トップページ | ジョニーのからあげ »

2012年10月 4日 (木)

100年の歴史ある蕎麦屋 井筒

美味しいランチ探訪 in 大阪 天とじ定食

 井筒(中央区道修町3丁目)

  天とじ定食 800円
P11004741
 井筒は、100年の歴史あるお店です。「今は、3代目。この辺りでは一番古いんじゃないの」と女主人が、何気なく言った。確かに大阪の古地図にも載っていている。先代の桂枝雀演じる落語「うなぎ屋」(大阪市内のうまいものを食べ歩くおはなし)にも、この井筒は、登場しています。

 さて、頼んだ「天とじ定食(ミニ蕎麦付き)が、来ました。ここの味付けは、濃口醤油でしょうか。いつも出しが、狂いです。海老の天婦羅にかかった玉子とじも、他の店のものより色が黒くなっています。これが、昔からの味付けなのでしょうか。

 やはり、醤油が少し濃いめで辛いです。今風には、もう少し薄味の方があうように思います。表の看板には、そばと書いておりますが、前の出されているサンプルは、うどんです。だから、うどん屋だとばかり思っていました。そばの汁の味も、もう少し薄味の方が私のような年齢の者にはありがたいと思います。満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/index.html

トップページ | ジョニーのからあげ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1139515/47309074

この記事へのトラックバック一覧です: 100年の歴史ある蕎麦屋 井筒:

トップページ | ジョニーのからあげ »