トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

美味しいランチ探訪 in 大阪 一人しゃぶしゃぶ

美味しいランチ探訪 in 大阪 一人しゃぶしゃぶ

 しゃぶ亭かっぱ横丁店(北区芝田町)

  豚しゃぶ定食 シングル 850円 ダブル 1048円
P11100641
 寒くなると足が向いてしまうお店です。阪急梅田駅の北のガード下に続く飲食店街のそれも一番北に位置するお店です。店内は、ほぼ円形にカウンターが並んでいて、一人一人の前に1つづつ鍋が並んでいます。一人でもしゃぶしゃぶを食べることが出来るのです。以前、福岡から来た知人を連れて行ったところ、初めて見たと驚いていました。

 オーダーは、「豚しゃぶシングルか、ダブル」と注文をします。つまり、豚肉を1人前なのか2人前なのかを言います。「1人前に肉追加」とは、言わないです。通常、男性は、ダブルと注文をすることが多いかと思います。もちろん、ご飯のお替わりも出来ますし、ゴマダレが薄くなると追加や取り換えもしてくれます。

 手早く、気兼ねなく、一人でしゃぶしゃぶが出来、お気に入りの店でもあります。「しゃぶ亭」には、他にもチェーンのお店があるようですが、他には行ったことがなく、いつも寒くなるとカッパ横丁に足が向いてしまいます。大満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月30日 (火)

美味しいランチ探訪 in 大阪 四川麻婆豆腐ランチ

美味しいランチ探訪 in 大阪 四川麻婆豆腐ランチ

 中国菜 香味(北区西天満)
Memo00051
 四川麻婆豆腐ランチは、金曜日と土曜日の限定です。そんな変わった中華料理のお店があります。なぜ、金曜日と土曜日の限定なのかお店の女性に聞いたところ「普段の日は、みんな野菜を食べるのです」と言われました。ちょっと意味が分かりません。まあ、それ以上聞いても、余計に意味が分からなくなりそうなので止めました。

 麻婆豆腐好きとしては、是非一度このお店の限定麻婆豆腐を食べてみたいと思ったのです。勇んで金曜日の11時半にお店に行くと、先客は3人だけです。ちょっと肩すかしの感じです。早速「四川麻婆豆腐ランチ」をオーダーしました。

 このお店の麻婆豆腐は、やはり期待通りの味でした。まず、山椒の香りがします。唐辛子の辛さではなく、山椒のツンと来る刺激的は辛さです。舌にピリピリとした辛さが来ます。と言って食べられないほど下品な辛さでないです。また、豆腐は白く、かかる麻婆は、どこの店よりもトロミがあります。

 次々に来るお客も、みな麻婆豆腐ランチをオーダーしています。やはり、麻婆豆腐好きにとっては、外せないお店のようです。ただ、小さな器にご飯を入れてあったので、ご飯に麻婆豆腐を掛けて食べると言った感じじゃないのが残念でした。大満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月29日 (月)

美味しいランチ探訪 in 大阪 本日のカリー

美味しいランチ探訪 in 大阪 本日のカリー

 いずみカリー(中央区北久宝寺町)

  Bランチ(本日のカリーは、トンカツカリーでした。+生卵) 750円+50円
P11100081
 いずみカリーの公式ホームページを見ると、そのメニューの大阪に驚きました。そこで、いずみBカリー(煮込みスジカリー)を食べるつもりで行きました。

 いずみカリーの本店は、大阪の九条です。そんなところにも親近感を覚え、またカリーのメニュー25種、トッピングの種類25種もあるのです。そのいろいろな組み合わせは、合計何種類になるのでしょうか。

 近くの堺筋本町店に行ってみると、本日のカリーが、トンカツカリーとなっていました。煮込みスジカリーを食べるつもりが、あっさりとトンカツカリーになってしまいました。注文をしたカリーが出てくるまで、少し時間が掛かります。オーダーがあってからトンカツを揚げてくれているようでした。出されたカリーは、ご飯の上にたっぷりとカリーが掛かっています。まず、これが嬉しいことです。片隅にだけカリーを掛けられていると最後には、ご飯だけ食べることがあります。その点、全体に掛かっていると、そんな心配はいりません。

 店の中は、独特な香辛料の匂いが充満しています。また、この店では、野菜カリーの種類が多いです。店に来てメニューを見て決めようと思うと、中々決まらないと思います。是非、事前にホームページで決めてから行かれることをお勧めします。満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月26日 (金)

美味しいランチ探訪 in 大阪 ちく玉天ぶっかけ

美味しいランチ探訪 in 大阪 ちく玉天ぶっかけ

 釜たけうどん(中央区難波千日前)
P11009611
 先日、FBでご紹介をいただいた「釜たけうどん」へ行ってきました。ご紹介いただいていたのは「ちく玉天ぶっかけ 750円」でした。つまり、竹輪を半分に切ったものと、茹で玉子の天ぷらがトッピングされたものです。

 この日は、急に寒くなったもので、温かいぶっかけにしました。茹でたうどんに温かい汁をかけ、刻み葱、擦った土生姜、そして檸檬が添えられています。その上には、揚げたての竹輪と玉子が乗っています。

 うどんは、太い麺です。もちもちとした食感です。さらっとし腰のある讃岐うどんとは、違います。もっちりもちもちで汁を吸ってより柔らかくなっています。出汁の味は、薄口醤油の大阪流です。竹輪を一口。今揚げられたばかりのアツアツです。玉子を箸で半分に割ると、中々とろりと黄身が流れ出ます。半熟の玉子に衣をつけて揚げてあるのです。大満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月25日 (木)

美味しいスイーツ探訪 in 大阪 フォーチェ

美味しいスイーツ探訪 in 大阪

 フォーチェ(中央区伏見町)
P11009411
 オフィスから近いのでよくお茶を飲みに行きます。メンバーになるとスイーツ代だけでお茶やコーヒー代が、サービスされるのです。

 一昨日も、3時のティーブレイクに行きました。このお店の女性たちとも顔なじみです。タレントのスザンナさんに似ている人がいて、私たちは勝手にスザンナと呼んでいます。本当によく似ているのです。

 この日は、スイーツとティーにしました。スザンナにお茶の葉を尋ねると、聞きなれないお茶の名前を教えてくれました。あまり一般には売られていない葉で、特別にとっていると言うことでした。

 右が「アネラ」(いちごとホワイトチョコレートのムース 525円)、左が「シブースト」(カスタードクリームにメレンゲをあわせた、やわらかな食感のタルト 450円)です。オフィス街のど真ん中、急ぎ足で三休橋筋を行く人たちや車の往来を見ながら、ゆっくりとスイーツを味わう時間もいいものです。この時間が、好きです。大満足でした。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月24日 (水)

美味しいスイーツ探訪 in 大阪 ラヴィルリエ

美味しいスイーツ探訪 in 大阪

 パティスリーラヴィルリエ(北区神山町)
P11009021
 東梅田からも少し歩いたところ、お店の前は長年道路拡張工事の状態で中断しているところです。まして、両隣は昔ながらの古い店舗がならんでいるところです。でも、この地でも「ラヴィルリエ」は、今大阪で人気店になっています。

 小さいお店の中には、常にお客がいます。このお店のショーウインドの中は、色鮮やかなスイーツが並んでおり、1つ1つの前に書かれた説明文を読んでしまいます。そのため、商品を決めるまでに時間が掛かります。

 珍しい緑のケーキは、「ピエール・タンタシオン(シシリー産のピスタチオを使ったものです。510円)。前が「フロマージュ(チーズの風味がします。400円)。そして、後ろが「ピアニシモ(グレープフルーツの酸味が利いています。450円)。特に緑のケーキの味が、印象に残りました。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月23日 (火)

美味しいスイーツ探訪 in 大阪 ルシェルシェ

 美味しいスイーツ探訪 in 大阪

 パティスリーラル シェルシェ(西区南堀江)
P11008511
 ランチ探訪と同時に根っからの甘いもの好き(お酒はほとんど飲めません)のため、大阪の美味しいと言われているスイーツのお店を巡って味わってみようと思い立ちました。これで、確実にダイエットとは決別です。

 尚、スイーツ巡りをするに際しては、すでに1000回を超える数のスイーツに関するブログ(ともくんのぱぱ)を出して友人のアドバイスをもらいながらお送りして行きたいと思います。もちろん、ランチの方も巡ります。

 第1回目は、今大阪で友人の1押しのお店「ルシェルシェ」です。このお店は、2011年1月オープンとまだ新しいお店ですが、1押しの理由が「職人さんの腕がいい」ということです。生菓子ももちろん、フランス焼き菓子も美味しいそうです。

 前の赤いものが、「婆娑羅」(中は、コーヒーとチョコレートが重ねられて層になっていて、交互に味を楽しめます。525円)。後ろの白いものが「ムラング・シャンティ」(サクサクとしたシュウに包まれている中に濃厚なクリームが入っています。それほど、甘くはないです。378円)です。

 美味しいランチ探訪 in 大阪
 http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月22日 (月)

美味しいランチ探訪 in 大阪 卵好きには嬉しいお店

美味しいランチ探訪 in 大阪 小ぼけ 道修町店

 小ぼけ弁当(海老の天ぷら 和風タルタルソース、中央区道修町) 790円
P11008721
 小ぼけは、淀屋橋駅の近くにもあります。以前からランチの話を聞いてはいました。このお店は、ご飯、生卵、海苔のお替わりが自由です。卵好きにとっては、嬉しいサービスです。

 道修町4丁目にある小林製薬が、本社ビルを建てたのに際し、その1階に「小ぼけ 道修町店」が出来ました。新しいビルの新しいお店、ようやく行くことが出来ました。

 小ぼけのホームページを見ると、魚料理がおいしいと書かれてあります。そこで、いつものカロリー高い料理を敬遠し、カロリー控えめの魚料理を目指して行ったのですが、ついつり「海老の天ぷら」に惹かれ「小ぼけ弁当 790円」を頼んでしまいました。弁当と言っても、ご飯は別です。さっそく、生卵を掛けました。しかし、お替わり自由と言われても、そうそう食べれるものではありません。結局、卵は1個、海苔は2つ食べただけでした。満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月20日 (土)

美味しいランチ探訪 in 大阪 お肉屋さんの焼肉家

美味しいランチ探訪 in 大阪 お肉屋さんの焼肉家

 焼肉まるしま本店(中央区南本町)

  大判トンカツ定食 500円
P11008191
 まるで香港やシンガポールなど東南アジアにありそうなビルでした。船場の問屋街でランチをと思い巡っていて、「定食ライスお替わり無料! 限定まかない丼 850円」の看板に惹かれてビルに入りました。

 1階の入ったところには、靴屋さんなどのお店が入っています。食堂街は2階なのです。矢印のままに、東南アジアにあるような古い階段を昇った2階の狭い通路の両側に中華料理店、カレー屋、麻雀屋、そして「焼肉まるしま本店」などが並んでいます。

 店は、大変賑わっています。ようやく相席ながら席を得ることが出来ました。看板にあった「まかない丼」というと、「今日はフェアーなので、焼肉とトンカツとハンバーグの3種類しかないです」とあっさりと言われてしまった。10/15~19の間は、期間限定で安くなっているのです。

 そこで、「大判トンカツ定食 500円」を頼みました。お肉屋さんの焼肉家、そして大判トンカツと魅力たっぷりです。実際出されてトンカツは、大きな皿の中央にどんと載せられています。お肉も柔らかいです。ライスお替わり無料!!そんなに食べれないですと言いたいほどの盛りです。しかし、お替わりをしている人もいます。また、お店の女性たちは、元気です。大きな声でオーダーを通しています。急かされる思いで、早飯になってします。次々とお客が来ます。ゆっくりと食べたい人には、合わないでしょう。満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月19日 (金)

美味しいランチ探訪 in 大阪 華風料理 一芳亭

美味しいランチ探訪 in 大阪

 華風料理 一芳亭 船場店(中央区船場中央)

  えび天定食 900円
P11007911
 先日、フェースブックで一芳亭本店(浪速区難波中)のご紹介があり、その中で見るからに美味しそうなシュウマンの写真を拝見しました。そこで、これは行って見なければと思いました。しかし、本店の前には愛車の自転車を止めることが出来そうにないので、船場センタービル2号館の地下1階にある船場店に行きました。

 11時半を少し回った時間に行ったのですが、次々とお客が訪れており、店内には元気のいい女性たちのオーダーを厨房に通す声が響き渡っています。先に紹介をされていたのは、「酢豚定食 1000円」でしたが「えび天定食 900円」をオーダーしました。この店の売りは、「しゅうまい」です。もちろん、しゅうまいだけの「しゅうまい定食 750円」もありますが、他の定食「えび天、春、八宝菜、豚天、きも照り定食」のいずれにもしゅうまい5個ずつついてきます。

 小皿に醤油をたらし和がらしを溶いたものにしゅうまいをつけて食べます。和からしは、それほど辛くはないです。肉がしっかりと詰まったしゅうまいは、絶品です。昭和8年創業、本店はかつての大阪球場が近く、野球観戦に行く客が買い求めたそうです。また、しゅうまいを包む薄皮は、小麦粉ではなく薄焼き卵で包んであるそうです。本来はメインであるえび天よりも、しゅうまいの方が光っていました。大満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月18日 (木)

美味しいランチ探訪 in 大阪 ベトナム料理

美味しいランチ探訪 in 大阪 ベトナム料理

 チャオ サイゴン(西区土佐堀)

  ハーフバイキングランチ 1000円
P11007651
 このお店は、肥後橋の交差点の西側に建つ高層ホテル、アパ・ホテルの30階にあります。大阪市内のビル群を一望できる高さがあり、西は六甲の山々、そして東に生駒、南に大阪湾を眺めることが出来ます。この景色も食事を美味しくしてくれる要因のひとつです。すぐそばには、外観はほぼ完成した中之島フェスティバル・タワーが見えます。このタワーの中間階には、屋上緑地があり、すでに緑の木々が植えられています。

 ランチは、ハーフバイキングでメインの料理A~Eを選んでオーダーします。そして、サラダ、フォー(ベトナム風の麺)、デザート、コーヒーなどの飲み物がバイキング形式となっているのです。選べるメインは、日替わりランチ、豚肉、チキン、カレー、かたやきそばとあります。今日の日替わりは、「海老のタマリンド炒め」でした。

 そこで、日替わりをオーダーしました。料理が運ばれる間、外の眺めを楽しんだり、サラダを食べながら待つことが出来ます。運ばれた「海老のタマリンド炒め」は、大きな海老をベトナムのお醤油であるニクマムで玉葱、ピーマンなどの野菜と一緒に炒め、片栗のアンを掛けてあります。少しのタマリンドの酸味もあり、海老がプリプリです。雨の日ではありましたが、景色も含め大満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月17日 (水)

美味しいランチ探訪 in 大阪 チキンカツカレー

美味しいランチ探訪 in 大阪 チキンカツカレー

 マダムカリー(中央区高麗橋)

  日替わりカレー(チキンカツカレー) 700円 生玉子 50円
P11007441
 ライスの上全体にカレーがたっぷりと掛けられています。まったくご飯が見えません。そしてその上にカリカリに揚げられたチキンカツと別に頼んだ生玉子が真ん中に載せられています。

 マダムカリーというだけにカウンターの向こうには、女性が二人。女性だけで営まれているのでしょう。ほとんどがカウンター席です。入り口のところに小さなテーブル席が1つだけ。女性たちが忙しく動くのを見ながら、カレーが出されるのを待ちます。

 日替わりカレーをオーダーしました。今日は、チキンカツカレーです。普段、チキンカツカレーを頼むことはまずありません。いつもは、豚のカツカレーが多いです。日帰りカレーを頼み、出されるまでチキンカツカレーだとは思っていなかったのです。それが、よかったです。チキンの胸肉が、カリカリに揚げられています。しかし、衣の中の鶏肉は、柔らかいです。カレーは、それほど辛くなく、食べやすいものでした。たっぷりと掛けられたカレーに満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月16日 (火)

美味しいランチ探訪 in 大阪 スペイン料理

美味しいランチ探訪 in 大阪 ロールキャベル

 エル・ポニエンテ(中央区北浜)

  10月のランチメニュー 980円
P11007071
 お店の名前である「エル・ポニエンテ」の意味を訪ねると「西からの風」、つまり日本の西にあるスペインからの風という意味だと教えてくれた。

 この紹介文を書こうと思いインターネットを調べて、お店を訪れるのが遅すぎたと後悔した。オーナーシェルの小西代表取締役社長であり総料理長は、21歳の時にスペインに料理修行のため渡り、各地のレストランでスペイン料理を学んだとある。その上、現在では、北浜の本店の他にグループのお店が、大阪市内に6店舗もあるのです。

 この10月のランチメニューは、グリーンサラダ、冷たいカボチャのスープ、そしてメインはロールキャベツでした。

 ロールキャベツには、牛肉のミンチがぎっしりと詰まり、癖のない味のソーセージとマッシュルームにニンジンなどの野菜とリゾット風のお米が盛られていました。最後のデザートは、三角コーンのチョコレートアイスクリームでした。これもユニークで面白いものでした。

 レストランの窓からは、土佐堀川、中之島公園、中央公会堂などを眺めることができます。気持ちのいいお店、そして美味しいランチで、大満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月15日 (月)

美味しいランチ探訪 in 大阪 チキンソテーディアブル風

美味しいランチ探訪 in 大阪 オープニング・スペシャル・メニュー

 サウス・パラダイス・カフェ(中央区淡路町)

  オープニング・スペシャル・メニュー 980円
P11006611
 御堂筋を自転車で走っていると見慣れない看板が目に付いた。「こんなところにレストランが、あったかな?」と思いました。大阪ガスの本社ビルより南に2筋目、パソナのビル?その1階にイタリアン・レストランの看板がありました。立ち止まって看板を見ているとお店の方がパンフレットを手に「10月1日にオープンをします」と言われました。

 御堂筋に面するイタリア料理のレストランです。値段が高いのではと思うと、ランチなら980円からあるのです。オープン後、一度行ってみようと思ったのです。

 ようやく、お店を訪れました。店内は、広々としており、テーブルも椅子もゆったりとしたものです。ランチをしながら、話をするにはいい雰囲気です。980円のランチ・メニューも、前菜・サラダ8種、スープ6種、パスタ6種・メイン6種の中からチョイスをすることが出来ます。それこそ、選ぶのに迷ってしまいます。

 オープニング・スペシャル・メニューをオーダーしました。コーンスープ、グリーンサラダ、スパゲッティーまたはチキンステーディアブル風、プリン、パンで980円です。チキンソテーは、皮がカリカリに焼かれており香ばしいです。鶏肉は、柔らかくドミグラスソースが掛かっています。パンも美味しいです。12時になるとピルのロビーでは、ピアノが弾かれます。お店の雰囲気ともども大満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月13日 (土)

美味しいランチ探訪 in 大阪 北浜サンド

美味しいランチ探訪 in 大阪 北浜サンド

 ダイニング アップリケ(中央区内平野町)

  北浜サンド ドリンク、デザート付き 1000円
P11006371
 お昼にサンドイッチ!?と思いました。しかし、アップリケの北浜サンドには、驚きでした。
 東横堀川の見えるテラス席、ゆったりと流れる川を見ながら、焼かれた食パンに部厚いハンバーグが挟まれたボリューム満点のサンドイッチをほおばりました。ハンバーガーとは、違います。サンドイッチです。

 北浜サンドには、フライドポテトとデザート、コーヒーなどの飲み物が付きます。途中、おかわりとしてクロワッサンが、サービスされました。その他にお薦めは、「南欧風のサンド」です。サーモンとタマネギなどの野菜が挟まれたイタリア風パニーニです。12時を過ぎると女性のお客さんが次々と入ってきてテラス席も満席になりました。大満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月12日 (金)

美味しいランチ探訪 in 大阪 マーブル・トレ

美味しいランチ探訪 in 大阪 マーブル・トレ(イタリア料理)

 ランチA定食 A Pranzo 1000円
P11006151
 淀屋橋オフィス街のイタリアン激戦区で、量質価格納得のレストラン。開店11年目、ランチは1000円(ランチ A定食)のパスタランチもあるが、2000円(ランチ B定食)で前菜(サラダ、カツオのタタキなど)、パスタ(魚介のオイルベース OR ベーコンのトマトベース)にメイン(本日は子羊もも肉のロースト OR サワラの香草焼き)、デザート(パンナコッタ)コーヒー付きでお得感満喫。

 1000円のパスタランチはデザート300円、コ-ヒー200円がオプションなので、2000円のコースはメインが500円という計算になるから、値頃感は満足。アルデンテイのパスタのゆで加減や、季節の野菜(本日は千両茄子)も味わえる。前菜のサラダのボリューム、バルサミコドレッシングのかげんもいい。

ランチタイムは、2回転以上の、盛況。子羊の焼き加減もほどよく、パンナコッタとコーヒーでお腹いっぱい。バケットはお代わり自由。バージンオリーブオイルでいただくバケットも旨い。満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月11日 (木)

美味しいランチ探訪 in 大阪 ハヤシオムライス

美味しいランチ探訪 in 大阪 ハヤシオムライス

 カフェ・クィーン(北区中崎)
P11006021
 店の表にタレントがお勧めの「ハヤシオムライス」と書かれた看板があります。店の中に入ると関西各テレビ局のグルメ番組に取り上げられた時の写真が貼られています。主人によると「全局を制覇」したとのことです。一度、何かの番組に取り上げられると、次々と取り上げられるようです。テレビに出た後は、やはりお客が殺到するそうです。

 タレントお勧めの「ハヤシオムライス」をオーダーしました。玉子で丸く巻かれたのではありません。ケチャップご飯の上に半熟の玉子をふわりと乗せ、その上にハヤシのソースがかけられてあるのです。ケチャップライスの味と、玉子の味、そしてハヤシの味の3種を同時に味わえるのです。

 一番は、半熟の玉子の味でしょう。玉子好きには、ちょうどいい柔らかさです。どこにでもあるオムライスですが、ちょっとしたことでテレビで取り上げられ、それを見た人が食べにくるのです。やはり、商売をするにも運が必要ですね。満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月10日 (水)

美味しいランチ探訪 in 大阪 モダン焼き

美味しいランチ探訪 in 大阪 モダン焼き

 お好み焼き 偶(中央区久太郎町)
P11005891
 「偶のこだわり」として、フワトロのお好み焼きを売りにしているようです。本店は、兵庫県高砂市というのも珍しい上に、オーナーは女性です。2005年に創業し、現在直営18店舗、FC8店舗とすごい勢いで出店をしているようです。

 出来上がってきた「モダン焼き」は、丸い鉄板の上できれいに形が整えられていました。ちょっと残念です。大阪のお好み焼きが、あちらこちらからキャベツがはみ出していて、もっと豪快な気がします。それが、食欲を誘うのです。あまりに綺麗な円形では、食欲をそそられません。

 味は、特段の個性がないようです。たっぷりと辛口のソース、青のり、削り節を振りかけて食べました。ソースの味は、よかったです。

 高砂が本店のためか、神戸名物の「ソバめし」が、メニューにありません。長年神戸で働いてきた者としては、お好み焼き屋さんには、ソバめしがつきものです。そこが、残念でした。モダン焼きは、満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月 9日 (火)

はり重のカレーライス

美味しいランチ探訪 in 大阪 ビーフカツカレー

 はり重カレーショップ(中央区道頓堀)
P11005121
 「古き良き浪花の味の伝統を今に受け継ぐ老舗がある」と「はり重」のホームページにはある。かつて、お店のある界隈には、新歌舞伎座を始めとして、多くの芝居小屋・劇場があった。その行き帰りに「はり重」での「しゃぶしゃぶ、すき焼き」を食べることは、最高の贅沢だったでしょう。

 そのお肉のはり重の一角に軽食レストランと、カレーショップがあります。はり重でのランチ。楽しみは、お肉のはり重で使われているお肉です。カレーもいつものトンカツを乗せた「カツカレー」ではなく、「ビーフカツカレー 900円」を注文しました。

 部厚いトンカツではなく、薄く伸ばしたお肉をミルフィーユ上に重ねて衣に包み揚げられてビーフカツが乗っています。やはり、牛肉の味がします。カレーは、昔風のカレーです。今は、何種類ものスパイスが入ったカレーが多いですが、はり重のカレーは、家庭でも食べたことがあるような懐かしい味がします。しかし、カツカレーは、やはり厚い豚肉のロースカツカレーが、いいですね。満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/

2012年10月 5日 (金)

ジョニーのからあげ

美味しいランチ探訪 in 大阪 骨なしからあげ定食(並)

 ジョニーのからあげ(中央区安堂寺町)

  骨なしからあげ定食(並) 650円
P11004851
 大分名物鶏のからあげのお店「ジョニーのからあげ」を初めて知りました。昨日、谷町6丁目の交差点から松屋町筋へ向かう途中、お店の前で3人の人が待っていました。何のお店かなと思うとテントに「大分 ジョニーのからあげ」とあります。

 店の前で並んでいた人は、からあげ弁当が出来るのを待っていたのでした。店の中に1席だけ空きがあり、もぐり込むことができました。メニューに一番上は、「ジョニー定食 750円」です。ジョニーとは、ハーブ鶏のブツ切りのことを言うようです。

 「骨なしからあげ定食(並) 650円」を注文しました。カウンターに並んで座っているサラリーマンたちは、思い思いに「とり天定食」「チキン南蛮定食」を食べています。

 この「ジョニーのからあげ」は、大分に総本店があり、全国展開をしているチェー店のようです。主に関西に多く出店をしていて、17店もあるようです。「骨なしからあげ定食」には、小、並、大とあります。小は、からあげが4コで550円。並は、7コで650円。大は、10コとなっています。

 山のようにからあげが、盛られています。しっとりとした衣に包まれたからあげです。中までよく火が通っていますが、ジューシです。鶏肉の味が良く、7コ目までおいしく食べれます。付け合せの小椀には、鶏肉のハム乗っています。タイ産の香辛料で味付けをされたものだそうでうが、中々おいしいです。大満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/index.html

2012年10月 4日 (木)

100年の歴史ある蕎麦屋 井筒

美味しいランチ探訪 in 大阪 天とじ定食

 井筒(中央区道修町3丁目)

  天とじ定食 800円
P11004741
 井筒は、100年の歴史あるお店です。「今は、3代目。この辺りでは一番古いんじゃないの」と女主人が、何気なく言った。確かに大阪の古地図にも載っていている。先代の桂枝雀演じる落語「うなぎ屋」(大阪市内のうまいものを食べ歩くおはなし)にも、この井筒は、登場しています。

 さて、頼んだ「天とじ定食(ミニ蕎麦付き)が、来ました。ここの味付けは、濃口醤油でしょうか。いつも出しが、狂いです。海老の天婦羅にかかった玉子とじも、他の店のものより色が黒くなっています。これが、昔からの味付けなのでしょうか。

 やはり、醤油が少し濃いめで辛いです。今風には、もう少し薄味の方があうように思います。表の看板には、そばと書いておりますが、前の出されているサンプルは、うどんです。だから、うどん屋だとばかり思っていました。そばの汁の味も、もう少し薄味の方が私のような年齢の者にはありがたいと思います。満足でした。

美味しいランチ探訪 in 大阪
http://www.miki55.com/lunch/index.html

トップページ | 2012年11月 »