« 美味しいランチ&スイーツ・パン探訪 in 大阪 いちごのデニッシュ | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フレンチトースト »

2012年11月30日 (金)

美味しいランチ探訪 in 大阪 沖縄料理

美味しいランチ探訪 in 大阪 沖縄料理

 沖縄料理 炮炮(ポーポー 北区東天満1丁目)

  ソーキそば 850円
P11200321
 沖縄料理と言えば、一番に頭に浮かぶのが「ソーキそば」です。他には、「ゴーヤチャンプル」、「テビチー」、「骨汁」などがあります。でも、やはり、「ソーキそば」でしょう。

 以前旅行会社に勤めていたので、仕事や添乗で沖縄には50回ぐらい行っています。長い時は、1週間。短い時は、現地での会議のために大阪から日帰りで何度も行きました。沖縄本島をカーナビなしで、どこへでも行けるのが自慢でもありました。

 沖縄での知り合いも多く、いろんなお店を教えてもらいました。「ソーキそば」は、那覇市内から空港に向かい間にあるお店が気に入っていました。それこそ、そばの上に山ほど「ソーキ」(骨付き豚肉)が載っていて、チューチュー言いながら骨をしゃぶるのが好きでした。

 このお店「炮炮」のソーキそばは、骨付きと言っても硬い骨でなかく、筋の部分です。その筋の周りに肉がついています。柔らかく煮られた肉と筋。そのまま、すっかり食べることが出来ます。紅ショウガを入れ、麺と絡めて食べます。薄味で、出汁がよく利いています。久しぶりのソーキそばに懐かしさを覚えました。大満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチ&スイーツ・パン探訪 in 大阪 いちごのデニッシュ | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フレンチトースト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/48032517

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ探訪 in 大阪 沖縄料理:

« 美味しいランチ&スイーツ・パン探訪 in 大阪 いちごのデニッシュ | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 フレンチトースト »