« 美味しいスイーツ探訪 in 大阪 パンケーキ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 パンデュース »

2012年11月 6日 (火)

美味しいランチ探訪 in 大阪 海鮮丼

美味しいランチ探訪 in 大阪 海鮮丼

 かんてきや 要(中央区道修町)
 
  海鮮丼定食 1000円
P11101451
 道修町と言えば、薬の町。かつては、大手製薬メーカーの本社ビルが並んでいました。しかし、最近は、製薬メイカー同士の合併や、外資との提携などにより、どんどんと製薬メーカーの名前が消えて行っています。藤沢製薬本社ビルの跡には、ビルの新築工事中です。今も、かつての田辺製薬本社ビルの取り壊し工事が行われています。

 そんな中に残る築100年の2階建て1軒屋が、「かんてきや 要」です。この店のうちは、やはり日本海・香住漁港から直送される新鮮な海の幸です。ランチには、海鮮丼として供されています。夜になると、魚介類を名前の通りかんてきで焼く貝鮮焼が、売りです。

 ところで、「かんてき」は関西弁なのでしょうか。「七輪」とも言いますが、中に炭火を入て煮炊きや餅を焼いたりするものです。網の上に魚介類を載せて焼くのです。

 海鮮丼定食には、小さなうどんもついていて、男性にとってもちょうどいい量だと思います。築100年の雰囲気を味わいながら、かつては道修町の薬問屋の旦那衆が饗したことに思いを馳せながらの食事です。満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいスイーツ探訪 in 大阪 パンケーキ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 パンデュース »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/47738046

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ探訪 in 大阪 海鮮丼:

« 美味しいスイーツ探訪 in 大阪 パンケーキ | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 パンデュース »