« 美味しいランチ探訪 in 大阪 一人しゃぶしゃぶ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 鍋焼きうどん »

2012年11月 1日 (木)

美味しいランチ探訪 in 大阪 トンテキ

美味しいランチ探訪 in 大阪 トンテキ

 HONMACHI豚テキ(中央区本町)

  豚テキ シングル 850円  ミックスシングル 1050円
P11100941
 以前に豚肉専門のお店で「トンテキ」を食べたことがありました。そのお店のトンテキは、お肉が硬く、豚肉はやはりトンカツでないとだめなんだと思っていました。

 今回、トンテキ専門の店として紹介をされていましたので、半信半疑ながら行ってみました。この「HONMACHI豚テキ」は、メニューにトンテキしかありません。ただ、厚切りシングルで200gが、850円。ダブルになると400g(1250円)もあります。

 ただ、「お客さんの要望により」として「薄切りと厚切りをミックスにしたシングル 1050円」と言うのが張り出してありました。そこで、「ミックスシングル」をオーダーしました。

 シェフは、常にフライパンで豚肉を炒めています。まず、小さなフライパンで炒め、それを今度は醤油ベースのタレの中で再度煮るように炒めています。豚肉は、あまり強火で炒めると硬くなるようです。それを2度目にタレの中でじっくりと炒めることにより中まで火が通り、柔らかく出来上がるようです。

 たっぷりと醤油がしみ込んだお肉は、柔らかいです。醤油に中には、ニンニクが丸ごと入っていて、肉と一緒に煮られることでトロッと柔らかくなっています。さすがに200gは、ボリュームがあります。薄切りと厚切り、どちらも味があり美味しいです。大満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 一人しゃぶしゃぶ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 鍋焼きうどん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/47675829

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ探訪 in 大阪 トンテキ:

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 一人しゃぶしゃぶ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 鍋焼きうどん »