« 美味しいランチ探訪 in 大阪 トルコ料理 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パン作り »

2012年11月12日 (月)

美味しいランチ探訪 in 大阪 カレーうどん

美味しいランチ探訪 in 大阪 川福流手打ちうどん

 川福本店(中央区東心斎橋)

  カレーうどん 1071円(税込)
P11102781
 心斎橋大丸本店の南の筋を東へ。実は、私の本籍地のあるところなのです。現在は、その地がどの辺なのかさっぱり分かりません。ただ、戸籍上の住所なのです。明治に入り先祖が大和郡山より大阪に出てきて、この地に住んだと聞かされているだけです。

 こんな話は、どうでもいいです。その地に「川福流手打ちうどん」と書かれたお店があります。創業者は、香川から大阪に来て、商売を始めたそうです。「手打ち饂飩は、格闘技や!」とホームページには書かれています。1階は、カウンターだけ。2階以上にテーブルがあるようです。

 この日は、カレーを食べようと思って目的にお店に行ったのですが、今一つだったため、他のお店を探すうちに「川福流手打ちうどん 川福本店」の看板を見つけて入ったのです。そのため、ついつい「カレーうどん」と言ってしまいました。表には、「お昼の定食」の書かれて多くのうどんといなりやコロッケ、むすびなどとの組み合わせのメニュー甲書いてありました。その値段は、おおむね700円~1000円でした。そのつもりで、「カレーうどん、単品ですか」と聞かれ、「はい」と答えました。

 女性が、オーダーを通す時に「夜、カレー」と言いました。「夜、カレー?」と思いながら、うどんを茹で、横でカレーを温めるのを見ていました。出て来たカレーうどんは、器に一杯入っています。カレーは、ピリ辛ですが、味がいいです。うどんは、細い麺です。讃岐うどんのようには、腰がないです。あまりに汁のカレーが美味しいので、すっかり飲み干してしまいました。結局、値段は1071円。お昼の定食で、いなりとのセットの方が、安上がりでした。カレーうどんが違うんだと思います。満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 トルコ料理 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パン作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/47810369

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ探訪 in 大阪 カレーうどん:

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 トルコ料理 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 パン作り »