« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 どら焼き | トップページ | 美味しいランチ&スイーツ・パン探訪 in 大阪 いちごのデニッシュ »

2012年11月28日 (水)

美味しいランチ探訪 in 大阪 ソースカツ丼

美味しいランチ探訪 in 大阪 ソースカツ丼

 喜多呂(北区本庄東)

  ソースカツ丼 800円
P11106631
 カツ丼を求めて北区の本庄まで行きました。カツ丼と言えば、親子丼とともにお昼の定番です。しかし、最近は、カロリーのことも気になる年齢になり、もっぱら親子丼を食べることが多くなりました。そこで、久し振りにカツ丼食べたくなり、「喜多呂」へ行きました。

 中崎町を北に、昔ながらの住宅街の細い通りを北上したところの通りの角にお店があります。店内は、カウンターとテーブル席があります。カウンターの中には、店の主人夫婦と息子さんなど、家族で店を切り盛りをしている雰囲気です。

 勇んで「カツ丼」を注文しました。出てきた「カツ丼」は、「ソースカツ丼」でした。玉子に包まれたトンカツが載るカツ丼ではありません。事前の調査不足でした。このお店のカツ丼は、「ソースカツ丼」なのです。奥さんの出身が福井とのことです。主人が、福井でソースカツ丼に出会って2年間研究し、店の売りにしたそうです。カツにかけられているソースは、それほど辛くはないです。1週間かけて仕上げられた自家製とのことです。カツは、サクサクの衣に包まれ、箸で切れるほど柔らかいものです。お米は、やはり福井の農家からの直送された無農薬のコシヒカリだそうです。大満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 どら焼き | トップページ | 美味しいランチ&スイーツ・パン探訪 in 大阪 いちごのデニッシュ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/48006499

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ探訪 in 大阪 ソースカツ丼:

« 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 どら焼き | トップページ | 美味しいランチ&スイーツ・パン探訪 in 大阪 いちごのデニッシュ »