« 美味しいランチ探訪 in 大阪 フレンチ | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フランスパン »

2012年12月28日 (金)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 いちご大福

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 いちご大福

 大阪の駿河屋(中央区平野町1丁目)

  和三盆糖ぷりん いちご大福
P11206861
 このお店は、オフィスの近くにあり、毎年創立記念日に紅白のおまんじゅうをお願いして作っていただいておりました。おかげでポイントが貯まり、それを使ってぷりんと大福を買ってきました。

 駿河屋と言う名前のお店は、あちらこちらにあります。この大阪本家駿河屋は、天保8年(1837年)の創業となっています。すでに175年の歴史があります。一番は、羊羹です。その他に棹菓子、焼菓子などがあります。そんな中、新しい感覚のお菓子として、和三盆糖を使ったぷりんと大きないちごが羽二重餅に包まれた大福の2つを買いました。

 ぷりんは、上品な甘さです。カスタードが底にあるので、食べる時はスプーンでかき混ぜて食べないといけないです。ちょっと美的感覚には乏しくなりますが、よくかき混ぜた方が美味しいです。いちご大福は、一口サイズです。でも、一口で食べてしまうのは、ちょっともったいないです。いちごの酸味と餅の甘みが、ちょうどマッチします。いずれも、大満足でした。

 グリーンピクニックのマヌカハニー
 http://greenpicnic.shop-pro.jp/

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 フレンチ | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フランスパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/48498343

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 いちご大福:

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 フレンチ | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フランスパン »