« 美味しいランチ探訪 in 大阪 ベトナム料理 | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 お肉屋さんの焼肉家 »

2012年10月19日 (金)

美味しいランチ探訪 in 大阪 華風料理 一芳亭

美味しいランチ探訪 in 大阪

 華風料理 一芳亭 船場店(中央区船場中央)

  えび天定食 900円
P11007911
 先日、フェースブックで一芳亭本店(浪速区難波中)のご紹介があり、その中で見るからに美味しそうなシュウマンの写真を拝見しました。そこで、これは行って見なければと思いました。しかし、本店の前には愛車の自転車を止めることが出来そうにないので、船場センタービル2号館の地下1階にある船場店に行きました。

 11時半を少し回った時間に行ったのですが、次々とお客が訪れており、店内には元気のいい女性たちのオーダーを厨房に通す声が響き渡っています。先に紹介をされていたのは、「酢豚定食 1000円」でしたが「えび天定食 900円」をオーダーしました。この店の売りは、「しゅうまい」です。もちろん、しゅうまいだけの「しゅうまい定食 750円」もありますが、他の定食「えび天、春、八宝菜、豚天、きも照り定食」のいずれにもしゅうまい5個ずつついてきます。

 小皿に醤油をたらし和がらしを溶いたものにしゅうまいをつけて食べます。和からしは、それほど辛くはないです。肉がしっかりと詰まったしゅうまいは、絶品です。昭和8年創業、本店はかつての大阪球場が近く、野球観戦に行く客が買い求めたそうです。また、しゅうまいを包む薄皮は、小麦粉ではなく薄焼き卵で包んであるそうです。本来はメインであるえび天よりも、しゅうまいの方が光っていました。大満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 ベトナム料理 | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 お肉屋さんの焼肉家 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/47507112

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいランチ探訪 in 大阪 華風料理 一芳亭:

« 美味しいランチ探訪 in 大阪 ベトナム料理 | トップページ | 美味しいランチ探訪 in 大阪 お肉屋さんの焼肉家 »