« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 バタール | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 牛サーロングリル »

2012年12月15日 (土)

美味しいランチ探訪 in 大阪 トロサバ棒寿し

美味しいランチ探訪 in 大阪 トロサバ棒寿し

 ホテルフリーゲート白浜(和歌山県白浜町)

  紀伊鯖(トロサバ)棒寿し 1800円
P11202891
 日本三古湯(有馬・道後・白浜)のひとつとして、白浜温泉は日本書記にも記載がある歴史深き温泉です。太平洋を望むことが出来る「崎の湯」(湯崎 400円)は、1350年の歴史があり波の音を聞きながら湯につかることが出来ます。

 今や白浜温泉は、外資と言われるように地元資本以外の旅館・ホテルが多くなっています。そして、かつては、大型団体用のホテル、旅館がほとんどのお客でしたが、最近は各施設もアドベンチャーワールドのパンダを目的とする人たちや、手軽な料金で温泉1泊旅行を楽しもうと思う家族連れをお客とするように考え方をシフトしてきています。

 ホテルフリーゲート白浜は、大型ホテルが立ち並ぶ中、小粒ではありますが新たな顧客層をターゲットとして、ユニークな営業活動をされています。その中、1番の売りは料理だそうです。ちょっと持ち上げ過ぎかもしれませんが、社長とお付き合いがあり、直接何度もその料理の良さをお聞きしています。

 今回、紀包会会長でもある前田料理長渾身の一品の棒寿しを頂戴しました。田辺湾に産卵のために入って来る脂がのった鯖(トロサバ)を使っての珍味だそうです。「黒潮の恵み」をいただきました。まず、見た目の鯖の美しさです。上を覆う混布も薄く、脂がのった鯖の身が綺麗に透けて見えます。御飯も酢に甘味があり、きつくありません。1本1800円とのことで、ちょっと貴重感があり、余計にうま味を感じるのかもしれません。近々通信販売もスタートされるそうです。大満足でした。

 グリーンピクニックのヨーロッパ家具
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 バタール | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 牛サーロングリル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/48330839

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ探訪 in 大阪 トロサバ棒寿し:

« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 バタール | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 牛サーロングリル »