« 美味しいランチ探訪 in 大阪 漁師丼 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ワッフル »

2012年11月17日 (土)

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 きんつば

美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 きんつば

 あずき庵本店(中央区南久宝寺)

  きんつば 1個 100円
P11105611
 昨日、お土産に「きんつば」をいただきました。この「きんつば」のお店は、南久宝寺で唯一アーケードのある通りにあります。元々は、北区出入橋に長年ある本家「出入橋きんつば屋」の船場店として出来たものです。もう、20年も前、西梅田の桜橋交差点より少し南に「京富」という和菓子屋さんがありました。私は、その和菓子屋さんがオーナーのビルの2階にオフィスある会社に勤めていました。この「京富」は、古くからの大阪人なら誰でも知っている和菓子屋さんでした。それと併せて、「出入橋きんつば屋」さんのきんつばもよくお客さんへの手土産とし、喜ばれたものでした。

 その「出入橋きんつば屋」さんの南船場のお店と知り、近くを通るたびに1個2個と買いに行ったので「あずき庵」書かれた袋を見てすぐに分かりました。お店の前では、昔ながらにきんつばが焼かれています。あんこをたっぷり、その上に衣を載せ、四角に焼いていく。焼けるのを待ちながら、つばを飲み込むのです。焼きあがると、小さな袋に入れてもらい、熱々を食べるのが一番です。

 ここのきんつばは、くどいような甘さではないです。また、その白い衣の厚味加減がいいのです。誰が、あんこに衣をつけて四角に焼くことを思いついたのでしょうか。色鮮やかなケーキやチョコレートなどがもてはやされる中、昔ながらの和菓子は、忘れられない思い出を作ってくれるのでしょう。大満足でした。

 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 漁師丼 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ワッフル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/47871017

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 きんつば:

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 漁師丼 | トップページ | 美味しいランチandスイーツ・パン探訪 in 大阪 ワッフル »