« 美味しいランチ探訪 in 大阪 ピグテキ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 野菜たっぷり »

2012年12月19日 (水)

美味しいランチ探訪 in 大阪 とんかつカレー

美味しいランチ探訪 in 大阪 とんかつカレー

 元祖とんかつカレー カツヤ(浪速区元町2丁目)

  とんかつカレーA(ロース肉) 980円
P11205011
 昭和を思い起こさせるようなお店でした。真っ赤なテントには、「元祖とんかつカレー カツヤ」と書かれています。店内は低い天井と不規則な感じで奥の奥まで席がつくられています。

 メニューには、カレーだけでもA、B、C、BW、CWとあります。またそれぞれにトッピングなどいろいろな組み合わせが書いてあります。一番ポピュラーなのは、Aのロース肉のとんかつカレーなのでしょう。ビーフカツカレーBWとなると(特選ヘレ肉シャトーブリアン 3,500円)まであります。

 「とんかつカレーA(ロース肉)」を頼みました。出てきたカレーのお皿にも「元祖とんかつカレー」と書かれています。この名前で私も含め珍しもの好きのお客さんが来るのでしょう。店にある説明では、カレーのルーは香辛料に野菜や果物を調合しじっくりと寝かせてものを使用しているとなっています。確かにピリピリとした香辛料の中にうまみがあります。上に乗ったとんかつは、お肉を叩いて平たく伸ばしたものに衣をつけて揚げてあります。簡単に切れるほど柔らかいお肉です。

 お店の雰囲気と後を引かないピリ辛のカレールー、そして、柔らかいとんかつとこの店独自のものでしょう。ただ、とんかつは、厚みがあり噛みごたえのあるものがいいかなと思いました。満足でした。

 グイーンピクニックのヨーロッパ・インテリア
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/
 
 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/index.html

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 ピグテキ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 野菜たっぷり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/48380242

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ探訪 in 大阪 とんかつカレー:

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 ピグテキ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 野菜たっぷり »