が厳しくなってきたこともあります。そして、最大の理由は、私自身が情熱を持てなくなったことにもあります。結局、2012年元旦に考えた通り、7月を持ち第一線をひくことになりました。

そして、すぐに今まで仕事仕事でまったく何も出来なかったことをスタートさせました。7月休刊後始めたことは次のものです。

 1、海釣り
   (20数年前1度与論島でしたことがありますが、それ以降一度もやったことがなかったです)

 2、青春18きっぷの旅 夏に2冊(10日分)を買いました。
   高松讃岐うどんの旅(日帰り 1人)
   丹後半島15万本のひまわり(日帰り 夫婦)
   桑名焼き蛤の旅(日帰り 1人)
   郡上八幡踊り(1泊 夫婦)
   福井ソースかつ丼の旅(日帰り 夫婦)

 3、美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪

 4、水彩色鉛筆の受講

海釣りには、夫婦でほぼ毎日曜日和歌山へ行きました。9月には、福井県の小浜へ1泊2日の旅に行き、アジを50匹ほど釣りました。

ランチ巡りでは、すでに150軒以上を巡りました。そのお店の中から選んでガイド冊子を制作し、新年早々には印刷もできて友人・知人に配りたいと思っています。

旅は、冬も引き続き行こうと計画しています。1月には、初詣に岡山の最上稲荷へ。また、カニを食べ、雪景色を見に宇奈月温泉に行こうと計画しています。いずれも青春18きっぷを使っての予定です。

そして、今年は、引き続きランチ巡りを行い、ガイド冊子シリーズを2、3と制作できればと思っています。それと併せて、スイーツのお店を始めることが出来ないかとも考えています。それは、洋菓子になるのか和菓子なるのかは、すべてその時の運が決めてくれるでしょう。
もちろん、趣味の方も続けていきます。来年のお正月には、いくつかの結論が出ていると思います。

 グリーンピクニックの蜂蜜
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチandoスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/index.html

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »