« 美味しいランチ探訪 in 大阪 カレーうどん | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 カメキチ・ビストロ »

2012年11月13日 (火)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パン作り

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パン作り教室

 ブランジェリー パン・パリシェ(寝屋川市)

  クロワッサン いちじくとチョコのデニッシュ
P11103271
 いよいよパンを食べるだけでなく、作る方にも挑戦しました。昨日、家の近くにあるフレンチパンを焼くパン屋さんのオーナーシェフが開講しているパン作り教室に行ってきました。

 このお店の小串オーナーシェフは、まだ30代半ば。建築の仕事からパン職人の道に転職し、フランスでも修業をした異色の経歴の持ち主です。この地に初めてオーナーとしてお店をもったのは、2011年7月。オープンして、まだ1年4ヵ月です。今年の1月からは、毎週お店が休日の月曜日にパン作り教室を開講しています。女性の間で手作りパン作りのちょっとしたブームもあり、現在は毎回満員の盛況です。私が申し込んだのも1か月以上も前のことです。ようやく、その日がやって来たとの思いです。

 パン作りと言っても、私は料理自体したことがないです。キャンプに行き、飯盒でご飯が炊ける程度で、家では炊飯器さえ使うことが出来ません。そんな私が、無謀にもパン作りにチャレンジをしたのです。作ったのは、クロワッサンと2種のデニッシュ。粉に砂糖、食塩、マーガリン、生イーストなどを入れて混ぜるところからのスタート。粉に力を加えて煉ります。どれほど煉ればいいのか、さっぱり分かりません。シェフが煉り具合を見てくれますが、「まだ少し」と言われても今一つ分かりません。一緒に参加の主婦の方4名は、いずれも慣れたものです。

 粉を混ぜるところから、煉り、イーストの発酵、3度の折り畳み、熟成の行程を経て、ようやく成形し釜で焼きます。10時にスタートし、焼くまでに約6時間です。その間、昼食もなしで立ちっぱなし。予定の3時終了もすっかり過ぎてしまっています。4時になり、シェフがコーヒーを用意してくれ、焼きあがった自作のパンを眺め、そして試食。「うまい!」やはり、自分で作ったパンは、最高にうまいです。帰りには、自作のパンをたくさんお土産にしました。来月もチャレンジしようかと考えています。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 カレーうどん | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 カメキチ・ビストロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/47823876

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パン作り:

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 カレーうどん | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 カメキチ・ビストロ »